2017-09



ゴム銃です



今日は昨日の続きで

ゴム銃 を作りますよ!


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

っと、その前に今日の一枚。

ギボウシ「カンナ」の花です。

ギボウシ

今年初めて花が付きました。

ギボウシって葉っぱのイメージが強いので、花が咲くとは思っていませんでした。

ひょろひょろっと一本だけ茎が伸びてきて、その先に花が付いています。

だいたい70cmくらいの茎かな?

もっと短かったらカッコイイのに、変に花だけひょろひょろと伸びています。



さて、ゴム銃ですね。

まだ部品が足りていないので、まずは切り出しから。

MDF

ダイソーで買って来たMDFの板を糸のこ盤で切り出します。

この部分は結構重要なパーツなんですよ。

機構部分や全体を繋ぐ役目になります。


穴開け加工

ボール盤で穴開け加工をします。

ねじ穴の位置は現物合わせですね。

10mmの皿ネジを使うので、一つ一つのねじ穴を皿取りしていきます。


ここに使います

グリップ、トリガー、銃身をMDFの板で繋いでいきます。

だんだん、それっぽい形になってきましたよ。


ここからは、ゴム銃の心臓部分。

トリガーの機構を作って行きます。

細かい部品をそれぞれ組み込んでいきます。

トリガーとゴムを引っかける部分(ホールドフックと言うらしい)は可動式なので

軸を使って組み込んでいきます。

この軸は、アルミのリベットをニッパーで切ったものを使いました。

太さが丁度いい


機構部1

で、こんな感じになりました。だいたい図面通りですね。

トリガーとホールドフックはそれぞれ引きバネで

引っ張ってあります。

トリガーを引くと...

機構部2

ホールドフックがトリガーから外れ、

引っかけてあるゴムの力で上の写真のような状態になりゴムが飛んでいきます。

この方式を瞬間解放方式と言うらしいです。

もっと詳しい情報は日本ゴム銃射撃協会 へ!



形が出来た

で、いちおう形になってきました。

まだまだ、機構部分も調整が必要だし、塗装もしたいと思っています。

ちなみにこの銃の形は個人工房キュロハウスさんの銃を 完全にパクって 参考にしています。


なぜゴム銃?っというと、

例年、団地の夏祭りに射的屋をしています。

2年前に一度ほぼ同じ形のゴム銃を射的の為に作ったのですが、

去年、壊れてしまいました。

(当時は糸のこ盤もボール盤も無かったので、ジグソーとハンドドリルだけで

ものすごく苦労して作った記憶があります


まあ、今年も射的をするかどうかは判らないのですが、

もしやるなら今のうちに作っておかないとね!

いちおう、もう一丁作る予定。

お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓








● COMMENT FORM ●

キレイに出来てますね~♪

実はしんさんもいつかゴム銃作ろうと小さなバネ買ってます(何年前だ・・汗)!

omikenさんのは、なんかカッコイイし良く当りそうですね、でもあまり良く当ると射的屋さんとしては商売?になりませんね(笑)

Re: タイトルなし

> しんさん

こんばんわ~

このゴム銃ね、ものすごく命中精度が高いです(;^_^A アセアセ…
でもね、団地の夏祭りなんで、赤字でもいいんですよ!
( でも、稼ぎ頭だったりして)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/279-31889ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊こねこ壁紙vol.4 «  | BLOG TOP |  » 昨日の図面で

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

