2017-10

スポンサーサイト


ミミタンハウスを建てる ~完成~ と...



今日の天気はまずまず。

晴れたり曇ったり。


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

さて、今日はミミタンハウス完成まで頑張りますよ!


まずは、扉を取り付けます。

フラッシュ丁番取り付け

いつものフラッシュ丁番ですね。

手摺取り付け用の下穴錐で下穴を開けます。

ドンピシャで丁番の取り付け穴の中心に、下穴が開きます。

う~ん、楽チン!



で、本体側に扉を取り付けた後、昨日切り出した取っ手を取り付け。

取っ手取り付け

軽く、サンドペーパーを掛けて、角を落としました。

フリーハンドで切り出した割りには、なかなかイイ感じ。

大きさもバッチリ




これだけでは風に煽られたりして、扉が開いてしまうので

あおり止めを付けます。


ちょうどサイプレスの端材があったので、適当な長さに切って

本体側にビスで固定しました。

あおり止め

サイプレスなんで、塗装はいいかな...。

ワンポイントになってイイ感じ。


最後に取っ手も塗装してしまいます。


取っ手塗装

同じつや消し白で塗装するので、マスキングする必要も無いのですが、

取っ手の周りに塗りムラが出るかもしれないので一応マスキング。




で、 完成~♪

完成!

うん、まぁこんなもんでしょう。

ちょっと、つや消し白がまぶしいですが、そのうち落ち着くでしょう。


これでようやくミミコンそのものに進めますね。

明日は土作りかな?




さて、今日は...

「オミノイエブログ」開設から 1年が経ちました~

もっと長く書いていた気がするのですが、まだ1年なんですね~。


最初に書いた記事はブログに挑戦 か~。

なになに、「学習机3号でも作ろうか」って...。

作ってな~い orz


この1年で書いた記事の数は、え~っと...

今日を含めて355件!

最初は週に1~2回更新出来ればいいかな?って思っていたのですが、

途中から日課になっちゃいましたね。


ネタがナイナイと思いつつも、

皆さんの応援で無事に1年を迎えることが出来ました。

行き当たりばったりで作りたいモノを気ままに作ってまいりましたが、

いつもお付き合い頂きありがとうございます。



いつまで続けられるかわかりませんが、末永く続けていけたらいいなと思っています。

まだまだ作りたいモノが沢山あるしね!


コメントもリアルタイムには返信出来ないかもしれませんが、

かならず返信しますので、お待ちしております!



お祝いに一つ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン








● COMMENT FORM ●

祝!

日々の更新素晴らしいです。
私もブログをやっていますが、どうも続きません。。。

omikenさんの「ブログ」に「DIY」に「DIYソフト製作」関心してしまいます。

暇さえあれば閲覧するのが日課になっているこの頃である、おみぞうなのでした。

F型クランプ、カミさんに頼んでまとめ買い10個しました(爆)

Re: 祝!

> おみぞうさん

ありがとうございます。
最近は、なかなかソフトの方が進みませんね~。
やらなくちゃっとは思っているんですが...。

Fクランプありました?良かったですね!やっぱり再販かな~。

祝!1周年

おめでとうございます。

もう一年ですか^^早いですね!
今後ともよろしくお願いいたします。

Fクランプ、自宅の近辺にはありませんでした><
がんばって探します!

おめでとうございます

ミミタンハウス完成&Blog 1周年、おめでとうございますv-315
Blog 355件って、ほぼ毎日ですねv-405

実家では井戸に使っていた土管に、生ごみを入れて、肥料につかっているんですが、分解というより、単に腐っただけ???ってな感じなんです。。。
ミミコンの運用レポートとかも載せていただけるとうれしいです。

Re: 祝!1周年

> Nasbeeさん

ありがとうございます。こちらこそ、宜しくお願いします。
短かったような、長かったような...。

Fクランプ入手の報告もあるので、私もちょっと周辺を当たってみようと思います。

Re: おめでとうございます

> きむきむさん

ありがとうございます。
自分でも、よく書いたな~って思います。
1年を通して一つのことを続けるなんて、産まれて初めてかも?

ミミコン、レポートしますね。(大事なブログネタなんで(;^_^A アセアセ…)

おめでとうございます!!

一周年おめでとうございます!!
すごいです!!
週に2回ほどの更新しかできていない私は・・・
見習います!!

いつも楽しみにしています!!
すっごく専門的なことはわからないけど、
すごく勉強になります!!

Re: おめでとうございます!!

> hito+さん

hito+さん、ようこそ~!
お祝いのコメント、ありがとうございます。

そんなに専門的でもないですよ~。
行き当たりばったりで、試行錯誤の毎日です。
私も「トンカチ母ちゃん」を楽しみにしていますからね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/358-cce07026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まずは土作り «  | BLOG TOP |  » ミミタンハウスを建てる~追い込み~

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

