2017-10

スポンサーサイト


2009年前半のDIY作品集



今週に入ってからは梅雨らしい天気が続いています。



ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


さて、6月も今日で終わり。

2009年も半分終了ですね。

今日は半年分のDIY作品を紹介!


まずは工房前の ミニウッドデッキ。正月早々に取り掛かった作品。

完成

リーベさんのご厚意で頂いたサイプレスの端材で作りました。

工房入り口デッキ作成



続いて、リビングに脱ぎっぱなしの上着をなんとかしたいと

作った ポールハンガー

完成!!

測量杭を使って安く作りましたが、荒材を削るのに手間が掛かりました

アレが完成!!


次に作ったのがサイクロン集塵機

一度失敗して、リベンジ後に完成しました。

本体完成

今となっては無くてはならない工房の設備になりましたね。

サイクロン完成!(とりあえず)


まだまだ続きますよ!

続いて 傘収納

完成全開

初めてミルクペイントを使ってみました。

ミルクペイントはマットな仕上がりでイイ感じです。

傘収納完成!!


この頃、仕事も忙しく沢山残業もしたので、

自分へのご褒美としてボール盤を購入

で、早速タマの 爪研ぎ台を作製!

爪研ぎを入れてみた

爪研ぎ台





この後は長期連載「自作テーブルソーへの道」

装着完了


オークションで165mmの丸のこを安く入手出来たので

テーブルソーにチャレンジしてみましたよ。

これも無くてはならない設備になりましたね。

ただ、工房が狭くなっちゃいましたが...。

自作テーブルソー最初の一歩
自作テーブルソー二歩目
自作テーブルソー三歩目
自作テーブルソー四歩目(試運転?)
自作テーブルソー五歩目(ブレーキ!)
自作テーブルソー六歩目(スイッチ)
自作テーブルソー七歩目(補強)
自作テーブルソー八歩目(三歩進んで二歩下がる)
テーブルソー九歩目(今度こそ集塵)
自作テーブルソー(スプリッター装着)

オミノイエブログに来る方の検索キーワードもテーブルソーはトップです。

2番目はトリマーテーブルかな?





テーブルソーを作っている合間にも、

こんなコトをしてました。

部屋を仕切る

今日はここまで

2階の10畳程の部屋を2部屋に仕切る壁を作ってみました。

完全な壁というよりはパーティション的な壁ですね。

部屋を仕切る!vol.1
部屋を仕切る!vol.2
部屋を仕切る! Vol.3





だんだんと暖かくなってきた頃ですね。

学習机の椅子

学習机の椅子Ver2(完成)

完成2

サイプレスで細い脚のイスを作ってみました。

ちょっと座面が小さいかったかな?

チップウレタンスポンジを使った座面は結構座り心地が良いですよ!



続いて、会社の同僚が結婚したのでお祝いに作った

フォトフレーム

完成

後ろ側のは額縁ハンギングです。中に植物を植えるんですよ。

フォトフレーム完成



安いガーデンライトと保存瓶を使って、

こんなものも作ってみました。

おりじなるガーデンライト

完成2

今でもちゃんと夜になると光ってますよ。

おりじなるガーデンライト



GWに突入。かなり最近の作品になってきましたね。

折りたたみ式BBQテーブル

BBQテーブルも活躍

これはイイですよ!

一家に一台あると便利!!BBQが楽しくなります

BBQテーブル完成!






BBQの買い出しに出かけた時に、偶然入手したリンゴの木箱。

ひと手間掛けて( めちゃくちゃ手間が掛かっている? )プランターに変身!

リンゴ箱プランター

完成!

ステンシルによる文字のペイントにチャレンジしましたよ。

リンゴの木箱プランター完成!

で、このプランターをのせる台車なんてのも作ってみました。

車輪も木です。

木製台車

完成1


木製台車完成!


次に自作テーブルソーを作った時に、トリマーが壊れたので、

しょうがなく買った(ウソ)トリマーを活用すべく作った

ちゃぶ台式トリマーテーブル

ほぼ完成


トリマーテーブル2号ほぼ完成


トリマーテーブルを試運転がてらに、100均のミラーをリメイク。

完成

ミラーフレームって言うのかな?




これを作品と呼んでいいのか?

ボール盤サンダーを試す為だけに作った

アンドのオブジェ

雑貨風?

アンド




これまた、インターバル撮影をする為だけに作った

フォトフレーム

完成!

ワトコオイル(ダークウォールナット)で仕上げてあります。

額縁の作成過程を動画にしてみました

ちなみに動画はこちら。


この時作ったフォトフレームは会社の同僚が一眼レフデジカメを買った

記念にプレゼントしちゃいました。





電子工作もしてみましたよ!

NIKON用インターバルタイマー

準備OK

一眼レフカメラで...


最後ですね。

ゴム銃

完成4


ゴム銃完成!(1丁目)


ふ~

記事を振り返るだけで一苦労...。


如何でしたでしょうか?

紹介しきれていない小物もあるかもしれませんが、


だいたい、こんなところかな?

明日から今年も後半戦。

仕事もDIYも(あとソフト開発も)頑張りたいと思います

長々とした記事にお付き合い頂きありがとうございます。

お手数ですが...にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






● COMMENT FORM ●

おはようございます。

いやはや、大小含めて凄い数ですね!

私のところでも、トリマーテーブルは検索率が高いですね。有ると間違いなく便利ですから!

テーブルソー、検討中です…

Re: タイトルなし

> Nasbeeさん

こんばんわ!
ホントにね、いつの間に作ったのやらv-356

でも、まだまだ作り足りませんね。
後半戦も頑張りますよ。

テーブルソーは縦挽きが出来るようになったのは大きいですね。
作品作りに幅が広がりました。

まあ、無くても縦挽きは出来ますが、セットアップが面倒なんですよね。
縦挽きだけを考えれば、バンドソーでも十分だと思うんですけど
どうなんでしょうね?


バンドソー縦挽き

おはようございます。

バンドソーの縦挽きは便利ですよ。ただテーブルの懐が小さいので、同じものを何度も切る作業には工夫が要る感じですねf^_^;

Re: バンドソー縦挽き

> Nasbeeさん

おはようございます。

そうか~。確かにバンドソーは幅の広い板を切るには向いてないかもしれませんね。

テーブルの広さと言えば、うちのテーブルソーは半分(ほとんど?)作業台としても使ってますからね。

これは、もう作るしかないですねv-218

Re: バンドソー縦挽き

では!
WEBの再構築が終わったら考えて見ようかと思います^^

テーブルソー、怖いけど・・・

Re: Re: バンドソー縦挽き

> Nasbeeさん

お!やっちゃいますか?

頑張って下さいね~。

(私もイペの開発を頑張らなくちゃ...)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/288-b7f6703c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大きいモノ «  | BLOG TOP |  » 週刊こねこ壁紙 Vol.5

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

