2017-10



一眼レフカメラで...



今日は朝から電子工作!

先日入手した秘密のキットを組み立てますよ。


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


むか~しに、自己学習用に買っていた

半田ごてなどを引っ張り出してきました。

(結局、その時は何も完成せず...)

確か秋葉原で500円くらいで揃えたと思います。

半田ごて、こて台、半田、半田吸い取り線、よく判らないけど押さえ棒(?)

しかし、まあ半田付けなんて何年ぶりだろうか...。

不安がよぎります。

工具


固定しないとやりにくいので、ボール盤についていたバイスで

基盤を固定しながら半田付け。


...美しくない半田付けですね...。

まあ動けばOKです。裏は見えないし。


配線


さ~って、配線は完了しましたよ!

何度も回路図と見比べて間違えてないかチェック。

あとはICを乗っけて、電池を入れれば準備完了。

さくっと出来たように見えて、2時間くらい掛かっています。

完成





準備完了!電池はもちろん三洋エネループ!

早速試運転!

って、まだコレが何をするモノか言ってませんでしたね。

準備OK

簡単に言うとデジタル一眼レフカメラ用の赤外線リモコンです。

ただ、単なるリモコンではありませんよ!

インターバル撮影をする為の リモコンなんですよ。

なので、普通のリモコンのようにシャッターを切る為の

ボタンはありません。その代わりに、撮影間隔を変更する為の

ロータリースイッチがついています。( 電源ONで即開始 )

まあ、実際にどう使うかは以下の動画を見て下さい。




( ミュートにしているとシャッター音が聞こえないので

どうなっているか判りにくいかもしれません )


なんとか無事に完成!

これでまた、面白い動画が作れるかな

お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓





ちなみに今回のキットはいえなが工務店さんにお願いして購入させて頂きました。

いえなが工務店さん、ありがと~




● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/277-c48579a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日の図面で «  | BLOG TOP |  » CAD

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

