2017-09

スポンサーサイト


トリマーテーブル - フェンス完成



今日はトリマーテーブルフェンスを作りますよ。

結局、一晩考えたのですが、未だにどうしようかと悩み中...。



ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



まだ、考えが纏まらないのですが、

作りながら考えようと思います。


まずは、フェンス用にと買っておいたMDF板。

サイズは300 x 900 x 12mmです。

材料

これを、テーブルソーを使って、100 x 600mmの板を3枚切り出します。

600mmは正確に出せますが、100mm幅ははチップソーの厚みがあるので

正確には取れないですね。

3枚おろし

フェンスを使えば真っ直ぐにカット出来ます。



まずは切り出した板の2枚を使って、L字型に組みます。

ボール盤を使って下穴を開けました。

下穴を開ける

皿取り錐を使って下穴を開けますが、ちょっとだけバリが出るので

400番のサンドペーパーでバリを取ります。

L字型に組む

で38mmのコーススレッドでL字型に組みました。

一応、直角に気を付けながら組みましたが、後で補強しようと思います。

まだまだフェンスは完成しませんよ。


ボンド

205 x 600mmに切り出した9mm厚のラワン合板にフェンス

貼り付けます。ラワン合板はバーベキューテーブルを作った時の

端材を利用しました。

圧着

で、L字型に組んだフェンスと、もう一枚残っているMDF板を

ラワン合板に貼り付けて圧着。

真ん中はクランプが届かないので、サイプレスの板を使って押さえています。

フェンスとMDFの間にはテーブルソーで使った

アルミチャンネルの余りを挟んでみました。


フェンスの裏側


2時間程放置して、ボンドが固まるのを待ってから

クランプを外しました。

続いて、フェンスの補強をします。

中央の2枚は、一号のフェンスを解体して再利用。

外側の2枚は、残りのMDFを88mm幅に切ったモノです。

補強

表側から見るとこんな感じ。

ねじ穴だらけですね。

アルミチャンネルは薄手の両面テープで貼り付けてあるだけです。


さて、フェンス本体はこれで完成。

あとは天板にどうやって固定するか...。

爪付きナット

天板に対して平行に動くようにするのは結構難しいので、

片側を固定して、コンパスのようにフェンスを回転して

位置決めすることにしました。

という訳で、爪付きナットを天板に仕込みました。

21mmの木工ドリルでちょっとだけ座彫りして、爪付きナットが

納まるようにしてみましたよ。


フェンス完成

ビットがフェンスに当たる部分をホールソーで抜いて...。

はい、フェンス完成!

フェンスの片側は、ノブを取り付けたボルトで固定。

反対側はとりあえずクランプで固定することにします。

しかし、フェンスが高すぎない?って思われるかもしれませんが...。






















こんな使い方も

こんな使い方も企んでみました。(;^_^A

ほぞを切るにはこの方が安定しそうなので...。

この為にアルミチャンネルを仕込んで、フェンスを高くしたんですよ。

フェンスが天板になるのである程度広くないとね!

あとは、コレを載せる台を作れば、トリマーテーブル完成ですね。

おっと、集塵もどうするか考えないと...。

来訪記念に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ 押してみませんか?

今日は9人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます


今日で5月もおしまい。

皆さんの応援のおかげで、5月はブログ皆勤賞!!

FC2ブログでは都道府県毎のアクセス数がわかりますが、

5月の上位は

1位:東京、2位:北海道、3位:愛知県、神奈川県

と、なりました。沢山のご訪問ありがとうございます。







● COMMENT FORM ●

すごい!

早いですね~^^

迫力ありますね^^フェンス高い!。うちも横置きにしようとして180mmは確保してるんですが、負けました!
(なんの競い合いだか^^;)

トリマーテーブルを作るときはホゾはどうしても意識しちゃいますよね。私は完成する前からテノンジグとあられ組ジグを妄想しています^^^;

あ、そうだ。遅ればせながら今日発送しました。数日中に届くと思います。

Re: すごい!

> Nasbeeさん

考えることはみんな一緒なんですね~!
私もNasbeeさんのトリマーテーブルを見てフェンス高いな~って思いました^_^;

後は脚を作らないとね!
これで、ほぞ組みにステップアップ出来るといいんですけれど...。

雑誌ありがとうございます。お手数をお掛けしました。
到着を心待ちにしています!

Vertical Router Table

水平・垂直、両用タイプですねv-291
Boschオプションの傾斜ベースも組み合わせれば、椅子の脚とかの傾斜ホゾもつくれますよv-218

間違いました

Verticalじゃなくて、Horizontalでしたねv-433

Re: 間違いました

> きむきむさん
こんばんわ!
仕事が遅くなってコメントが遅くなっちゃいました。
Horizontal トリマー テーブル!響きがかっちょいい~。
名前負けしそうです(;^_^A アセアセ…

そういえばBOSCHのトリマーには傾斜ベースがオプションでありましたね。
ふむふむ。次のステップアップにはそれを使う手があるのか。
勉強になりました!(まずは、まともなほぞが切れるかどうか...)

はじめまして。いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。

さて、今回メールを送らせて頂きましたのは、米国General Finishes社(以下GF社)の
塗料(ステイン・オイル・ミルクペイント・ワックスなど)のご紹介です。

私自身、木工が趣味で、個人輸入で長年使用していたのですが、「すごく良い製品なのに日本ではあまり見かけないなあ」と思い、少しでも木工家の皆さんにご協力出来るならと、自らGF社の日本正規輸入代理店として発足いたしました。。 

素朴なパッケージに入ってる高品質な、そして身体に安全な水性ステイン・ミルクペイント・オイルなどは国内外で高い評価を得ています。又、木工家ならどなたでも知っているといわれるFine Wood Working という雑誌で数々の賞も受賞しています。
GF社の塗料が少しでも木工家の皆様のお役にたてればと日々考えております。この製品「rockler U.S.A」でも購入できますが、送料が高いというお話をよく耳にしておりました。

お暇な時で結構ですので、一度当店のウェブサイトを覗いて頂ければと存じます。又、六月二十日までにご注文を承った場合無料にてGF製品(ステイン・オイル・ワックス・ミルクペイントの内どれか一つ)を進呈致します。

突然のメール、失礼とは重々存じておりますが、何とぞお許し下さい。

ニートサントレ 久保
http://www.neatsantre.com
http://www.generalfinishes.com

大阪府堺市北区大豆塚町1丁
shop@neatsantre.com

Re: タイトルなし

> ニートサントレ 久保さん

はじめまして。興味深い商品ですね。
機会があれば利用させて頂きます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/255-2718fda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子猫の写真で... «  | BLOG TOP |  » トリマーテーブル天板完成

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

