2017-10

スポンサーサイト


サイクロン リベンジ3



今日はサイクロンリベンジ3回目。



ポチッと押して下さいね~ !!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村
そして、戻ってきてね!!


今日は朝から長女がバレーの練習試合がある為に、

ちょっと離れた小学校まで付き添い。

普段はかみさんが連れて行くのですが、

3日程前からインフルエンザでダウン中。

しかも急性中耳炎に掛かってしまい、とても動けません。

という訳で、しばらく長女の練習試合を見ていたのですが

途中で引き上げてサイクロンの続きをしました。



ペール蓋のシール

まずは、ペール缶のフタにスポンジゴムの帯を貼り付けました。

最初から両面テープが付いたものが計り売りしていたので、1.5m程買って来ました。

これで気密が保てるかな?

ペール蓋ストッパー

蓋の縁は5mmほど彫り込んでありますが、ゴムを張ったので、

あまり引っかからなくなってしまいました。

なので、1x4の端材を糸のこ盤で切り出して ストッパー を付けました。

きっちり作ったので、はめるだけで結構安定しています。

アウトレット

続いて、 サイクロンの内筒 (アウトレットっていうらしい)を作成。

円筒の高さは10cmです。

先週切り出しておいた円板がピッタリと収まるように

円筒状にしました。両面テープで貼り付けてあります。

このあと、念のためビスで3箇所ほど固定。



アウトレット取り付け

内筒をサイクロンの蓋に取り付けました。

ここは気密を気にする必要が無いので、ビスで簡単に固定。

インレット取り付け

集塵ホースが繋がるインレット部分です。

40φの塩ビパイプを補強にして、円筒を作り、

サイクロンに取り付ける部分は、角材を突っ込んで外から叩いて

4角になるようにしてみました。

丸いままだと穴を開けるのが難しいですからね。

インレットにはアルミテープを貼り付けて、気密が保てるようにしてあります。


パテ盛り


四角にしたとはいえ、盛大に隙間が空いているので

パテで埋めてみました。

今回は手袋をはめずに素手でやってみました。

上手く盛れましたよ。
 


集塵機接続部分

サイクロン本体の蓋も取り付け、集塵機を接続する部分にも40φの塩ビパイプを取り付け。

ここもパテで埋めました。


サイクロンの上部


サイクロン上部を裏から見るとこんな感じ。

大体、上部の細工は終了ですね。


あとは、円錐部分をペール缶のフタに固定して、

今日作った上部部分と接続すれば、

試運転出来る状態になると思います。たぶん...。

最後にポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村







● COMMENT FORM ●

奥様が早く回復されることを願います。

サイクロンいよいよですね!

私はこの金土と休みでしたが、終日クローゼットの内装をしていました。そろそろ木工らしいものが作りたくなってきましたね^^;

普段は人一倍丈夫なかみさんなので、結構任せっきりのことも多々あるので、体調を崩されると参ってしまいます(^_^;

今日はかなり回復したようなので、もう大丈夫かな?

しかし、いろいろと作業されてますね。一度経験しておくと また今度何かあった時に対応出来て良いですね!自分でメンテナンス出来ると家も長持ちすると思いますよ。

今がチャンス^^;

予算削減のために実施した未仕上げの引渡しですが、これがなかなか、、、望むところだったので楽しんでやっています^^。

今のタイミングだと勢いがあるので、これを逃してはなりません。今やらなきゃ放置しそうです(笑)

そうねですね!メンテナンスをして長く長く住みたいと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/123-fb32a615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイクロン 試運転か?! «  | BLOG TOP |  » リーベさんとコラボ?

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

