2017-10

スポンサーサイト


本体を作った




今日は傘収納の本体を作成します。



最初にポチッと m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
そして、戻ってきてね!!


今日は昼間にお客さんがいらっしゃいました。

ピザ釜の見学です。


一時間程、ピザ釜や工房などを見てもらいながら色々とお話をしました。

(お土産にどら焼きを頂きました。メッチャおいしかったです

先日も、アポなしでしたがピザ釜の見学に来られた方がいらっしゃいました。(よく場所がわかったなぁ)

こういう交流は楽しいですね。



山陰にお住まいで、ピザ釜見たいって方がいらっしゃいましたら、

メールで問い合わせて下さいね。





さてさて、傘収納。張り切って作って行きますよ!

まず1x4を6枚、近くのホームセンターで購入。


まずは収納の前面に取り付ける枠を1x4で作ります。

1x4を丸のこで半分に割って、定寸にカット。手押しカンナでプレーナー掛け。

(いつもの流れですね)

手押しカンナ集塵

前回は養生テープで集塵ホースを手押しカンナに接続しましたが、

毎回出し入れするものなので、アダプタを考えてみました。

φ50-40の異径継ぎ手です。集塵ホースはφ40と同じサイズなので、

φ50側を手押しカンナに取り付ければ、抜き差し出来ます。

が、手押しカンナの集塵口がφ45くらいで隙間があります。

サイクロンのペール缶のフタに使ったスポンジゴムテープの余りを巻き付けて、隙間を埋めました。

これでピッタリ!


合板カット

収納の背面はサイクロン作成時に余った合板を利用します。

高さが足りないので、継ぎ足して背面にします。



本体組み立て

ポプラ集成材も設計通りにカットして、合板にネジ止め。

25mmのスリムビスを使用しました。



縁取り

で、製材した1x4で前面の枠を取り付けていきます。

ちょっと木取りにミスがあって、急遽設計変更した箇所がいくつかあります。


カンナ掛け

前面のてっぺんは、パイン集成材を乗せるので、平らでないといけません。

1x4を手カンナで削りました。

ちょうど節があったので難儀しました。(ちゃんと考えてから取り付ければよかったのに...)


ダボ埋め

最後にねじ穴をダボ埋めして、本日の作業は終了。

ミルクペイントでの塗装までしたかったのですが、ミスのリカバリなどで時間が無くなっちゃいました。

楽しみにしていたんですけどね。

今日作った部分は、全てミルクペイントで塗る予定です。


最後にポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
もう、押してくれた?ランキング上位目指して頑張りますよ!


- 追記 -

気がつけば、10000アクセス突破!

去年の九月から始めたブログですが、

自分でもこんなに頻繁に更新出来ると思っていませんでした。

いつもご覧頂き、ありがとうございます






● COMMENT FORM ●

ピザ釜見学ですか!?
シャンデリアのついたマイクロバス
貸しきって、行かないといけませんねえ(笑)
実は近県です。作品って性格が出るんですね。
きっと、このブログ見てる人、
こんな生活いいなーって憧れてる人多いですよ。
もう、趣味の域を超えてますよね。



こんばんわ。

来ますか?見学に(;^_^A アセアセ…
近県なんですね。勝手に東北の方をイメージしていました。

でも、写真と現実じゃ良い意味でも悪い意味でもイメージが違うと思いますよ。(今日いらっしゃった お客さんも言っていましたから。まあ、どちらの意味か分かりませんが)

写真は良いところしか写しませんからね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/137-77821c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

T定規 «  | BLOG TOP |  » ミルクペイントって

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

