2017-10



自作テーブルソーへの道




険しい道のりとなるのでしょうか?


最初にポチッと、応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


まずは一部で大人気? 不定期連載。今日のタマ。

タマ

ソファの縁で寝そべっております。





さてさて、以前から計画している「自作テーブルソー」

ようやく仕事も落ち着いてきたし、

計画ばっかりしていても進まないので、行き当たりばったりでも

取りあえず作ってみることにしますよ。


材料

という訳で、会社帰りにホームセンターに寄って材料を購入。

天板は大胆にもOSB合板を使うことにします。

凸凹が気になりますが、支障があるようなら後から薄い板でも貼ればいいかな?

OSB合板は、固くて平面が出ていそうなので、試してみたいと思います。




マイターゲージのガイド溝はアルミのチャンネル。

適当に12mm x 12mmのチャンネルを買って来ました。

こんな感じ?

こんな感じになるかな?

OSB合板は1枚を60cm幅でカットしてもらいました。

なので天板サイズはおよそ60cm x 90cmになります。

アクリル板

ガイドに通すバーは会社のゴミ箱に捨ててあった5mm厚のアクリル板?

を細く切って使おうと思います。

こんなものを捨てるなんてもったいない。

OSB合板は重ねてボンドで固定する予定。

さてさて、どうなることやら ・ ・ ・。



最後に忘れずポチッと にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村








● COMMENT FORM ●

自作テーブルソー!

ついに始動ですね!

どんなのが出来るか楽しみです^^
いつかは欲しいと思っていますが、
私の場合は当分先になりそうです。

Re: 自作テーブルソー!

こんばんわ~。

始動ってほど大げさじゃないんですけど、
試行錯誤してみようかっと。

早くもOSB合板は冒険しすぎだったかなと思っていたりして...。

Re: 自作テーブルソー!

OSBはプリント面が凸凹で、裏面がフラットだけども
リブ加工?がしてる分ですかね?

剛性を求める分には2枚重ねれば、
結構強くなるんじゃないでしょうか。
大きめに作るならば3枚重ねとか^^;

私のかつての隣人はMDF30mmを使って
おられましたね。
どこで手に入れたんだろう。。。。

Re: Re: 自作テーブルソー!

おはようございます。

> OSBはプリント面が凸凹で、裏面がフラットだけども
> リブ加工?がしてる分ですかね?

う~ん。よく分からないけど、見た目程は凸凹はしていないんですけどね。

> 剛性を求める分には2枚重ねれば、

固いですからね。2枚重ねでも結構剛性が出るんじゃないかなって思っています。
3枚重ねまでするかも?3枚重ねれば、厚さ36mmで結構ぶ厚くなりますね。

> 私のかつての隣人はMDF30mmを使って

凸凹が気になるようなら、6mm程度のMDFを上から貼り付けようかと思っていますよ。

無敵なテーブルソー

v-410にゃんこ、かわゆす・・・

大きなテーブルソー、これは何にも使える無敵なテーブルソーになりそうな予感・・・。

Re: 無敵なテーブルソー

むーじょさん、こんにちわ。

> 大きなテーブルソー、これは何にも使える無敵なテーブルソーになりそうな予感・・・。

あ~。あんまり敷居を上げないで下さい~。(^_^;

どこにしまうんだっていう問題もありますが...。
いっそ、こいつを作業台にしてしまおうかとも考えていたりして。

いい考え!

普段は作業台としても、十分使えそうですネ
ウチのトリトンくんは、足腰が弱くて・・・。

Re: いい考え!

> 普段は作業台としても、十分使えそうですネ

でしょ!
しっかりとした脚を組んでやって、上にもう一枚合板を乗せれば
充分作業台として使えるんじゃないかと企んでいます。

> ウチのトリトンくんは、足腰が弱くて・・・。

うっ・・・。確かにあの脚は貧弱ですね。
でも、軽くて取り回しは良さそうv-238


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/161-e1a999a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昔作ったモノですが... «  | BLOG TOP |  » あ~、迷う

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

