2017-07

スポンサーサイト


フォトフレーム1号



今日は仕事が早く終わったので、

帰ってからフォトフレームの試作をしてみました。


最初に にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


なぜフォトフレーム?

かというと、先日、会社の同僚のえーいちくんが(このブログにも何度か登場してますね)

長い長~い交際の末、先日めでたく入籍しました。

入籍祝いに何が欲しい?って聞いたらフォトフレームがいいと言うので、

フォトフレームを作ろうと思っています。


本番を作る前にちょっと試作してみようと思います。

縦挽き

工房に転がっていた1x4を縦挽きします。

もともと面取りしてある材料なので、面取り部分を切り落とし、

適当な幅(35mmくらい?)で縦挽きします。


ノコ刃高さ調整

ガラスと押さえ板をはめる部分を段欠きします。

止め型スコヤでノコ刃の高さを調整。

3mm厚の樹脂ガラスと6mm厚のMDFを押さえ板に使おうと思うので

深さ9mmに設定。

切りかき

幅は8mmです。

段欠き完了!なかなかいいんじゃない?


45度カット

続いて45度にカットします。

マイターゲージを使ってカット。

ちょっとゲージとノコ刃の距離が離れすぎていますね。

やっぱりマイターゲージを作り直さないといけないなぁ。



まずまず

カットした材料を並べてみました。

まずまずかな?

微妙に隙間がありますね。やっぱり治具を作らないとピッタリとはいかないかなぁ。

大きさは2L版の写真が入る程度(127 x 178mm)。


面取り

手カンナで面取りします。

3回程、さっさっさっと軽く面取り。




接着

木工ボンドを塗って、圧着バンドで締め上げて固定。

ここまで1時間程ですね。意外とあっさり出来ました。


1時間ほど待てば、接着完了。


塗装

先日、ホームセンターで衝動買いしたペンキで塗装します。

アサヒペン 水性ガーデンペイント「アースホワイト」です。


【新製品】アサヒペン 水性ガーデンペイント 0.7L アースホワイト

パッケージが格好良かったので思わず買っちゃいました。

ちょっと黄色みがかった白ですね。

また1時間ほどおいて乾くのを待ちます。



こんな感じ

乾いた頃を見計らって、粗めのサンドペーパーでサッと表面を削ります。

この後、BRIWAXジャコビーンがよーく染みこんだ布でゴシゴシと擦ってみました。

ワックスが程良くのって、シャビーな雰囲気に仕上がりましたよ!

この方法はなかなかいいかも!

丸のこのナイフマークもいい味が出ています。

試作のつもりでしたが、なかなか良いフレームが出来ました。(自画自賛)

最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。

今日は128人中12人の方が押してくれました

いつも沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます







● COMMENT FORM ●

すごーい、こんな精魂込めた
フレームってもらった人も幸せになりますね。
毎回、シンプルな感じが上質感たっぷりで、
どこに置いても、しっくりきますよね。
安全設計で、子供が触っても大丈夫なのがいいです。
個人的には、もらって、困るゴチャゴチャしてるのは好きではないですね。。


早く出来上がりが楽しみです。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。

喜んでもらえたらいいなぁっとは思っています。
でも、今回のは試作なので、本番は別で作ろうと思っています。

シンプルなフレームですが、設備が無いとなかなか上手く作れないですよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/212-ab6bec20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォトフレーム1号(完成) «  | BLOG TOP |  » もったいないので

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

