2017-11

スポンサーサイト


自作テーブルソー二歩目




イチゴも無事収穫出来たので、自作テーブルソーの続き。

最初にポチッと、応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

昨日の記事では真ん中の板しか接着していませんでしたが、

その後、アルミチャンネルを挟んで両側の板も接着しました。

天板圧着

アルミチャンネルはまだ固定していません。

上手く接着出来たようなので、裏返して丸のこを固定する細工をします。

仮置き

丸のこを置いて金具を取り付ける位置を決めます。

金具は丸のこ台から流用することにしました。



ミニドリルガイド

適当に位置を決めて、8mmのビットで裏側から穴を掘ります。

穴の深さはおよそ20mm。

表に貫通しないように慎重に...。


鬼目ナット

掘った穴に在庫の鬼目ナットを仕込みます。

丸のこ台は表からボルトが通してあって、蝶ネジで金具を締め付けて

丸のこを固定するようになっていましたが、蝶ネジでの固定がやりにくいので

(小さいので力が入りにくい)

ボルトにノブを取り付けて固定出来るようにしたいと思います。

という訳で、ノブを買い出しに...。


失敗

ホームセンターを2軒ハシゴして、ようやくノブを入手しました。

(1軒目は1個しか在庫が無かった orz )

これで固定出来ると思ってやってみたのですが、

写真ではよく分からないかもしれませんが(拡大するとよく分かります)

ノブを締め付けると、先端が浮いてしまって、全く固定出来ません。

(+。+)アチャー。失敗。


しばし考えて...。


今度は大丈夫

内側にもう一つ鬼目ナットを仕込むことにしました。

で、外側は最後まで差し込まず、段差が出来るようにしてあります。

外側の鬼目ナットには、金具がくるくる回らないようにM6のネジを入れてっと。

内側が低いので、締め上げると金具の先端が丸のこを押しつけます。

これで、なんとか無事固定。



取り付け完了

全体の様子です。

後から、丸のこを交換するかもしれないし、直角を出す為の微調整が

出来るように、こんな固定方法になりました。


ジグソーでカット

さて、丸のこも無事固定出来たので、最後の一枚を接着します。

(一枚のOSB合板を3枚にカットしてもらったので)

固定金具などに干渉しないように大きめに窓を開けます。

作業台と棚の間に合板を渡して、ジグソーでカット。




ボンド塗りまくり

木工ボンドを塗りまくって...。

今回、結構木工ボンドを使いましたね。

ボトルに2/3くらい残っていたのですが、もうほとんどありません。


再び圧着

3枚目を圧着します。

外側をずれない様に慎重にクランプで固定。

内側はクランプで固定した後、適当にビスを打って圧着しました。



厚さおよそ35mm

3枚重ねでおよそ35mmの厚さですね。

多分、十分な剛性を得られるんじゃないかと思います。

でも、重い...。

続きは来週かな。そう言えば来週は3連休でしたっけ?


最後に忘れずポチッと にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村








● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/165-e0b5a736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェンスの部品 «  | BLOG TOP |  » とったどー

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

