2017-09

スポンサーサイト


額縁の作成過程を動画にしてみました



前から一回、やってみたかったんですよ。


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


先日入手したリコーCaplio。

これにはインターバル撮影機能がついています。

インターバル撮影というのは、一定間隔の時間で

写真を撮影することをいいます。

沢山の写真を撮ることになるのですが、これを繋げて

動画にすることで、時間を早送りした動画を作ることが出来ます。



では、早速動画をどうぞ!





残念ながら途中でバッテリーが切れちゃいましたが、

なかなか面白い試みだと思いません?


動画はTMpegEncというソフトのフリー版で沢山のJPEGから

MPEGにすることが出来ました。

あとはタイトルやらエンドロールとかはWindowsXP付属の

ムービーメーカー。音が無いのでちょっと寂しいかな?


動画の続きは写真で、

額縁完成

上の写真は接着後です。

今回は正方形のフォトフレームです。


ワトコで塗装

ワトコのダークウォールナットで塗装しました。

プレーナー掛けもなにもしていないので、なかなか荒っぽい仕上がりですね。

今回は内側も外側もひょうたんビットを使ってみました。


裏も完成

MDFで背板を作って、端材で背板の留め具を作りました。

留め具は小さいのでなかなか作りにくいのですが、

これもボール盤サンダーで削ったので楽チン楽チン


完成!

完成!

今日の目的は動画を作ってみることと、

ワトコを試してみることだったので満足~


お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ してやって下さい。

昨日は10人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






● COMMENT FORM ●

おおっ!!

最近のデジカメは付加機能がスゴイね!しんさんは10年近く前に購入した200万画素のニコンクールピクス(たぶん初代?)まだ使ってマス♪

もっぱらブログ用画像専用カメラとして使っていますが、ブログ用なら充分です^^

普段使いはペンタックスの450万画素、購入当時は大きな画素数でしたが今となっては携帯カメラにも負けてますね・・・

またいろいろと遊んで見せてください、楽しみにしています♪

インターバル撮影、面白いです~

90秒DIY♪
これだけサクサクできちゃえばいいですよねー。精密加工マシンのように見えます。
これって、かなり綿密なダンドリが必要そう。

テーブルソーとちゃぶだいトリマー2段重ねv-408 コンパクトでいいかも。

ところでomikenさんって、バッテリーで動いてたんですかv-405
知らなかったです・・・・

最近のデジカメはこういったことも出来るんですね。我が家のPCではエンコでやたらと時間がかかりそうですf^_^;

フレームは良い風合いですね!久々にワトコを使ってみようかな~。

Re: おおっ!!

> しんさん

おはようございます。今日も小屋作りですかね♪

インターバル撮影は一定間隔で撮るってだけの機能ですが
一部の機種だけみたいですね。

携帯カメラも進化していますからね。
常に持っているモノだから、いざという時には役に立ちますよね!

Re: タイトルなし

> むーじょさん

材料だけ用意して、あとは行き当たりばったりで
緻密なダンドリは全然してないんですよ~。

> ところでomikenさんって、バッテリーで動いてたんですかv-405

そう!たばこ1本で急速充電。たった5分で満充電。
1本で30分は稼働可能です(;^_^A アセアセ…

Re: 面白い!

> Nasbeeさん

もっといろんな動画を作ってみたいですね。

元は単なるJpegなんで、どうやって動画にすればいいのか
調べるのに時間がかかりましたよ。

でも、エンコード自体は短かったですね。

ワトコも、もっといろいろと試してみたいと思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/270-c4a74b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は出張。 «  | BLOG TOP |  » ほぞ穴はどうなった?

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

