2017-05



今日は終業式



今日は子ども達は終業式。

明日から夏休み。いいなぁ~。


ようこそ!オミノイエブログへ
出来れば にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


恒例の通信簿チェック!

うん、うん、みんな頑張っているみたい。

下の二人は皆勤賞。

勉強が出来ることも大事だけど、休まずに学校に行けることは

もっと大事だね。っと父は思うのでした。

褒めてあげたいと思います。



さて明日から3連休ですね。

ゴム銃も仕上げてしまいたいところ。

で、ようやく...ようやく

図面を書き直しました!


図面


点を追加するだけなのに苦労しました。

なぜかCADの調子が悪くて、途中でエラーになっちゃいます。

何度やり直したことか...。


ちょっと書き込んでは保存、ちょっと書き込んでは保存を繰り返し。





治具の設計


もう一つ。

明日はこんな治具を作ってみようと思います。

テーブルソー用の治具です。

板の端を45度にカットする為の治具ですね。

上手くいくかな?


お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






● COMMENT FORM ●

同じ形で

omikenさんは、テーブルソー用なんですね。私は、以前に、全く同じデザインで、ルータ用の留接ぎ用治具を作りました。
ワークベンチ天板を45度にして、材を固定して、更に、この治具を乗せて、ルータやトリマーで削ると、ルータの留め接ぎ治具に早変わり。スロットカッターを使うと、ビスケットでの留め接ぎにも使えます。まあ、故 大巻さんのマネなんですけどねv-398

Re: 同じ形で

> きむきむさん

治具が一つ出来ると、新しい加工が一つ(それ以上?)出来るのがうれしいですよね。
って、まだ作っていないんですけど、連休中には作ろうと思います。

ビスケットもいつかは試してみたいアイテムの一つですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/304-a13a664c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いっちょ上がり! «  | BLOG TOP |  » 疲れた...

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

