2017-08

スポンサーサイト


まいたーげーじ



今日は自作テーブルソーの補強を考えていましたが、

予定を急遽変更。マイターゲージを作ることにします。

最初にポチッと、応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

先日フェンスを使った縦挽きはテストしたので、今日は横挽きにチャレンジしたいと思います。

それには、まずマイターゲージを作ろなくちゃ。


アクリル板

5mm厚のアクリル板(会社のゴミ箱に捨ててあった)をフェンスを使って細く切りました。

幅およそ18mm。まずまずの精度で切れました。

それに2箇所M6.5のビットで穴を開けました。

長い方は皿取りビットですり鉢状に削ってあります。


本体

MDFの板をトリマーで丸くカット。それに角材をネジ止めしました。

これがマイターゲージの本体になります。

円のセンターにはM6.5 のドリルビットで同じく穴を開けます。

部品の加工はこれだけ。



組み立て1

長いアクリル板にM6の皿ボルトを通します。

組み立て2

本体を短いアクリル板で挟んで蝶ネジで固定します。

これだけ。


完成

完成しました。

一応、自由な角度に調整出来ます。後ろの蝶ネジを締め上げれば、ガッチリと固定出来ます。

早速、横挽きのテスト。差し金でチップソーと直角になるように調整して、直角に切れるかテスト。

あ!!。テスト結果の写真を撮るのを忘れてた。

まあ、結果は上々でした。

また今度、アップしますね。

今日も一押しお願いします!!m(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ







● COMMENT FORM ●

まいたけ痔ってなんですか?

毎回とっても素敵な作品ですけど、
出きるまで、こんな工業的な器具をたくさん使うのですね。ふ~ん。
一つの作品が出きるまでって色々な
緻密な工程をえて出来上がるのですね。
最近、ツリーハウスっての知りを興味深く関心を持ってます。
たしか島根か鳥取の方の島にあると
聞きましたけど。。。有名な小林崇でしたっけ。


Re: タイトルなし

まいたけ痔って...v-398
これはテーブルソーの上で材料を真っ直ぐ押し出す為の治具ですよ。
材料を真っ直ぐ動かさないと、切り口がグニャグニャしますからね。
今度、使っている所でもアップしますね。

ツリーハウスって憧れますね。
本屋さんにツリーハウスの写真集が置いてあるのですが、
現実離れしていて見ていて飽きないです。
人は羽根を持っていないので、地面から離れることに憧れを持つんでしょうね!
小林崇さんは初めて聞きました。今後注目してみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/184-e41376aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

部屋を仕切る!vol.1 «  | BLOG TOP |  » 春ギャラリー

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

