2017-08

スポンサーサイト


今年初?の庭いじり



3日ぶりの更新。

昨日も休日出勤でした。


最初にポチッと、応援お願いします m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

前回の更新から、連日の午前様。

さすがにブログを更新出来ませんでした。orz


今日は朝から良い天気。 春もすぐそこまで来ているようですね。

いつもは木工ネタばかり(そうでもないか。)なので、たまにはガーデニングネタなども。


先日、記事にした「イチゴちゃん」

なんと 色づき始めました。う~ん、これは楽しみ。


イチゴ

まだナメクジが出るような季節じゃないので、無事に収穫出来るかも?!。

手前のいびつなイチゴも心なしか大きくなったような?



ブルーべーリー

ブルーベリーも順調に花芽がふくらんできました。

このブルーベリーも3年目かな?

去年は数える程しか収穫出来なかったので、期待大です!




ミニ水仙

毎年この時期になると咲く「ミニ水仙」

今年もようやく花が咲き始めました。

モミジの根元で一年中ほとんど日陰なんですが、

年々株も大きくなっているようです。

この時期は花も少ないので、黄色い小さい花が庭をパッと明るくしてくれます。



なんだっけ

名前は忘れたけど、こちらも小さな花が沢山咲きます。

まだまばらだけど、もう少し暖かくなってきたら

きっとたくさんの花を付けてくれるでしょう。



クレマチス

フェンスに這わせているクレマチス。

ホントに生きているのかな? って思うくらい冬は茎が枯れたように

干からびますが、ちゃんと生きているんですね。

いたる所から新芽が出てきています。

去年は3つ程花を付けましたが、今年はもっと沢山咲く予感?

(予感ばっかり。当たるかな?)

こちらも3年目ですね。なにごとも3年目が節目となるのかな?



さてさて、庭いじりと言いつつ、庭にある植物の紹介ばかりとなっていますが、

ちゃんと作業もしていますよ。

今日は芝生の手入れをしました。

芝焼き

姫高麗芝なので、冬は葉っぱが枯れてしまいます。

枯れた葉っぱをバーナーで焼いてしまいます。

こうすることで新しい葉っぱの肥料にもなるし、目詰まりの解消にもなります。

小さな芝庭ですが、カセットボンベのバーナーでは全部焼くのに時間がかかります。


去年は目土を入れましたが、今年はどうしようかな?


一日一回ポチッと にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
押してもらえたら、うれしいな~。


もうすぐ春。卒業と入学のシーズンですね。

我が家も末っ子が今年の春で卒園。新一年生になります。

子どもが大きくなったことを実感しますね。思わず目頭が熱くなります。

特に末っ子は生まれたての頃、血液の病気で一ヶ月以上

入院していたこともあり(今は元気いっぱい)、感慨ひとしおです。

あっ、やばい...。目にゴミが...。





● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/157-e184c88f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仲が良いのは... «  | BLOG TOP |  » 午前様...

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

