2017-10

スポンサーサイト


学習机の椅子Ver2(完成)



昨日の続きで学習机の椅子を作ります。

今日は完成まで頑張りますよ~。


まずはにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


昨日の夕方に買って来ました。

布とスプレーのり。

次女はシンプルな生地を選びました。

(チェック柄とか張りたかったのにな~)

今日の購入品

スプレーのりをチップウレタンスポンジに吹き付け、

座面の土台となる板に貼り付け。



その上から5mm厚のウレタンスポンジをかぶせます。

5mm厚のウレタンスポンジはシール状になっているので作業がし易いですね。

スポンジ



裏返して、スポンジをタッカーで固定。

スポンジを破れないように気をつけて、少しひっぱりながら固定します。

固定は対角線上に針を打っていくとシワ無く貼れて良いようですよ!

角の部分の固定がちょっと難しいかな?

スポンジの余分な部分は切り取りました。ガタガタ...。

スポンジ固定



裏返すとこんな感じ。

いいんじゃない?

スポンジ貼り完了

続いて、布を張っていきます。

スポンジと同じ要領で、タッカーで固定。

布張り



一通りタッカーで固定した後、余分な布を切り取りました。

う~ん、見えないとはいえ、あまり美しくないですね...。

どうやって処理したら良いんだろ?


布張り2


裏返すとこんな感じ。

柄が無いので、見た目はキレイに張れた感じ。

でも柄があったら、もう少し慎重に作業しないといけないな~。

布張り完了

っという訳で座面は完成。

あとは本体を仕上げて、座面を固定するだけ。



まずはねじ穴をラミン棒でダボ埋め。

ダボ埋め

今回は、手を抜かずに全部の穴を埋めましたよ。

たったの12箇所ですけど...。


続いて塗装。

今回はBRIWAXのナチュラルブラウンをチョイス。

塗装完了

天気が良いので、外で磨きました。

(単に小屋の中が暑すぎたから)



座面固定

さあ、後は座面を固定すればいよいよ完成。

座面を固定する為に、金具を取り付け。

10mmのビスで固定します。











完成!




完成

別アングルから記念撮影!

完成2


今回は、脚を細くをコンセプトに作ってみましたよ。

ちょっと足長のスツールっぽい形になりましたね。

もう少し座面が広い方が良かったかな?とは思いますが、

在庫の材料を使うと、これが精一杯でした。

節も気になるけど、しょうがないか...。

大人が座るにはちょっと窮屈かな?

でも、クッションのおかげで座り心地は悪くないですよ。

最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へお願いします。
にほんブログ村

今日は56人中6人の方が押してくれました

いつも沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます







● COMMENT FORM ●

完成おめでとうございます!

こうやって座面は貼るんですね^^勉強になりました!

我が家も娘が4歳、2歳なのでそろそろ色々考えて
作ってあげなくてはいけません^^;

Re: 完成おめでとうございます!

ありがとうございます!

と言っても、実質1日しか掛かってないので、小物の部類に入るのかな?
その割りには上手く出来たかなって自画自賛(;^_^A

座面の張り方はこれであっているかどうか...よく判りません。v-356オイ

子どもの成長は早いですからね。
スピード勝負です!

いす拝見!

いつ見てもわかりやすい手順、本当に私もやる気が沸いてきます。
娘の小学校入学に備え親から机をプレゼントしてもらいましたが、嫁さんが教える為に『机作って!』と指示!現在デザインを模索中、より高級感を出すためナラ材を使っちゃおうかと考えてます。オミケンさん!ひとことアドバイスあれば宜しくお願いしま~す。

Re: いす拝見!

こんばんわ!
机ですか~。私も長女の学習机を作る作ると言い続けて、
まだ作ってないですね...。材料は確保してあるのですが...。

私はシロウトなので、凝ったデザインよりも作りやすさが優先ですね。
やっぱりシンプルなものが長く使えて良いんじゃないですかね?

いす。

ご返答有難うございます。
オミケンさんのおっしゃるとうり、やはり加工性を優先しようかな。
背伸びはやめ、お気に入りの杉使います。
もう少し技術向上してから考えま~す。

そうそう、うちの嫁さんがオミケンさんの椅子みてかわいいと言ってましたよ。
椅子もいいですが、庭?(下半部芝生)と椅子に対するアングルと全体の構図がいいとのこと。

自称カメラ親父から一言、
 『芝生のボケがよりよく椅子をクローズアップ!』
失礼しました。
 




Re: いす。

おはようございます。

机作り頑張って下さいね!

最近、写真には凝っているですよ。
最近のお気に入りはファインダーを覗かずにカンで撮る。
思わぬ構図になって面白いですよ。デジカメならではの撮り方ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/209-6744de1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セダムの森 «  | BLOG TOP |  » 学習机の椅子 Ver2

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

