2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作テーブルソー六歩目(スイッチ)



今日は自作テーブルソー六歩目をお届けですよ~


最初にポチッと、応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


ブレーキ回路の配線テストが無事に成功したので、

配線をしていこうと思います。

このままじゃ、いつまで経っても 使えないからね~。


丸のこ

取りあえず、丸のこを元の形に戻しました。

ねじ穴を一つ犠牲にして、そこからブレーキ回路に接続する線を引き出し。

ネジを一つ犠牲にしたら、完全には閉じなくなっちゃったのでビニールテープで隙間をカバー。


PCの電源コード

で、テスト段階の配線では電源コードが短いので、延長しないといけません。

3線のコードを買ってこようかと思っていましたが、会社にあった

使わなくなったPCの電源コードがちょうど3線。(アースのあるタイプね)

貰ってきました。(勝手に持って帰った)


カプラー4極

直接繋いじゃうと、丸のこが外せなくなるので、

4極のカプラーを買って来ました。(3極でいいんですけど、置いてなかった)

これで、台のほうの配線を固定しても丸のこが外せます。



配線

テーブルが ガバっ と開くので、配線はぐるっと回します。

テーブル脚の手前にOSB合板の切れ端を取り付け、そこにスイッチを取り付けました。

スイッチ

前から見るとこんな感じ。

これで、手元で電源のON-OFFが出来るようになりました!!



さてさて、ここでもう一工夫。

スイッチが剥き出しなので、誤って体が当たったりすると

突然丸のこが回り出して危険ですよね。

そこで、誤ってスイッチを押してしまわないような工夫をしたいと思います。


スイッチプレート

MDFの板でスイッチプレートを作りました。

「押す/PUSH」のプレートはドアに貼り付けるプレートが70円くらいだったので

何となく付けてみました。

で、プレートの上に直径30mm程度の穴をホールソーで開けて...。








スイッチ完成


小さい丁番を付けて、スイッチの前にぶら下げました。

丸のこの電源をONする時は、穴から指を入れてスイッチを押します。

すると、スイッチがプレートを持ち上げる形になるので、

プレートをポンっと押すと電源がOFFになる仕組みです。

(ちょうど丸い穴にスイッチのON側が入るように位置を調整してあります。)


これで、誤って電源をONすることは無いでしょう。(多分...)


はい、スイッチ周り完成!

次はテーブルの補強かな?



今日も一押しお願いします!!m(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

オミノイエブログの半分は皆さんの応援で出来ています。




● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/181-431a8683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チップソーを買ってみた «  | BLOG TOP |  » ダッチオーブンが欲しい

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。