2017-07



CAD



今日は図面を描いてみたり...


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



今日はフリーのCAD「AR-CAD」で図面を書いてみたりしています。


このソフト、かなり使いやすいのですが、

やっぱり慣れないのでぜんぜん進みませんね。

多分、一般的なCADなんかより初心者に優しい操作感になっていると思います。

なにせ、業務で使うようなCADというものに触ったことが無いので

比較のしようもないのですが。(おい)


四苦八苦しながら描いた図面がこちら。

図面

う~ん、こんなものでちゃんとしたモノが出来るのだろうか...。

特にレイヤーの使い方がよく判らない...。

レイヤー自体の概念は判っているのですが、

書いたモノをこのレイヤーからこのレイヤーへ移動したい

っていうのが上手く出来ないんですよね。



えっ?何の図面かって?

まあ、それは出来てからのお楽しみ




お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






● COMMENT FORM ●

ほかのCAD

CAD設計者・製作者でも、ほかのCADを新しく覚えるのって、めんどうなんですねー。

CAM変換用の簡素なCADで「ナスカ」というのを使ったことがありました。v-383
簡易なCADって、使うのが意外と難しかったです。

Re: ほかのCAD

> むーじょさん

こんにちわ!
出来るだろうと思っていることが出来なかったりすると戸惑いますね。
出来ない訳が無いと思って、さんざん調べたら出来なかったり。

まあ、あまり人のことは言えませんね。
( そっくりそのまま自分に返ってきますから... ねv-356


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/276-9a6bfb63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一眼レフカメラで... «  | BLOG TOP |  » 帰ってきましたよ!

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

