2017-09

スポンサーサイト


木製台車1号



今日はリンゴ箱プランター用の台車を作ってみますよ!


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


取りあえず、様子見に1台作ってみようと思います。

先日車輪を一つ作りましたが、もう一つ必要。

切り出しは終わっていたので、組み立てからです。


車輪作製

25mmのスリムビスを使うので、ボール盤を使って

深めに皿取錐で穴を掘ります。

(1x4が19mmなので、普通にビス留めすると

6mmしか下の材に埋まらないですからね)

ボール盤なら一度深さを決めてしまえば

何回でも同じ深さに穴を掘れるのがイイですね。


フレーム切り出し

車輪の組み立てが出来たので、フレームを切り出し。

2x4を使ってフレームを組みます。

こんな感じかな?




フレーム組み立て

で、早速組み立て。

先端部分は、ハンドル部分を持ち上げた時に

地面に当たらないように、斜めにカットしてみました。

だんだん雰囲気が出てきましたよ!



ハンドル取り付け部分

当初、ハンドルを取り付ける部分は2x4で作ろうと思っていましたが、

そんなに太くなくてもいいかな?ってことで1x4を使うことにしました。

ハンドルには工房に転がっていたφ32の丸棒を使おうと思います。

丸棒を通す穴をホールソーで開けました。



ハンドル組み立て

フレームに1x4材を取り付けます。

台車の長さはおよそ60cm。

ハンドルを取り付ける1x4は80cmにしてあります。


スリムビスで固定

ホールソーで開けた穴。ほぼピッタシなんですが、ちょっと緩い。

そこで、抜けないようにスリムビスで固定します。

とりあえず、形は完成。

まだ塗装をしないといけませんが、雰囲気を見る為に

プランターを乗せてみましたよ!
























こんな感じ。

こんな感じ

別アングルから。

別アングルから

ふむ、なかなかイイんじゃない?


一応、左右の車輪は独立しているので、

簡単に曲がることが出来ます。

強度も問題無さそう。楽に移動出来ます。


ただ...。

もうちょっと車輪を後ろにつけたほうがいいかな?

あと、ハンドル部分も斜めに取り付けた方が押しやすいかな~。

この形なら4輪必要かも...。

まあ、そんなに頻繁に移動する訳じゃないからいいかな?

などなど、心の葛藤が...もう少し考えてみます。


という訳で、あと2台を作ろうと思います。

今日の所は、

ひたすら切り出し

ひたすら半円を切り出し。

車輪が出来た

で、車輪を組み立て。

本番用なので、ねじ穴をダボ埋めしました。

...何故だろう? 美味しそう。

あっ、ホールのスポンジケーキと同じくらいのサイズだからかな?


4輪にするとなると、また同じ数だけ作らないといけないのか...。

...よし、2輪のままでいこう!

という訳で今日はここまで。(糸のこ盤での切り出しで神経を使って疲れました)

最後に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は6人の方が応援してくれました

いつも応援ありがとうございます

コメントもお待ちしております






● COMMENT FORM ●

おっサレ~ですねv-22
お庭が華やかになりますね。
こんなのにアヒル入れたら喜ぶかも!

こんばんは!

いい雰囲気ですね~

ハンドル側を浮かして、ハンドルの真下位の位置から少し内側(全く逆方向)に車輪つけると、、、

持ち上げる感じでなく押す感じで移動できるかな、うーんバランスが悪くなっちゃいますかね。それより曲がりにくくなりますね^^;失礼しました。



Re: タイトルなし

ヤクルトちゃん、こんばんわ。

おっサレ~ですかねぇv-10
実用も重視して考えてみたんですよ。
天気の良い時は芝生の上に置きたいけど、直置きだと芝生が枯れちゃいますからね。
ちょっとずつ移動すれば一番いい位置で野菜が育てられる?

あひるちゃん、確かに似合いそう(*^_^*)

Re: こんばんは!

そう、持ち上げる感じがなんとなくイヤなんですよね。
もちろん、普通に持つよりはぜんぜん移動しやすいのですが、
がに股でえっちらおっちらしないといけません。

台車としてなら4輪。手押し車としてはハンドル位置がいまいち。
ちょっと中途半端なんですよね。また改良を考えてみます。

DIYのプランター、格好良いですねぇv-290

頻繁に移動されるなら、一輪車みたいに重心のちょっと手前くらいに車輪をつければ良いのでしょうけど、移動が少ないなら、置いておくときの安定がある今の状態ってのも良いかもしれませんね。

Re: タイトルなし

きむきむさん、こんばんわ!

安定性を取るか、機動性を取るか...。
機動性なら確かに重心の下辺りに車輪が来るのがいいんですよね。
このプランター、沢山土が入るので結構重たいんですよ。30kgくらいかな?

...閃いた!車輪を倍作るのは面倒だから、プランター2箱乗せる台車を
一台作れば、4輪に出来ますね!う~ん、格好悪いかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/239-4120bfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木製台車1号改 «  | BLOG TOP |  » 木箱リメイク第2弾

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

