2017-04

スポンサーサイト


間仕切り壁コンプリート!



シルバーウィークも最終日。

間仕切り壁を一気に仕上げてしまいますよ。



ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日は、間仕切り壁の下半分を作ります。

早速、買って来たシナベニヤをはめてみました。

隙間があります

横方向のサイズはピッタリ。

ただ、縦方向は寸法が足りていません orz

採寸すると15mmほど、ベニヤの長さが足りません。

さて、どうしようか...。


1x4を縦挽き

取りあえず、額縁の要領で枠を作ってみることにします。

1x4 を2cm幅で縦挽き。

木を送る時にブレードの近くを手が通るのですが、

気を付けていても緊張しますね。

何か安全対策を考えた方がいいかな...。


留め継ぎ加工

留め継ぎ治具を使って、45°にカットします。

額縁程の精度は要求していないので、適当です。


枠

枠を組んでみました。

適当にカットした割りにはきちんと角度が合っていたみたい。

隙間無くピッタリとした枠が出来ました。

この枠に対して、シナベニヤを裏から貼付け。


シナベニヤを取り付け

すると、こんな感じに。

上下の隙間もわからなくなりました。

細い枠なので、うるさくなくてイイ感じ。


裏から目隠し

裏側も上下に1cm幅で縦挽きした1x4を充てました。

これで隙間も上手く隠せました。


完成~♪

で、完成~♪

まるで引き戸が並んでいるような間仕切り壁ですが、

全く動きません

もう一つの部屋は下を腰壁材で塞いだので、

まだ壁の雰囲気があったのですが、シナベニヤにすると

扉のような感じになりましたね。

まあ、シンプルといえばシンプルですが。


取りあえず、部屋を仕切る計画はこれでコンプリート。

次の作品に移れますね。


子供達の部屋が出来たので、まずは長女の学習机、

続いて次女のスノコベッドを作成する予定です。




お手数ですが にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン


若井産業 ディアウォール〈白〉 DWS90【ホームセンター・DIY館】









● COMMENT FORM ●

お~っ(^_^)/

完成、おめでとうございます。

私も、家のリフォームをやりたい部分はあるんですが、軽量鉄骨なんで、下手に切ったら鉄骨が出てきそうでなかなか手出しが出来ず、早10年。。。v-413
でも、リフォームのDIYも楽しそうですねぇv-218

Re: お~っ(^_^)/

> きむきむさん

もう、かなり前から壁はまだか~、一人部屋はまだか~って
催促されていたので、ようやく解放されます(;^_^A アセアセ…

今回、家本体にはネジ一本打っていないんですよ。
リフォームって一度やり出すと、いろいろと手を付けたくなりますね~ v-238


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/369-6fdb5699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水菜 絶好調! «  | BLOG TOP |  » 間仕切り壁続き

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

