2017-04



リフォーム第2弾?



前々から作ろうと思っていた収納棚を作ろうと思います。



ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


我が家の二階には、寝室などの居室以外に2畳程の物置部屋があります。

この物置部屋ですが、特に棚も無いのでほとんど活用出来ていない...。


前々から棚を作ると、かみさんには言っていたのですが、

延ばし延ばしで、未だ作っていません



という訳で、リフォーム第2弾として、収納棚を作ろうと思います。



構想としては...。

  1. 普段、人目に付かないのでキレイでなくても良い。
  2. 出来るだけ安く。
  3. ある程度、棚に自由度を持たせたい。




棚板材料

仕事帰りに材料を買ってきました。

壁一面に (と言っても170cmほどの幅しかありませんが) 収納を作ろうと思います。

まず、5.5mm厚のラワン合板を2枚。

ホームセンターで縦に切ってもらいました。

これが棚板の基本になります。奥行45cmほどですね。


これだけでは、強度が全然足らないので、板の下に枠を組みます。


枠用に杉の角材(20 x 30 x 2000mm)を20本。

組み立て用に25mmのスリムビスを一箱(1000本入り)。

しめて¥4000ナリ。


枠を組みます


早速、組み立てようかと思ったら、

かみさんから、

「それより先に一階のパントリー(※)に棚板が必要」

と指令が下ったので、

試作の意味を込めて小さめの棚板を作ってみました。


※パントリー : 食品庫のこと。主に食品を収納しておくための部屋。




幅80cm x奥行59cmの棚板になります。

上の写真のような形に枠を組みました。

組み立てには40mmのスリムビスを使用。



棚板完成


間仕切り壁を作った時に余った

3mm厚程度のコルクボードを貼付けました。


25mmのスリムビスで打ち付けただけ。

本当は両面テープか何かで貼付けた方が良いんですけどね。

強度的には問題無いようです。


設置状況は余りにも乱雑なのでご勘弁を ^人^;



明日は町民運動会なので、作業をする時間がないかもしれませんが

もし時間があれば、棚板作りをしようと思います。




お手数ですが にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン


若井産業 ディアウォール〈白〉 DWS90【ホームセンター・DIY館】









● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/371-07270902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

収納棚完成! «  | BLOG TOP |  » 水菜 絶好調!

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

