2017-09

スポンサーサイト


傘収納 午後の部




待ちに待った週末。傘収納の午後の部です。


最初にポチッと m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
そして、戻ってきてね!!


はやる気持ちを抑えて、まずはBRIWAXの塗装から。

BRIWAXの塗装では、スチールウールで磨きますが、

結構スチールウールのカスが出るので、

先に塗装してしまいます。


サンディング

まずは軽くサンディング。

角の部分を落としていきます。



今回から、↓こいつをはめて塗装しようと思います。

使い捨て天然ゴム手袋

天然ゴム手袋!

100枚入って800円程でした。

いつも素手で塗装をしていたのですが、

ペンキや塗料が手に付くと落とすのが大変

使い捨てでちょっとエコではありませんが、汚れなくなるのは助かります。


手袋装着

手術開始!

ではありませんが、ピッタリフィット。

余分が無いので、素手での作業と変わりません。


粉が付いているので、割とサラサラです。

汗はかくのですが、くっついて取れなくなるということは無さそう。


で、BRIWAXジャコビーンで塗装。

BRIWAX塗装完了

左から、合板、 ノッティパイン集成材、SPFの扉です。

SPFの扉が一番アンティークっぽい仕上がりになりました。

で、驚いたのが合板です。

塗りにくかったのですが、塗り終わってみると、木口さえ見なければ

ちょっと高級な机の天板のような仕上がりになりました。

(写真で見るより、良い質感です)

これは工夫すれば良い素材となるかも?




さて、いよいよミルクペイントの出番です。

ミルクペイント


匂いは思ったより、きつくないです。

見た目は飲むヨーグルト?みたいな感じ。


内側完了

早速、塗りにくい内側から塗装してみました。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、内側が塗ってあります。

合板は塗りにくいですね。なかなか塗料が伸びてくれません。

ポプラ集成材の部分は普通に塗れました。




1度塗り完了

全体の塗装が済みました。

このあと、乾くのを待って、2度塗りします。




2度塗り完了

すっかり暗くなってしまいましたが、1度塗りから2時間ほど待って

一部、半乾きでしたが、240番のサンドペーパーで軽くサンディング。

2度目の塗装をしました。



このまま一晩放置して、またサンディングすれば塗装完了。

塗装の具合は、また明日レビューします。

最後にポチッと にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

あなたのクリックでやる気100倍!! ご協力お願いします。







● COMMENT FORM ●

まだかな、まだかな~??
きれいな木を使ってますね。
手袋、犬神家のすけきよを、ほう沸させますね(笑)

出来ましたよ。
今日の記事を見て下さいね。

手袋、なかなかイイですよ。手が汚れるような作業にはおすすめです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/144-b4694934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当選金到着 «  | BLOG TOP |  » 何となく明るくなる記事

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

