2017-06

スポンサーサイト


水菜 絶好調!



9月の頭に蒔いた水菜が絶好調です。


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


久しぶりにオミノイエ菜園の話題。


ずっと前にダイソーで買った水菜のタネ。

蒔こう蒔こうと思いつつも放置していました

で、早々とトマト、キュウリなどの夏野菜を片づけたので

9月の頭に蒔いてみました。


夏野菜は上手くいかなかったですね。

トマトは生るには生るのですが、全然大きくなりませんでした。

でも、結構食べたかな?

キュウリは蔓が伸びすぎて、その割りには収穫出来ず...。

ナスビも最初だけでしたね。それも皮が固くて家族には不評...。


肥料が足りなかったのかな...。

(ナスビは収穫が遅れると皮が固くなるらしいです。実家にいる弟に教えてもらいました orz )


2週間前

上の写真がちょうど2週間前の様子。

タネを蒔いてから4~5日後ですかね。

タネが入っていた袋の説明には、5~7月頃が種まき時期らしい。

...って、2ヶ月も遅れているじゃん


ま、いいか~(てきとう)


ここのところ、好天が続いていたので、


今日


今日はこんな感じでした。

水遣り直後だったので、ちょっとシナシナですが、15cmくらいかな?

あまり虫の被害にもあっていないで、もう少ししたら食べれそうです


ちょっと密集しているので間引かないとな~。


奥に見えているのはルッコラです。

キュウリの根本に植わっていたのですが、キュウリを片付けた途端、

ぐんぐん成長。

いつでもちぎって食べられます。





お手数ですが にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン


若井産業 ディアウォール〈白〉 DWS90【ホームセンター・DIY館】









● COMMENT FORM ●

水菜良いですね。

少し時期遅れでも行けるんですね…我が家もやりたいなぁ。

まだまだ家の外には手が回ってませんが(苦しい言い訳?)、、、来年かな(笑)

Re: 水菜良いですね。

> Nasbeeさん

水菜、しゃきしゃきした歯ごたえが好きなんですよ。
これからの季節、鍋なんかにもいいですね。

でも、葉物は収穫しちゃうとお終いなんですよね~。

最近はレタスやキャベツの苗が出回ってますね。今からでも遅くないですよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/370-127694cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リフォーム第2弾? «  | BLOG TOP |  » 間仕切り壁コンプリート!

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

