2017-10

スポンサーサイト


ミラーフレームって言うのかな?



本日二つ目の記事。( なんとか睡魔に抗いました )

ブログトップの画像を変えてみましたよ。

如何でしょうか?


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



昼からちょっとだけ天気が回復。

モンシロチョウが飛んできましたよ。

モンシロチョウ



さて、昼からはミラーフレーム (?)って言うのかどうかわかりませんが

作ってみました。

100均ミラー

上の画像は100均で買って来たミラーです。

落としたらフレーム部分が割れてしまいました。

ずいぶん前に壊れていて、ずっと養生テープを裏に貼り付けて

誤魔化していました。いつか作り直そうと考えていたんですよ。


よく見ると接着もなにもしていなくて、L字型の釘で

留めているだけ。

こいつのフレームを作ってみようと思います。

2x4を3枚おろし

2x4の端材をテーブルソーで3枚におろしました。

幅は20mmです。

2x4の厚み(38mm)がフレームの幅になります。


留め切り治具1

ガラスを採寸して、フレームのサイズを決めて

カットした後、留め切り治具を使って、45度にカットします。

最初にどことどこを突き合わせるか決めておいて、

片側は上の写真のようにしてカットします。

上の写真でカットした木口の相方は、下の写真のようにセットしてカット。

留め切り治具2

こうすることで、テーブルソーのセッティングが少し狂っていても

ピッタリと角度が合って、90度が出ます。


ひょうたんビット

さて、フォトフレームの時は、テーブルソーだけで作りましたが

せっかくトリマーテーブルを作ったので、ここからの作業は

トリマーテーブルを利用します。

まず、ミラーを納める部分を切り欠きます。

エンドミルを使って段欠き。深さ10mm、幅5mmで段欠きすれば

ピッタリと納まるはず。何回かに分けて段欠きしました。

で、今までと同じではつまらないので、ちょっと化粧をしようと思います。

外側をひょうたんビットで面取りして(上の写真)、

内側は片ぎんなんビットで面取りしました。

片ぎんなんビットはトリマーテーブルのテストで使用したビットですね。


これで、フレームの加工は終了。

仮組みしてミラーをはめてみると...。


失敗

入りません...(T^T)

何を勘違いしたのか10mm幅が足りません。orz

あ~。やっちまったな!( 最近、クールポコ見ないな... )

う~ん、しょうがないので、溝を広げることにしました。

まあ、我が家で使うモノだし、いいか...。


圧着

気を取り直して、溝を広げました。

今度は大丈夫。

木工ボンドを塗って圧着。


ミルクペイント

ミルクペイントで塗装。

塗料が乾いたのを見計らって、400番のサンドペーパーで

表面を整えました。

その後、BRIWAXで汚してシャビーに。

補強

留め継ぎ部分は、100均フレームのL字型の釘を再利用してみました。

割れるかな?っと思ったけど、上手く打ち込むことが出来ました。

今度から、この釘を買っておこうかな...。

ミラーの押さえは簡単にタッカーで四隅を固定しました。

フォトフレームと違って外すことは無いからね。


完成

完成!

今回も控えめなシャビー仕上げです。

ミラーも汚れていたので、キレイに掃除しましたよ。

( ミラーに映っちゃったよ。 )

フレームの縁も飾り加工してみたけど、

また今までと違った雰囲気で、なかなかいいかも?!


やっぱり、治具とかを作っているより楽しいですね。

途中、ポカもやらかしましたが、いろいろと試しながら作ることが

出来たのは良かったかな?


お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ としてやって下さい。

昨日は15人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






● COMMENT FORM ●

ブログトップがかわいいです

ニャンコたち、それぞれだいぶ色づいてきましたネ。
額縁は、ジサクのJIGをフル活用!

かっこいいです~v-10

いい写真が撮れましたねi-236

フレームを圧着するバンドのようなものは何と言うのですか?近くのホームセンターでは売ってないみたいなんですが、欲しいな・・・と思って。後ろはやっぱりL型の釘を打たないといけませんか?落としてすぐに壊れてもいけないですし・・・補強の為に打った方がいいのかな。

Re: ブログトップがかわいいです

> むーじょさん

こんばんわ!
そう!最初はみんな同じように見えたのに
だんだん見分けが付くようになってきました。
今日の記事では1匹ずつ紹介しますよ!

額縁ですが、やっぱりモノを作るのは楽しいですね。
自己満足に浸れるし。

Re: タイトルなし

> Lienさん

こんばんわ!
圧着バンドは「木工用ベルトクランプ」というらしいですよ。
昔の記事ですが、

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/blog-entry-133.html (傘収納の作成を開始♪)

で紹介しています。私は「ナフコ」で買いました。(Lienサンちの近くには無いかな?)
ネットよりも安く買えたんですよ。ホームセンターもあなどれませんv-221

L字の釘は私も初挑戦で、効果の程は?なんです。
多分、ボンドだけでも小さいモノであれば十分な強度が出ると思うんだけど。
ちょっと大きいモノであれば、念のために打っておいた方がいいかも。

なるほど~!

45度で合わせるとき,このようにすればいいんですね.
いつも苦労して角度を測ってました.目からウロコです.
いや~勉強になりました.これからも,こんな裏ワザ(工夫)があれば
掲載してくださいね!

Re: なるほど~!

> MORYさん

治具については先人の知恵ですね。
いろんなサイトで紹介されていますよ!

45度のカットって結構難しいんですよね。
以前は卓上丸のこでチャレンジしていたのですが、全然精度が出ませんでした。
今回の治具はスライド丸のこがあれば、同じ事が出来ると思いますよ。
(丸のこでも出来るかな?)

まだまだいろんな治具があって試してみたいものは沢山あります。
また、新作治具が出来れば紹介しますね。

そうなんですかぁ~・・・
ナフコ、近くにあります!
でも、あったかな~・・・?
店員さんに聞いてみます♪
有難うございまーす!!

> Lienさん

うちの近くのナフコでは、Fクランプとかが売っているところにありましたけどね。

ナフコは愛用しているんですよ。
店員のおじさんに覚えられる程。(;^_^A アセアセ…
このおじさん、他のお客さんには「いらっしゃいませ~」ですが、私には「いつもありがとうございます~。」って挨拶されます。

私も・・・

私もナフコの木材売り場ではすっかり常連さんです♪「今度は何作るんかね~?」・・・みたいな・・・。
ポイントカードも出来たしますます活用出来ますね!

Re: 私も・・・

> Lienさん

そうそう!ポイントカード!
最近出来たんですよね。ちゃんと持ってますよ!

いつも沢山買い物している気がするのに全然貯まりませんね~。
安いモノばかり買っているからかな~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/264-75cf06db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊?子猫壁紙 «  | BLOG TOP |  » キュウリ...とか

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

