2017-10



そろそろ学習机の図面でも



今週末から長女の学習机に挑みたいと思います。


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


台風ですね。

こちらも昼間から風が強くて、夕方頃から雨も降り出しました。

ぎりぎり暴風圏には入らなそうですが、台風が過ぎるまでは気が気ではありません。

今回の台風は10年ぶりの本土上陸らしいですね...。

被害が少ないと良いのですが...。


スノコベッドも作り終えたので、次は長女の学習机です。

今回の学習机で3代目。

ちなみに初代はこちら。(次女用)

1号

手ノコとジグソー、電動ドリル(インパクトではない)くらいしか

装備が無い頃に作りました。

真っ直ぐ穴を開けることが出来ず、なんど枕を涙で濡らしたことか...。



で、2代目がこちら。(末っ子用)

2号

去年の梅雨頃かな?

丸ノコ、インパクトドライバ、手押しカンナが装備に追加。

手押しカンナの導入で、材の仕上げが格段に向上


で、いよいよ3代目ですね。

ボール盤、自作テーブルソー、ビスケットジョイナー(まだ届いてないけど)

と装備も充実(?)

2xBuilder Ver2.1.3で作成。

設計1

とりあえず、基本的には2代目とほぼ同じ構成。

部材の太さなどを調整しています。

設計2

こちらシンプルな脚にしてみました。

SPFで作ろうと思っていますが、強度的に弱いかな?

設計3

こちらは脚に補強をいれた設計


2代目までは組み立て式を意識していましたが、

今回は、組み立て式にせずに作ろうと思います。

(実際、分解する事なんてほとんど無いからな~。搬入さえ何とかなれば...)

設計4

引き出しは先日作った留め継ぎジグを駆使しようと思います。


最後にお手数ですが にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン









● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/382-9a4523cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も設計 «  | BLOG TOP |  » スノコベッドの図面

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

