2017-09

スポンサーサイト


トリマーテーブル2号作製開始か?



すっかり猫ブログと化していますが、

そろそろ次の作品でも...。


ようこそ!オミノイエブログへ
記事に進む前に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。



テーブルソーを作る時に新調したBOSCHのトリマー。

以前作ったトリマーテーブルには合わないので、

2号を作ろう作ろうと思っていました。


材料も少しずつ集めていたのですが、

いよいよ取り掛かろうと思います。


アクリル板

まずは会社から貰ってきた5mm厚のアクリル板。

これをトリマーに直接取り付けようと思います。

インサートプレートってやつですね。


トリマー分解

トリマーのベース部分のネジを外して、樹脂製の板を外しました。

BOSCHのトリマーはアルミのベースに樹脂の板が付いた形になっています。


罫書き

これをアクリル板の下に置いて、ねじ穴を写し取ります。

先にセンターを求める為に、カッターで基準線を付けておきました。

( わかるかな~?)

ねじ穴

写し取ったねじ穴の位置にボール盤で穴を開けます。

ネジは測ってみたところM4のネジでしたので、

余裕をみてM5のビットでねじ穴を開けました。


ホールソー

で、トリマーのビットが通る穴はホールソーで強引に開けました。

このホールソー。700円程の激安品なので、全く切れません。

今回も切るというより削る、溶かすといった感じ。

切り口もあんまりキレイではありません。

まあ、機能には支障は無いのでよしとします。


ちゃんとしたホールソーが欲しいなぁ。


こんな感じ

M4x20mmのナベネジで固定してみました。

穴の位置はバッチシ。

最終的には皿ネジで固定しますが、今日は準備していなかったので...。


これをテーブル天板に載せる形にしようと思ってます。

今日はここまで。




さて、今日の子猫ちゃん。

生後7日目ですね。

子猫1

子猫2

目がしっかりと開いてきましたよ!

多分、まだ見えていません。

目の色もまだハッキリとはわかりませんね。

タマに似てブルーの瞳になるかな?

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は10人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます

コメントもお待ちしております。


お ・ ま ・ け

うちの子じゃありませんが...。



カワユス。
( うちでもやってみたい... 早くコレくらい大きくならないかな?)






● COMMENT FORM ●

PMR500

トリマーテーブルに付けていたんですね。
PMR500は、サブベースとネジ穴に隙間が多いので、トリマーテーブルとかで固定して使う方が設定が安定しますよね。
うちは、サブベースのネジ穴にプラスチックのカーラーを入れて、遊びを少なくしましたが、それでもずれるので、ほとんど、トリミング専用に使ってます。

しかし、モグラたたきならず、子猫たたき(?)
ハンマーを箱の左で見ていた子猫ちゃん、かわいいなぁv-10

5ミリのアクリル板!

アクリル板は厚めでしっかりしてそうですね!!溶かす感じですか、加工が大変そう…でも厚さ5ミリは良さそうです(^O^)

私もトリマーテーブルを進めなければ…汗

Re: PMR500

> きむきむさん

サブベースって黒い樹脂の板のことですかね?
確かにねじ穴が緩いですね。( 緩いというか...なんであんなに大きいのってくらい )
あれって、ずれるんですね。こんど気を付けてみてみよう。

子猫たたきというと「動物虐待?」って聞こえるけど、これくらいならかわいいですよね!

Re: 5ミリのアクリル板!

> Nasbeeさん

結構、これくらいのアクリル板がごろごろと会社に置いてあるんですよね。
たまーに覗いてもらってきます。

平面も出てるし、剛性もあるので治具にはぴったり。

加工は意外と簡単ですよ。ホールソーがしょぼいだけ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/251-15a2c99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トリマーテーブル2号ちょっとだけ «  | BLOG TOP |  » 目が開いた?

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

