2017-11

スポンサーサイト


トリマーテーブル エンド見る?



トリマーテーブルのシリーズ最終回!!

...ではありませんよ。


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日は昨日試せなかったマル秘アイテム

(もうマル秘じゃないか...)

エンドミルでほぞを切ってみますよ!

っとその前に、マイターゲージを作ろうと思います。

マイターゲージの材料

テーブルソーと同じモノを作ろうと思っていましたが、

在庫のネジなど確認すると、どうも部品が足らない。

そこで、丸のこ台に付いてきたマイターゲージを利用することにしました。


今回は、またまた会社のゴミ箱から拾ってきたアクリル板をガイドバーに利用しようと思います。

ぶ厚いです。測ってみたら10mmありました。


穴開け加工

テーブルソーで溝の幅と同じ幅でカット。

ちょっときっちりと幅を取りすぎて、動きが渋かったので

サンドペーパーで削ってスムーズに動くようにしました。

厚みがあるので、安定感も良さそう。

でマイターゲージの部品に合わせて穴開け加工。




マイターゲージ完成

はい、マイターゲージ完成。

でもね~。丸のこ台のマイターゲージの部品を利用しているのですが

ガッチリと固定出来ないんですよね...。(いくら締め上げても、滑ってずれちゃう)

また作り直そうと思います。




さて、いよいよエンドミルの出番ですよ。

トリマーに装着しました。

6mm軸のエンドミルなので、トリマービットと軸のサイズは同じ。

ちゃんと固定出来ています。

エンドミル装着

BOSCHのトリマーPMR500はベースと本体がワンタッチで外せます。

(レバーをパチンと起こすだけで外れます)

ビットの交換は本体を外した方が早いですね。

で、早速テストカット!!

結果は如何に!











こんな感じ。

比較

言うまでもありませんが、右がストレートビット。

左がエンドミルです。

コレコレ、これを期待してたんですよ!

ささくれも無く、スパッとキレイに切れています。

ビットの突き当たりの部分も全然違いますね。

ストレートビットの方は、繊維がぶさぶさなのに対し、

(もしかしたら安物だから...という可能性もありますが )

エンドミルではカンナ掛けをしたかのような美しさです。



アップで比較してみると、

ストレートビット
こちらストレートビット。

エンドミル
こちらエンドミル。

ちょっとほぞ自体がナミナミしてますが、途中でマイターゲージが

ぐにっと曲がっちゃったので...。



違いは歴然ですね。

エンドミルは6mm径なので、一回の切削量が

最大でも5mm程に制限されてしまいますが、

それでも、この精度なら納得出来ます。


あと切削音が、かなり静か です。

ストレートビットが2枚の刃で叩くようにしてして削るのに対し、

エンドミルはまさにカンナで削る感じなんでしょうね。

( まあ、だからといって夜中に使えるレベルではありませんが )


三菱マテリアル 2枚刃 汎用エンドミル ミディアム刃2MSD 0600 1本


あ~、こんな事なら4mm径とか一緒に買っておけばよかったな...。

今回のエンドミルはアップカットになるのかな?

切り屑はトリマー側と反対方向に飛んでいく気がします。


6mmのストレートビットを頻繁に使う方は、

一つ持ってても損は無いですね!


お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ としてやって下さい。

昨日は17人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






● COMMENT FORM ●

すばらしい!

エンドミルって,こんなにキレイに仕上がるんですね~.
とはいえど,トリマーを買ったばかりの初心者なので,
まずは慣れなくては.練習していきます.
また,いろんな使い方があれば記事にしてくださいね.
楽しみにしてます.

汎用エンドミル

三菱マテリアルの汎用エンドミルって、不思議ですねー、金属用なのかと思ってました。
金属用だったとしても、木工用として十分に切れてます。v-218
わたしも一本そろえておこうかしら。v-221

Re: すばらしい!

> MORYさん

エンドミルの切れ味は私も驚いています。

私もあんまりトリマー使ってないんですよね。

まあ、でもテーブルソーを作ってからはテーブルソーの使用頻度が
高いので、トリマーテーブルもそこそこ使うようになるんじゃないかなぁ
って思っています。v-221

Re: 汎用エンドミル

> むーじょさん

エンドミルよく切れるようです。(ちょっと触った手も切れましたv-74
まだまだテストが足りませんけどね。

エンドミルだけじゃなくて、ボール盤で使っているビットも
鉄工用だったりします。
木工用のビットより、バリが出なくてキレイに穴が開けられるんですよね。

アップカット

どっちを重視するかによりますが、表面(ビットの根元側)にささくれが出ないダウンカット、底がきれいなアップカット。
Horizontalモードでホゾを作るんだと、今回、omikenさんが使われたアップカットの方が、ビット先端=胴付きがきれいに仕上がりますよねv-291

Re: アップカット

> きむきむさん。

ほ~...なるほど~。
全くそういった予備知識を持たずに購入してました。

後から、これってアップ?ダウン?って思ったくらい。
恥ずかし~v-402

用途によってはダウンカットも有効なんですね。ほぞ穴掘る時とか?
ダウンカットのエンドミルって売っているのかな?
探してみようっとv-238

エンドミルは専門外なので、良く分かりませんがv-413
あと、アップカットは材に食い込んでいく=材が引き寄せられる、ダウンカットはその逆というのもあるので、底がきれいじゃなくてもOKなホゾ穴の場合は、むしろダウンカットで、0.5~1mm程多めに掘る方がベストかもしれないですよ(余分なボンド溜まりになるので)。
でも、そう考えると、金工だとアップカットがメインなのかな?

金工のダウンカット

金工ではアップカットが原則です。
ダウンカットを行うときは、表面の超仕上げのときだそうですv-354

ただ、木工のばあい、スパイラルの向き自体が違うから、意味合いも違ってくるのかなぁ・・むずかしそ。v-355

Re: タイトルなし

> きむきむさん

おはようございます。
金工ではアップカットがメインのようですね。
探してみましたがダウンカットのエンドミルを
見つけることが出来ませんでした。

ダウンカットするなら素直にスパイラルビットということですね!

Re: 金工のダウンカット

> むーじょさん

金工のダウンカットって特殊用途になるんですね。
道理で見つからないはず。

まあ取りあえずは今のエンドミルでいろいろと削ってみようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/260-94af517c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トリマーテーブル 蒔いた芸字 «  | BLOG TOP |  » トリマーテーブル 試運転

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

