2017-06

スポンサーサイト


間仕切り壁続き



今日は昨日とうって変わってイマイチの天気。

秋雨前線の影響ですかね?


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日も昨日に続いて間仕切り壁の作成。

朝から買い出しです。

ホームセンターを4軒もハシゴしました


材料買い出し

前回の間仕切り壁を作成した時に使った腰壁材が売り切れていて

入手出来ませんでした。

他の腰壁材は2倍以上高いし...。

という訳で、シナベニヤを使ってみようと思います。


今回も壁の上部には樹脂ガラスをはめようと思います。

1x2mと大きいので、取り回しし易いようにホームセンターでカットしてもらいました。


切り出し

まずは壁上部の樹脂ガラスをはめる為の枠を作成します。

SPF 1x4を加工。

枠の実寸を測って、一つ一つ微調整しながらカット。

卓上丸ノコにはサイクロン集塵機を繋いでいるのですが、

周りに飛び散る量が多いので、段ボールで衝立を作ってみました。





溝加工

切り出した1x4に溝加工をします。

前回は3mm厚の樹脂ガラスでしたが、今回はけちって

2mm厚の樹脂ガラスに変更。値段も2/3

溝も2mm幅です。


樹脂ガラスをカット

樹脂ガラスも枠の大きさに合わせてカット。

(というより、傷を付けて折る)

あらかじめホームセンターでカットしてもらっていたので、楽チン!



桟木を取り付け

樹脂ガラス枠を取り付ける為の桟木を取り付けているところです。

次女が撮ってくれました。

休みに入ってから髭を剃ってないので髭面ですね


桟木

桟木の取り付け完了!

ここに枠を固定します。


極細ビス

今回、極細ビスなるものを用意してみました。

造作仕上げ用のビスで、かなり細くて目立ちにくいです。

1番のドライバービットが必要ですけどね。

確かに見た目は普通のスリムビスよりイイ感じ。

ただ、締め付け力は弱いかな?


上半分完成

上半分、樹脂ガラス枠が完成しました。

今回は微調整をすることもなく一発で全て収まりました

前回は枠がはまらない箇所があって、削ってはめて、削ってはめてを繰り返しましたが、

今回は事前にきちんと採寸したのが良かったのかな。


正面から

正面から見るとこんな感じ。

実は前回の間仕切り壁も途中止めになっていたので、

平行して作業しています。

なので、なかなか進みません。

明日一日で完成するかな~?



お手数ですが にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン


若井産業 ディアウォール〈白〉 DWS90【ホームセンター・DIY館】









● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/368-a8d3da24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

間仕切り壁コンプリート! «  | BLOG TOP |  » 2xBuilder Ver2.1.3公開

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

