2017-10

スポンサーサイト


オリヂナル MP3プレイヤー



さて、留め切り治具も出来たことだし、オリヂナルMP3プレイヤーを作りますよ。



ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



まずは材料。

秘蔵のアガチスを使います。

近所のホームセンターでは手に入らないんだよね~。

材料



テーブルソーを使って、必要な寸法にカット。

寸法はその場で適当に決めました。

カット



早速、留め切り治具を使って、2箇所分の留め継ぎ加工をします。

かなりイイ感じでカット出来ましたよ。


留め切り



背板を入れるので、底面だけ幅を詰めました。

で、留め継ぎ部分を接着。

ベルトクランプで圧着。


圧着




さて、ボンドが乾くまでに前面を作ります。

当初6mm厚のMDFを使う予定でしたが、2mm厚程度のMDF(?)が

工房に転がっていたので、それを利用しようと思います。

( 何に使った余りだろう...。思い出せない )


前面

コントローラーとスピーカーを取り付ける位置に穴を開けて

キットに付属のパーツを取り付けてみました。

これだけだと寂しいので...

前面完成

子どものイスを作った時に余ったスポンジを貼付けて、

その上から布を被せました。

布は両面テープで固定。

なんだか夏休みの工作みたいになってきたな...。

( 夏休みの工作と言えば、セロハンテープと両面テープですね )



枠を塗装

外枠の接着が出来たので、サンドペーパーで磨いて

BEIWAXで塗装。

アガチスは木目が細くて、かなり仕上がりがキレイですね。


脚を付けた

底面には3本脚を取り付けてみました。

若干、下が外に膨らむように斜めに穴を開けましたが、

もっと大胆に傾けてもよかったかも...。


脚は8φのラミン棒です。


プレイヤー本体をセット

前面を外枠に取り付けました。

またまた両面テープです。

MP3プレイヤー本体と、バッテリーも両面テープで固定。



背板セット

プレイヤー本体にはプラグ(USBまたはイヤホン)がささる穴があるので、

背板にも穴を開けておきます。

ここにUSBのプラグを差して、PCから充電します。







完成!

完成!

イメージはノスタルジックなラジオでしたが、

う~ん、どうだろう?

もう少し布の処理が上手く出来たらいいんですけどね。

なかなか難しいです。


まあ、それなりにカワイイ感じに仕上がったんじゃないでしょうか?


お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






● COMMENT FORM ●

早! もう作ってる

omikenさん、作業早っ!
もう完成してる、ていうか、買ってあったんですネ。

Re: 早! もう作ってる

> むーじょさん

プレイヤー本体以外は工房に転がっている材料で作ってみました。
が、なんとなく気に入らないので、作り直そうと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/309-ddbe85e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子猫詰め合わせ «  | BLOG TOP |  » 留め切り治具

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

