2017-08

スポンサーサイト


木箱リメイクに挑戦その2



今日は昨日のリベンジ!!

果たして リベンジなるか?


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

会社帰りにダイソーへ行ってきました。

で、クリアファイルを購入。

昨日の失敗の原因を考えてみたのですが、コピー用紙だと

塗料の水分ですぐにふにゃふにゃになってしまいます。

そのふにゃふにゃになった隙間から塗料が進入して、にじんだんじゃないかな?

という訳で、ちょっと丈夫なものでステンシルを作ろうと考えました。


クリアファイル

クリアファイルにフォントを印刷した用紙を挟みます。

用紙はずれない様に薄くスプレーのりを噴きました。

切り抜き完了

で、慎重にカット。

紙とはまた違って、ちょっと切りにくいですね。

新品の刃に交換してやると上手くカット出来ました。



マスキング

では、早速ステンシルを使った塗装にチャレンジ!

最初、周りをテープで貼り付けるだけでいいかな?と思ったのですが、

ぺらぺらしているので、どうしても浮いてしまいます。

またまたスプレーのりでステンシルを木箱に貼り付け。

周りに塗料が飛び散らないように新聞紙でマスキング。



100均スプレー

100均のスプレーです。グリーンをチョイス。

本当は つや消し が良かったんですけどね。

つやあり しか置いてませんでした。




挑戦

早速、スプレー塗装!!

シュ、シューっと...

こんなもんかな?

早く結果が見たいのですが、塗料が乾くまでしばしガマン...

で、結果は?





















いいんじゃない?

いいんじゃない?

にじみも無いし、輪郭がシャキッと出ました。

ちょっとだけ文字の周りにスプレーが散って、粉を吹いたようになっていますが

それも 味ですね。


なにより、クリアファイルのステンシルは何度でも再利用出来るのがイイ!

紙だとふにゃふにゃになっちゃうので。


さて、昨日の失敗部分は上からペンキを塗ってやり直すことにします。



話は変わって今日のタマ。

今日のタマ

相変わらず寝ています。仲が良いことで...。


最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は192人中13人の方が応援してくれました

いつも沢山のご訪問 ありがとうございます







● COMMENT FORM ●

かっこいい!

すごくオシャレですね~!
塗装&文字入れで,こんなに感じが出るなんて,ビックリです.
クリアファイルのアイデアもすばらしいですね.

ポチっ

Re: かっこいい!

意外と簡単でしたよ。

スプレー塗料があれば誰でも上手く出来ると思いますよ!
機会があれば試してみてはいかがですか!!

応援ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/229-99bc7d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も木箱 «  | BLOG TOP |  » 木箱リメイクに挑戦その1

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

