2017-08

スポンサーサイト


自作テーブルソー四歩目(試運転?)



トリマーも準備出来たし

張り切ってテーブルソー作るぞー! オー!(誰)


最初にポチッと、応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


まずはゼロクリアランスプレートを埋める為の穴を掘ります。

ゼロクリアランスプレートには、貧乏人らしくダイソーで買ったMDF6mm厚を使います。

この10cm x 40cmのMDFが2枚で100円。かなりお得。

MDF

早速、BOSCHのトリマーで掘りますよ。

深さを決める為に、端材でテスト。ピッタリと収まる深さを求めます。

やはり安物のトリマーとはひと味違いますね。

振動が全然違います。持っていても疲れにくいです。

振動も少ないので、恐怖感も余り無いですね。

初心者だからといって安物のトリマーを使うのはかえって危ないということがわかりました。

彫り込み

はい、掘り終わりましたよ。結構広い面積を掘ったので、時間が掛かりました。

(1時間以上は掛かったかな?)

幅10cm、長さ30cmの穴です。疲れた~。



ガイド固定

アルミチャンネルも固定しました。

ボール盤で穴を開けて、皿ビスで固定。



台作成

続いて、台を作ります。

狭い工房でなんとかスペースを確保して、四苦八苦しながら台を作成。


台完成

2x4材を切ってコーススレッドで固定しただけの簡単な台です。

とりあえず、この状態で天板を付けますが、後で補強したいと思います。


丁番彫り込み

天板を台に直接ビスで固定した方が頑丈に出来ますが、

ここはあえて丁番で天板を固定しようと思います。

メンテナンスがし易いように、天板が ガバ っと開くようにします。

まあ、上手くいかなければ後でも固定出来ますしね。

丁番を埋める為の穴をトリマーで掘ります。1.5mmほどですかね。

丁番はステンレスの大きめなフラッシュ丁番を使用します。

天板取り付け

はい、天板がつきました。

重たい天板に丁番を付けるのは大変でした。

上の写真のような状態で取り付けなければなりません。

クランプを駆使してなんとか無事固定。ガバっと開きますよ!

平行確認

台が出来たので、丸のこを取り付け。

フェンスをブレードの位置にセットして、ブレードとフェンスがピッタリとくっつくように

丸のこの位置を微調整。これでフェンスとブレードの平行が保てるはず。



ゼロクリアランス

MDFの板を穴に収まるようにカットして、3 x 10mmの短いビスで天板に固定しました。

丸のこの電源を入れて、回転させながら下から持ち上げます。

隙間の無い状態で刃が出てきます。これで、木材などをカットした時にバリ無くカット出来ます!


ではでは、早速テストカット!

テストカット

短い材料ですが、目標としていた2x4材のカットが出来ました。

丸のこ台と比べて、天板が広いので安定したカットが出来そうです。

70cm程度の縦割りなら問題無さそう。

心配していた天板の凸凹も、全く気になりません。

ただ、めいっぱいまで刃を出した時に振動が大きくなった気がします。

これは、もう少し上等なブレードを使うことで解消出来るんじゃないかな?



なんとか試運転まで漕ぎ着けましたが、まだまだやることはイッパイ。

ブレーキ機能を生かしたスイッチの取り付けでしょ、

集塵もなんとかしないといけないし...。

あとスプリッターをどうするか、マイターゲージなども作らないといけませんね。

まだまだ完成までの道のりは長そうです。

今日も一押しお願いします!!m(_ _)m にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ






● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/176-e6b91893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自作テーブルソー五歩目(ブレーキ!) «  | BLOG TOP |  » 買っちゃった!

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

