2017-08

スポンサーサイト


ミミタンハウスを建てる~2日目~




今日は午前中の涼しいうちに作業をしました。

天気も曇りがちですが、かえって助かります。


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


さて、今日は屋根を作ってしまいます。

野地板を並べてみた

10枚で498円の野地板です。

丁度、9枚並べるとイイサイズ。


ルーフィング施工

野地板を25mmのスリムビスで固定して、端を切り揃えました。

で、その上から工房を作る時に余ったルーフィングを張ります。

なんでも捨てずに取っておくもんですね。

タッカーで固定。

このルーフィング、穴が開いているからということでタダでもらったもの。

穴を塞がないといけませんね。

ちょうど、防水テープが残っていたので、防水テープを貼りました。



アスファルトシングル施工

またまた工房の屋根を葺いた時に余ったアスファルトシングルです。

本当ならアスファルトセメントをつけて、接着しないといけませんが、

ここも手抜きして接着剤無しで釘で固定。

まあ、めくれてくるようなら接着剤をつけようと思います。

屋根のサイズが中途半端なので、切り貼りが大変でした。


さて、今日もインターバル撮影をしてみましたよ。

屋根の施工と側面の施工の一部です。







インターバル撮影動画だと、早送りになるので

ものすごく手際良く見えますね。

本当は無駄な動きだらけなんですが。



で、今日はここまで進みました。

今日はここまで1

反対側から見たところ。

今日はここまで2

後は扉をつくって、塗装をすれば完成ですね。

今日はこれからピザを焼こうと思っています。

上手く焼けるかな?



お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓

blogram投票ボタン





2割引!!物置もナチュラルに!木製物置 ガーデンストア0906



ニッペ 水性ペンキ ワイド0.7L
ノスタルジック(?)なパッケージ。こちらもなかなか良いですよ。









● COMMENT FORM ●

出来上がってきましたね!

何だかガーデンシェッドにも見えますね^^

インターバル撮影面白いですね。いつかチャレンジしてみます。

そうだ、サイクロン、お知恵をお借りました、事後ですいません。だいぶ形になってきましたよ!

Re: 出来上がってきましたね!

> Nasbeeさん

こんばんわ。
ちょっと改造すればガーデンシェッドにもなると思いますよ。

インターバル撮影はバッテリーがキモですね。
長持ちするデジカメならいいんですれど。
今日の動画は1300枚くらいの写真を繋げています。

サイクロン出来てきましたね。
試運転が楽しみ。きっと上手くいきますよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/345-760d821d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

簡単な工作ですが «  | BLOG TOP |  » ミミタンハウスを建てる~初日~

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

