2017-10

スポンサーサイト


学習机の椅子 Ver2



今日は小学校の参観日。

末っ子は入学して初めての参観日になります。

まずはにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。


実は私も初めて参観日に学校へ行きました。

前から行こう行こうと思っていたのですが、なかなか都合がつかず。

ようやく見に行くことが出来ました。


さて授業参観も終わって、今日は次女の椅子を作ろうと思います。

材料

材料は残っていたサイプレス2x4を使おうと思います。

硬い木なので、脚が細くても丈夫な椅子が作れるかな?


縦挽き

自作テーブルソーを使って縦挽き。

2x4を半分に割ります。

長い材は挽き割っている最中に反ってきて、スプリッターを挟み込んで

動かなくなってしまいました。スプリッターが無かったら、大変なことになっていたでしょうね。

しょうがないので向きを変えて挽き割り。なんとか無事に挽き割れました。

切りかき

基本的に、以前作った子ども椅子と構造は同じ。

テーブルソーで切り欠きます。

マイターゲージを使って切り欠くと、正確な加工が出来ます。


スライド治具

続いて、脚となる部分をテーパーカットします。

先日作ったスライド治具の出番ですね。


テーパーカット

はい。テーパーカット完了。

割と上手くカット出来たんじゃないかな?

この後、他の部材も切り出して手押しカンナで表面をキレイに整えて、

カンナで面取りしました。


組み立て

で、いきなり組み立てです。

背もたれ部分は1x4の端材を使っています。

ダボで接合。

テーブルソーとボール盤のおかげで、作業時間がかなり短縮出来ましたね。

作りたいモノが山積みなので、とにかく簡単に早く作らないといけません。

という訳で、相変わらずほぞ組みもせずにネジでの接合...。


座面板取り

座面は、傘収納を作った時に余ったポプラ集成材を使います。

適当にカット。

前のR部分は缶コーヒーで罫書いて、糸のこ盤でカット。

いつもなら、ここで座面を取り付けて塗装して完了なのですが、

チップウレタンスポンジ

今回は座面にこだわってみたいと思います!

先日入手したチップウレタンスポンジでクッションを取り付けます。

チップウレタンスポンジに座面をマジックで写し取って、

万能ハサミでカット。チップウレタンスポンジを切るにはちょっとコツが要りますね。

ハサミの先端部分でちょこちょこと切ると上手く切れました。

あとは、この上から薄いスポンジを貼り付け、布を貼れば座面完成。

布は次女の好みに合わせようと思います。

という訳で、家族揃って手芸屋さんにお買い物。

今日はここまで。

最後ににほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

いつも沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます






● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/208-6631d56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

学習机の椅子Ver2(完成) «  | BLOG TOP |  » 今日は日帰り

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

