2017-06

スポンサーサイト


今日はBBQ



今日はBBQ本番。

朝からダッチオーブンのシーズニングを行いましたよ。


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

天気の方は朝は晴れていました。午後からは曇りがちになってきましたが

なんとか雨には降られずに済みました。ただ、ちょっと風が強かったかな?




昨日はBBQテーブルを作るのに忙しくて、ダッチオーブンのシーズニングが出来なかったので

朝からシーズニングに取り組みます。

シーズニングとはダッチオーブンのならし運転みたいなものですね。

シーズニング

最初にお湯を沸かして、オーブンに塗ってある防錆材を取ります。

その後は、オリーブオイルを塗っては加熱、塗っては加熱の繰り返し。

油を馴染ませるんですね。

我が家はオール電化なので、カセットコンロを使ってシーズニングを行いました。

詳しい方法は他所にお任せするとして、午前中の内になんとかシーズニング完了。



木箱ゲット

午後に入ってメンバーが揃ったので、まずは買い出しに。

BBQとは全く関係ないのですが、買い出しに寄ったスーパーでリンゴの木箱を

自由に持ち帰り可能だったので沢山持って帰りました。(ラッキー)

これでまた、何か作ろうと思います。


チャーシューに挑戦

本日のBBQのメニューは焼き肉とピザ。

そしてダッチオーブンによるチャーシューです。

ご存じの通り、ダッチオーブンは初挑戦。

出だしは順調ですよ!




いい感じ

ダシを入れて、ゆで卵も投入。

コレをピザ釜で40分ほど加熱。上の写真は加熱直後の様子。

かなりいい感じ。

このままの状態で、余熱を加えて完成を待ちます。





BBQテーブルも活躍

昨日使ったBBQテーブル

天板だけは塗装しておきました。

やっぱり油が飛んだり いろいろと こぼしたりするからね!

高さが低すぎるかなって心配していましたが、座って食べるにはバッチリでした。

コンロを囲んでみんなでワイワイやるには最適でしたよ!




チャーシュー完成

いよいよチャーシュー完成。

見た目は抜群!

味の方は?

...本来なら豚肩ロースを使わないといけないところを、

肉を買いに行ったスーパーで扱っていなかったので

もも肉に変更したのが不味かったです。

おいしいにはおいしいのですが、ジューシーさが今ひとつ。さっぱりし過ぎています。

脂身が少ないせいでしょうね。次回はリベンジしますよ!



最後はブートキャンプ

BBQの締めは何故か(?)ビリーズ・ブートキャンプ!

みんないい汗かいてから帰って行きました。

今日一日は本当に楽しい一日でした。お腹も満腹!


今年はまた秋に連休があるので、その時にもBBQしたいなぁ。


最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日は125人中11人の方が押してくれました

いつも沢山のご訪問、ならびに応援、ありがとうございます







● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/226-a6ddb54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雑貨屋巡りとドライブ «  | BLOG TOP |  » BBQテーブルを作ってみた

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

