2017-08



フォトフレーム1号(完成)



今日はフォトフレームを仕上げましたよ。


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


まずは100均で買ったMDFを額に納まるようにカット。

もう、夜遅くなっているので手ノコで切りました。

上手く納まるようにカンナで調整。

背板

背板が上手く納まったら、樹脂ガラスに背板を写し取って

アクリルカッターで樹脂ガラスをカット。

これもピッタリと納まるようにアクリルカッターの背の部分を使って

ちょっとずつ削っていきます。


樹脂ガラス


さて、樹脂ガラスと背板が納まったら、

背板を押さえるツマミを取り付けないといけません。

1x4の面取り部分を切り落としたものが6mmほどの厚みがあったので

カンナで削って3mm程度の厚みにします。

背板の押さえ

これを2.5cmくらいに切って、角が丸くなるようにヤスリ掛け。



13mmの真鍮釘でフレームに固定。

おっ?なかなかいい感じ?

押さえの木片は薄くて小さいので、釘を直接打つと割れてしまいます。

(1つ割って、作り直した...)

下穴を開けておかないといけませんね。

押さえ取り付け



とりあえず、これでフォトフレーム(の試作品)は完成です。

完成


試しにタマの写真を印刷して入れてみました。

L版の台紙しかなかったので、写真はL版です。

プリンターの調子が悪くて、上手く印刷出来なかった...orz

こんな感じ


まぁ、だいたい上手くいきそうなので今週末は本番を作ろうと思います。

あと、フォトフレーム以外(似たようなもの)の注文もあったので、そちらも作ってみようと思います。


最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は153人中11人の方が押してくれました

いつも沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます







● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/213-7d01960d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイターゲージVer2 «  | BLOG TOP |  » フォトフレーム1号

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

