2017-11



配線図を書いてみた



今朝は一瞬、木工ブログのランキング1位になったんですけどね。

あっという間に2位に転落。恐るべしロンゲのオヤジさん。


最初にポチッと、応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村



さてさて、昨日のブレーキ回路の配線。

昨日はテストだったので、また組み直す予定。

忘れないうちに配線図を書いてみましたよ。

(クリックで拡大)


加工前の配線は以下のような状態。

元の回路





変更後はこんな感じ。

変更後



- 2012/11/5 -
上の図ですが三路スイッチの番号が間違っていたようです。(3年経って発覚 orz)
確かによく見ると、(コンデンサの電流の流れとか)おかしいですね。
回路図を書き直してみました。↓

回路図改


言葉で説明するとごちゃごちゃしますが、図にすると簡単な配線ですね。

ただ、実物を目の前にすると途端に訳が分からなくなっちゃいます。

慣れてないからね~(言い訳)

切るのはたったの2箇所だけですね。

これがもっとも簡単な方法だと思います。(但し、保証はありません

ただ、丸のこ1台、テーブルソー専用で使うという気合い(あきらめ?)が必要です。

結局、トリガースイッチを外に引き出しただけの状態ですね。

ちなみにブレーキの仕組みは以下のような感じらしいですね。



ブレーキ回路とは

誘導電動機を回生制動領域(すべりが負)で使用すると、回生されたエネルギーは、平滑回路の

コンデンサに蓄えられ、直流電圧は上昇する。一般に、電動機を含む機械系の慣性による

蓄積エネルギーは、コンデンサに蓄えられるエネルギーに比較して大きく、急制動が必要な場合は、

可逆コンバータで電源回生するか、またはブレーキ回路(スイッチと抵抗器)を設けて、回生電力を

消費させて、直流回路電圧が上昇しないようにする。



まあ、良く判りませんが(オイ)、ブレーキが掛かればいいんです!(オイオイ)


今日も一押しお願いします!!m(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ






● COMMENT FORM ●

大抵は配線図を見ただけで、アレルギー反応を示す文系のyoshiですが、どんな感じに変更したのか、なんとなくわかりました。ただ、ブレーキ回路のご説明はさっぱり・・・
前回の名無しは、わたくしです。すいません。
あっ、ご卒業おめでとうございます。

Re: タイトルなし

yoshiさん、こんばんわ。
私は一応理系?なんですけど、普段はソフトウェアの仕事をしているので電気関連は慣れてないんですよね。
まあ、でも自分でやることには抵抗が少ないかな?
ブレーキ回路の説明は、私もさっぱりです(;^_^A アセアセ…

テーブルソーのブレーキ回路について

こんにちは
テーブルソーの製作に参考にさせて頂き、ありがとうございました。
実は、製作していて間違いにきずきました。
回路図で三路スイッチの0と3を入れ替えないと、ブレーキ回路に100Vがかかり
モターからブーンという異音が聞こえます。
既存の配線では、白線なので100Vはかかっていません。
おせっかいとは思いましたが、ほかのひとが同じ思い(ヒヤ汗がタラ~・・・)をしたらと考えまして

Re: テーブルソーのブレーキ回路について

> へーちゃんさん

こんばんは。
もう、ずいぶん前の記事なので、その当時のことを覚えていないのですが、たまたま動いていたのかな?
また今度確認しておきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/178-f889dd6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後の日 «  | BLOG TOP |  » 自作テーブルソー五歩目(ブレーキ!)

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

