2017-11

スポンサーサイト


サイクロン 試運転か?!



今日はサイクロンリベンジ4回目。

今回でリベンジなるか!!



ポチッと押して下さいね~ !!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
そして、戻ってきてね!!



パテが無くなったので、(半分くらいに無駄にしてしまったからな~)

今日はパテの買い出しから。


戻ってきて早速昨日の続きですよ。



パテ埋め


ペール缶の天板に円錐部分を取り付けます。

隙間をパテで埋めました。

このパテ、練ってから5分くらいで熱くなります。

熱くなってきたら硬くなってくるので、少しずつ使うのがコツですかね。


補強

固まると、ビクともしなくなるのですが、念のために補強を入れました。

天板を三つ折りにして、ステー代わりにしてみましたよ。



と、ここまで来て、どれくらい集塵出来たか確認する窓が欲しくなりました。


覗き窓作成


ホールソーで直径4cm程の穴を開けて、

樹脂ガラスで窓を付けることにしました。

樹脂ガラスは糸のこ盤で切り出し。



覗き窓完成


樹脂ガラスにビス穴を開けて、厚めの両面テープを貼り付け

穴の上に貼り付けて、固定しました。

両面テープが潰れるくらいビスを締め上げれば、

空気が中に漏れることは無いでしょう。

覗き窓完成!



上部と接合


さあ、あとは円錐と上部の円柱部分を接合すれば本体完成ですよ。

気密を保つ為に、厚手の両面テープを間に挟みます。

ワッカの部分をネジで締め上げたら...



その前にポチッと押してね!(^人^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村






















祝!本体完成!!

本体完成



それでは、早速 試運転!

まずは、ペール缶、集塵機の中を空っぽにしました。


上手くいけば、ペール缶側にゴミが溜まり、集塵機側は空のままのはずです。

試験1

試運転に使う試料は、手押しカンナで出たカンナ屑。

結構、細かく軽い屑です。

試験2

集塵機のスイッチON!!

取りあえずインレットから空気が吸い込まれることが確認出来ました。


この状態で、たばこの煙を使って、隙間が無いかチェック。

(隙間があると、煙が吸い込まれるはずですよね)

一通りチェックしましたが、漏れは無さそうです。

インレットを塞いでも、缶が潰れることもありませんでした。

ひとまず安心。




インレット付近にカンナ屑を持ってきて、吸い込ませます。

サイクロンのフタに作った覗き窓を覗いてみると...


サイクロン


お~~。回ってます。

(写真じゃよく分かりませんね)

吸い込んだ屑は一定の間隔の螺旋状になって、ペール缶に落ちていきます。

急遽作った、ペール缶のゴミチェック窓のおかげで、中がよく見えます。

これが無かったら、真っ暗で見えなかったかも。




さて、結果は...

試験3


結構大量のカンナ屑(10Lくらい?)を吸い込ませて見ましたが、

集塵機側には殆ど漏れませんでした。


ただ、やっぱり、細かいチリのようなものは集塵機側に

少しだけ吸われてしまったようです。



試験4

よく分からないかもしれませんが、

粉のような木くずが若干集塵機の底にあります。

まあ、99.9%くらいはペール缶に落ちたと思います。


うん、これなら使えるかな?リベンジ達成!



最後にポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村



ただ、まだ問題が...。

ここまできてサイクロンに繋ぐ集塵ホースがありません orz


近所のホームセンターを回って探しているのですが、

適当な太さのホースがありません。(T^T)

排水用のホースで適当に、なんて思っていたのですが...。

細いホースならあるんですけどねぇ。

うーん、なんとかしないと...。






● COMMENT FORM ●

完成おめでとうございます

サイクロン集塵機、完成おめでとうございます!v-308
いっきに完成しましたねー。お疲れ様でした。v-315
サイクロン、作るとなるとやっぱり本格的な作りになってしまうものなんですね。v-316
これからは、大活躍!

祝!完成

お疲れ様でした!

ついに出来上がりましたね。これからの木工がより快適になりますね!!
これからも色々と参考にさせて下さい!

>むーじょさん
本格的と言っても、切ったり貼ったりですけどね。
溶接が出来るともっとカッコイイのが作れそうですけどね。残念ながら設備が無いorz
溶接は学生の頃に実習でやっただけですけど、設備があればやってみたいですね。

>Nasbeeさん
まだ、課題が残っていますからね~。快適になるといいなあ。あと工房内の配置も考え直さないと!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/124-63845b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホースの白い馬 «  | BLOG TOP |  » サイクロン リベンジ3

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

