2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週も椅子作り

三連休の初日です。
会社の同僚の奥さんの会社(ややこしい)のイベントで、バザーみたいなことをするらしいです。
で、椅子を何脚か出品して欲しいと頼まれたので、作ってみることにしました。
三連休中に(明日は用事があるので木工は出来ませんが)出来るだけ作ってみようと思います。
4脚くらい出来ればいいな。子供用の小さな椅子を作ることにします。リミットは11月の後半まで。

さて、本日のメイン材料はこちら。
まな板 ※各画像はクリックで拡大します。
実はまな板です。


椅子の座面にする材料を探していたのですが、なかなか安くて良い板がみつかりません。
で、目を付けたのがまな板です。
本当はヒノキとかのまな板良かったのですが、やはり値が張ります。その点、桐のまな板(集成材)は安いです。厚みもあってちょうど良さそう。
先週作った椅子のサイズダウン版を2脚と、デザインを変えて「まな板」子供椅子を2脚作ろうと思います。

木取り

早速、木取りを開始です。まずは「まな板」子供椅子から。
上の材料で2脚分です。2x4材を半割にして使います。

半分に割る

半割作業中。テーブルソーとかあれば良いのですが、無いので丸のこを使って半割します。
テーブルソー欲しいな...。置く場所無いけど。
捨て板の合板の上でカットすると丸のこを安定して操作出来ます。

頭を丸める

半割した材料を手押しカンナでカネ出し。全面を削って整えて、先週と同じように切り欠き加工。
その後、背面側の脚の頭を丸くしました。
一本削るのにおよそ15分。4本仕上げるのに1時間以上かかりました。
やっぱり、実質2日で4脚は無理か?

脚組み立て
時間はあっという間に過ぎてしまいます。
午前9時頃から作業を始めたのに既に夕方。
なんとか脚の形が見えてきました。

座面を糸のこ盤で切り出し、余った材は背もたれに使います。
こんな感じ

ハイバックな感じにしたかったのですが、ちょっと短かったかな?
後ろから見ると、
背面から
こんな感じ。
まだ、背板も座板も固定していません。(ので、クランプを外すとばらばらになります)
これから材料の研磨、塗装を行ってから組み立てます。
研磨や塗装は音が出ないので、平日の夜にでも作業出来ますが、加工は機械を使うので平日夜は作業出来ません。とりあえず、加工だけは昼間に済ませておきたいところです。
と言うわけで、今日はここまで。



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/33-10c2f32c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は空手の大会 «  | BLOG TOP |  » Coming soon

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。