2017-10

スポンサーサイト


BBQテーブルを作ってみた



せっかくのGW。何か一つは作品を作りたいところ。

という訳で、今日はBBQテーブルを作ってみましたよ。


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


BBQテーブルというと、庭に置きっぱなしにする ごっついテーブルを思い浮かべますが、

今回作るのは収納出来るBBQテーブルにしようと思います。


おニューのコンロ

昨日買って来たバーベキューコンロを組み立ててみました。

新品なのでピカピカです。

まあ、すぐに汚れちゃうんですけどね。

このコンロの周りを囲むようなテーブルにしようと思います。


合板カット

早速、ホームセンターで9mm厚のラワン合板、8ftの2x4を1本、

6ftの1x4を3本買って来ました。

ラワン合板はホームセンターで70cmの長さにカットしてもらいました。


コンロが入る部分をジグソーでカット。


サイズチェック

サイズをチェックしてみます。

うん、良さそう。


枠切り出し

1x4で補強の枠を作ります。

合板の各辺に合わせて1x4を切り出し。

仮置きしてみました。

半分に縦挽き

大体良さそうなので、切り出した1x4を半分に縦挽きします。

端材でテストカットをして、キレイに半分になる位置を決めてから縦挽きます。

位置決めさえ出来れば、あとは簡単に半分に挽き割れますね。



枠組み完了

切り出した1x4で枠を組みました。

25mmのスリムビスでバシバシ固定。

ここまでは予定通り。


脚の構造

脚の構造をどうしようか悩んだのですが、

上の写真のような構造にすることにしました。

収納出来るBBQテーブルということで、脚が取り外せるようにします。

でもぐらぐらしないように固定したいので、ノブスターを付けたボルトで

締め上げて固定することにしました。内側には爪付きの鬼目ナットをしこんであります。

これを天板のコーナー部分に取り付け。

長丁番

折りたたみの天板なので、長丁番で天板同士を繋ぎます。



ぱっちん錠

在庫のぱっちん錠を取り付けました。

サイクロン集塵機を作った時に、ペール缶と本体をぱっちん錠で固定しようと思っていたのですが

別に無くても上手く固定出来たので、使わないで取って置いたモノです。

これで、折りたたんだ状態で持ち運べますね。


脚準備完了

脚を作ります。2x4材を52cmの長さで切り出し。

あとは、ボルトが通る穴を開けるだけ。

M6のボルトを使用しますが、締め上げれば固定出来るので

ボルトを通しやすいようにM8のビットで大きめの穴を開けました。



一応完成

今朝は天気が良かったのに、ぽつぽつと雨が降ってきました。

ガレージの下で仮に設置してみました。

脚のぐらつきはまったくありませんが、真ん中の折りたたみ部分が

若干、頼りなさそう。

まあ、食材や飲み物を置く分には全く問題無いのですが。

う~ん、もう少し脚が長くても良かったかな?

まあ、使ってみて気に入らなければ、また作り直せばいいか。

こんな風に収納します

脚は取り外して、中に仕舞えます。

後は取っ手さえ付ければ、持ち運びOKですね。

今日は材料が無いので、ここまで。

本当は塗装をしたいところですが、明日までに乾くだろうか...?

天板部分だけでも塗装しようかな。


すぐに出来るだろうとタカをくくっていたのですが、結構時間が掛かってしまいました。

ダッチオーブンのシーズニングは手つかず...。明日の午前中にするか。

その前に、明日晴れるか?

最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


今日は90人中7人の方が押してくれました

いつも沢山のご訪問、ならびに応援、ありがとうございます







● COMMENT FORM ●

遅れてコメントになりますがー^^;

すごい!便利そうですね^^たためるところなんかもGOODです。

実は同じ日に私もテーブルを作ろうと考えていたのですが、掃除やらなんやで出来ませんでした^^;

Re: タイトルなし

便利ですよ~!!
コンロとテーブルが別々だと、焼く人、食べる人で分かれがちですが、
このテーブルなら、みんなで囲んでつつけますからね。

割と簡単に出来ますから、次回のBBQまでに作ってみては如何ですか? (*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/225-ce1e3a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はBBQ «  | BLOG TOP |  » ダッチオーブンを入手

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

