2017-06



スノコベッド完成




今日は抜けるような青空。

一日中、良い天気でしたね。


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日は昨日の続きでスノコベッドを作ります。

昨日加工した部材を、天気が良いので庭で仮組み。

仮組み

金具を使っているので、頑丈なベッドになりそうな予感。

で、早速、スノコを乗せてみると...。


スノコを乗せてみた

ふむ。

こうなることは判っていたのですが、スノコの脚がジャマして

上手く収まりませんね。

ということで、この脚が収まるように切り欠きをしないといけません。


切り欠き加工

特に精度は必要ないので、現物合わせでざっくりと切り欠き。

写真はテーブルソー使用時の三種の神器。

イヤーマフとゴーグル、マスクですね。

テーブルソーの鋸屑はほとんどが、テーブル下の箱に落ちますが、

1割り程度は外に出てしまいます。

ゴーグルをしていないと、目に入って危ない。

桟を取り付け

スノコを受ける桟も取り付けました。

こちらは、先日の収納棚で余った杉の角材を使用。

荒材なので、ざっくりとサンディングしておきました。

さて、これで加工は終了。

後は部屋の中で組み立て!


本体組み立て

組み立ては16mmのトラスネジを使用しました。

後はスノコを載せてっと。




スノコを乗せて完成

完成~♪

スノコも上手くピッタリと収まりました。

スノコは、63cm x 85cmのものを3枚使用。

ベッドのサイズはおよそ91cm x 200cm x 30cmですね。

マットを含めるとおよそ40cmの高さになります。


マットを乗せるとこんな感じ

で、マットを載せるとこんな感じ。

強度は問題無さそうですね。

一応、BRIWAXで塗装してあります。


さて、ベッドも完成したことだし、次こそは長女の学習机に掛かろうと思います。


お手数ですが にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン




話は変わって、今日の天気とは裏腹に悲しいニュースが...。


中川昭一元財務・金融相がお亡くなりになりました。

マスコミにはモウロウ会見の大臣としてしか扱われなかったのですが

いろいろと調べて見ると、日本の国益を守る為に

尽力された方ということがわかります。

今回の衆議院選挙では落選してしまいましたが、

いつか必ず戻ってくると期待していただけに非常に残念です。

心からご冥福をお祈り致します。










● COMMENT FORM ●

いい感じですね!

ナチュラルな感じで,いいですね~スノコベッド.
シンプルな作りだけど頑丈そう.私も作ろうと考えてたので,
参考にさせて頂きます.

Re: いい感じですね!

> MORYさん

スノコをかさ上げするだけのベッドなんですけどね。
強度とか考えて、結構悩みました。

組み立て式にしたかったけど、結局ビスでの固定になっちゃいましたね。
まあ、これも組み立て式と言えば組み立て式ですが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/379-df39c55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロフト問題 «  | BLOG TOP |  » すのこdeベッド

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

