2017-08

スポンサーサイト


トリマーテーブル2号ほぼ完成



今日は早く帰れたのでトリマーテーブルの続き。

脚の部分を作製しますよ。


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



脚の部分は木工家(?)らしく、ほぞ組みで...。



...なんてね。

木工家でもなんでもない素人DIYerなので簡単に作ります。




シナ合板

こちらはトリマーテーブル1号で使っていたシナ合板です。

結構厚みがあります。多分24mmくらい。

これをベースとして脚を取り付けます。





折り畳みの脚

狭い工房。これ以上据え置きの機械を置くことは出来ません。

なので、折り畳んでコンパクトに収納出来るように考えます。

上の写真はちゃぶ台なんかに使う折り畳みの脚ですね。

2本で500円ほど。安い

長さは30cmです。おそらく充分でしょう。


くり抜く

シナ合板の真ん中をジグソーでくり抜きます。

トリマーが入るからね!

結構、大胆に切り抜きましたよ。

前回同様、フェンスを使って切り抜きました。

フェンスを使うと墨線を気にしなくても真っ直ぐ切れるので楽ちんですね



足取り付け

で折り畳みの脚を付属のナベネジで固定。

お互いが畳んだ時に干渉しない位置に取り付け。

ネジ5本で固定しているのでかなりガッチリ。


これで脚部分完成。

あとは本体をのせるだけ...で、。
















いちおう 完成!!

名付けて「ちゃぶ台式トリマーテーブル


ほぼ完成

使える状態にはなりました。

早速、試運転っといきたいところですが

もう夜も遅くて近所迷惑になるから、お預け。


あと、マル秘アイテムも準備中なので、それが届いたら

試運転したいと思います。


ちなみに...

下から見ると

下から見ると、こんな感じです。

中央のアクリル板が透明なので、上から見ても

トリマーの操作( トリマー自体の取り付け、高さ調整など )が

とてもし易いです。( 全く想定外だったので、嬉しい誤算 )



フェンスの精度

フェンスの直角度も測ってみましたよ。

うん、大丈夫ですね!

あとはトリマーテーブル本体と折り畳みの土台の固定方法、

集塵処理などが残っていますが、ぼちぼちと改良しようと思います。

...まずは試運転だな。



最後に今日の子猫ちゃん。

今日はちょっとはげしい(?)親子のスキンシップをご覧下さい。




お手数とは思いますが... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ としてやって下さい。

昨日は11人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます


こちらもついでに↓






● COMMENT FORM ●

完成しましたね!

折りたたみ式脚は予想外でしたo(`▽´)o
確かに据え置きにすると場所を取りますね。楽なんですけどね。

omikenさんの話を読んでると、最近テーブルソーが欲しくなって来ましたf^_^;

トリマーベースのパーツリスト

完成、おめでとうございますv-291
PMR500って、予備のトリマーベースのアセンブリパーツって販売していないので、手持ち・テーブルの両方で使う時に面倒なんですよね。
私は、Boschからパーツリストを送ってもらって、ホームセンターで10点くらいのパーツを取り寄せたことがあります。
もし、パーツリストをごらんになりたい事がありましたら、お知らせくださいね。

Re: タイトルなし

> Nasbeeさん

本当は据え置きの方が、すぐに使えていいんですけどね。
その点、テーブルソーはドンっと中央にあるので、使用頻度が高いです。

テーブルソーいいですよ。
手持ちの丸ノコや手ノコとは精度が違います。
加工スピードもあがりますよ。

Re: トリマーベースのパーツリスト

> きむきむさん

そうですね!
トリマーベースがもう一つあればテーブルに一つ付けっぱなしでも
全然問題ないですからねぇ。そうか、普通には購入できないのか...。v-292

もう少し使い勝手を見てから、もしかしたらお願いするかもしれません。
その時は宜しくお願いします。

そうそう、PMR500のサブベースのネジ穴が大きくてずれちゃう件ですが、
皿ボルトに変更したらずれなくなるんじゃないですかね?
(素人考えかもしれませんが...)

うちはワッシャーとブッシュ

丁度良いサイズのワッシャーとナイロンブッシュを見つけてきたので、とりあえず、それを入れて、ずれにくいようにしてます。

なるほど、皿ネジで固定ですか。それも良いかもしれないですね。
まあ、それ以上に、トリマーテーブルの方が確実ですよねv-290

Re: うちはワッシャーとブッシュ

> きむきむさん
トリマーテーブルへの固定用の皿ネジを、そのまま使ってみたら
具合が良さそうだったんですよ。皿部分のテーパーで穴が塞がるようです。

トリマーテーブルはなんとか使い物になりそうです。
まだまだ手を入れないといけませんけどね!

まずは集塵を何とかしないと...。
試運転だけでも周りが木屑だらけになっちゃいました(;^_^A


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/257-24331248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルッコラ、ルッコラ «  | BLOG TOP |  » 子猫の写真で...

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

