2017-09

スポンサーサイト


ゴム銃をぼちぼちと




今日はゴム銃をちょっとだけ改良。


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日は昨日と、うって変わっていい天気でしたね。

( でも、昨日の大雨は庭の花木には恵みの雨だったようです )


一日中締め切っている工房は、日が落ちても蒸し風呂状態。

( 断熱してないからね~。 )

日本の夏

日本の夏といえば、蚊取り線香。

この時期は必需品ですね

暑いので窓を開けて作業したいところですが、

虫が照明に集まってくるから悩ましい...。


輪ゴム

輪ゴムを買って来ましたよ。

箱買いで98円。輪ゴムって安いな~。

何種類かおいてありましたが、一番ワッカの大きいモノをチョイス。

例年、もっと太くて大きい輪ゴムを使っていますが、

威力がありすぎるので、(アルミ缶程度なら吹っ飛ぶくらい)

今回は細い輪ゴムを買って来ました。




トリガー改良前

さて、まずはトリガー部分の改良から。

バネを取り付けると、上の写真のような状態になります。

ちょっとトリガーが上を向きすぎていて不自然ですね。

なので、ストッパーを追加しようと思います。


穴開け加工

ストッパーにはアルミリベットをカットしたモノを使用します。

ストッパーを取り付ける位置にボール盤で穴開け。

実はビットを間違えて、大きな穴を開けてしまいました。orz

径の小さいビットで、横に穴を開け直しました。

トリガー改良後

改良後です。

ストッパーが付いたのが判りますかね?

自然な位置でトリガーが止まるようになりました!




銃の先端

銃の先端部分も切りっぱなしでゴムを引っかけづらいので、

溝を切ってみました。

これで簡単に輪ゴムが装填出来ますよ。


ほぼ完成

機能、形ともほぼ完成です。


試し打ちしてみましたが、精度も抜群。

...射的屋としては、精度が良いのはどうなのか...。


後は研磨して、塗装したら完成。

ま~、ぼちぼちと進めます。


今日の記事は如何でしたでしょうか?(イマイチ ダッタカナ...)

良かったらにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






● COMMENT FORM ●

これtってomikenさん用?

私は、竹とんぼとか竹馬とか、父に作ってもらって(そして作る過程を見て)、それで遊んで育ったので、そのうれしさ・楽しさって、未だに記憶に残っているんですよね。
今度は、お父さん一人で作るんじゃなくて、お嬢さん達と一緒に工作なんて素敵じゃないですかv-290
あっ、でも、夏休みにお子さん達とおうちで縁日なんてのも、更に素敵かもしれないですねぇv-291

Re: これtってomikenさん用?

> きむきむさん

私用というか、団地の子ども達用ですかね?
団地の夏祭りで使おうと思っています。

竹とんぼや竹馬、私も作ってもらいましたよ。
子どもの頃は力もないので、ぶっとい針金で竹に木を固定する
親父を見て「大人ってすげーなー」って思ったのを覚えています。
私のDIY好きも親父からの遺伝ですね。
なにせ私の親父殿は家を自分で建てるくらいですから。

娘達は夏休みの工作を手伝ったりしますよ。
ただね...手を出し過ぎちゃうんですよね...。
( 小学生らしからぬ作品になったりして v-393


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/281-19f2689b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴム銃完成!(1丁目) «  | BLOG TOP |  » 週刊こねこ壁紙vol.4

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

