2017-08

スポンサーサイト


自作テーブルソー(スプリッター装着)


部屋を仕切る企画の続きの前に自作テーブルソーを改良。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

スプリッターを作ろうと思います。

薄めの板を細く切ろうとすると、切り終わった瞬間にキックバックで

切った材料が後ろに飛んでいくことがよくあります。

「飛んでくるかもしれない」と気を付けて立っているので、

怪我をすることは無いのですが、材料が飛んで割れるかもしれません。


スプリッター(割り刃)を付けておくと、それがある程度防げるようです。

アルミアングル

スプリッターの材料は小屋の隅に転がっていた2mm厚のアルミアングルを使用します。

こんな感じに取り付ければいいかな?


カット

ゼロインサートプレートを加工せずに取り付けたいので、

アルミアングルを切って形を整えます。

ディスクグラインダーを使って、余分な部分をカット。

チップソーが1.6mmと若干薄いので、引っかからないように

スプリッターの先端は細くなるように削りました。

穴開け加工

取り付けは、10mmの皿ビスで取り付けようと思うので、

アルミアングルに穴開け加工をしました。

皿取りビットで皿取りして、ビスの頭が飛びでないようにしました。




装着完了

スプリッターを取り付け。

固定部分が天板とツライチになるようにトリマーで少し彫り込んであります。

フェンスを使って、チップソーと真っ直ぐになるように固定。

テスト

キックバックが発生しやすい状況でテスト。

1x4の細切りをしてみました。

上手くスプリッターが切れ目に入ってくれたので一安心。

カット後もキックバックが発生する様子もありません。

これで、少しは安全に縦挽きが出来るかな?


今日も一押しm(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

沢山のご訪問、ならびに応援ありがとうございます




● COMMENT FORM ●

なんだか

いいなぁ^^
私も作りたくなってきました。便利そう!

でも怖いなぁ。。。そればっかり(笑)

Re: なんだか

怖いですよ~。v-356
なにせ、カバーも何も無いですからね。
気が抜けません。

でも、やっぱり便利は便利。
これから活躍してくれそうですe-266

技盗みます。

ピザ窯のコメント有難うございます。
テーブルソーすごくかっこいいですね。
実は私も1年ぐらい前に自作しておりますが
何かと不具合個所も幾つか。。。。

オミケンさんの技頂き、再度修正しちゃおうかなと仕事中に考えてま~す。

Re: 技盗みます。

yuikanopapaさん、いらっしゃ~い。

テーブルソーは、ようやくなんとか使えるようになりましたね。
やっぱり高価なテーブルソー程の精度は出ないと思いますが、
日曜大工には充分かな?

木取り作業が格段に効率アップしましたよ。

えーっと参考にされる場合は、くれぐれも自己責任で (;^_^A アセアセ…

はじめまして

はじめてコメントします。
庭の片隅の工房で
嫁さんから受注しては 木工を楽しんでいます。

テーブルソー いいですねー!
私も一年前に作ったテーブルソーを使えるようにしよーーと(アイデア頂きます)

Re: はじめまして

> hiroさん

コメントありがとうございます。

最近はテーブルソーの治具も増えて来て、いろいろな加工が出来るようになってきました。
なんでもかんでも切っちゃいますよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/203-51dfdbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

部屋を仕切る! Vol.3 «  | BLOG TOP |  » 部屋を仕切る! Vol.2.5

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

