2017-10

スポンサーサイト


サイクロン リベンジ2



今日もリベンジ サイクロンの続きです。

ポチッと押して下さいね~ !! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



今日は、まず昨日切り出したサイクロン本体のフタに中身を覗く為の

窓の部分を加工します。

先人方のサイトを見ても、覗き窓は定番ですね。

私も回っている様子が見たいので窓を付けることにしました。

覗き窓

フタには糸のこ盤で窓を開けました。

この窓に合わせて、樹脂ガラスを切り出しました。

樹脂ガラスは糸のこ盤で簡単に切れます。



欠き取り


樹脂ガラスを納める為に、トリマーでフタを切り欠きました。

フリーハンドで適当に。


ボンドべた塗り


木工用ボンドを塗りたくって、


圧着


ありったけのクランプで圧着。


ペールフタ加工


ペール缶のフタは溝の外側の部分を削ることにしました。

ここにシール用のテープを貼ろうと思います。



サイクロン上部


サイクロン上部の円柱部分も作りました。

円錐部分と同様に合板のワッカに貼り付けて、

サンドウィッチして、固定します。

まだ、仮止めの状態ですが、ゴム系の両面テープを間に挟んで

気密をとろうと思っています。


仮組み1

仮組みしてみました。


仮組み2

横から見たところ。

高さは70cmくらいですね。

あとは、吸い込み部分(ホースが付く部分)と内筒(アウトレットって言うんですかね?)

などを作らないといけません。

とりあえず、形になってきたのでホッとしました。


続きはまた今度。

次回は試運転くらいまで出来るといいな。


最後にポチッと → にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ お願いします。




● COMMENT FORM ●

すごいですね~

omikenさんこんばんは。
どんどん進んでますねv-218

なんだか試運転するのがとても楽しみ?ドキドキ?しますね。

Nasbeeさん、こんばんわ。
ようやく形になってきたので一安心というところです。
早く試運転したいところですが、もう少し掛かりそうです。

こんばんは。omikenファンだけど、
このネタに関しては、いまだに「これは何もの?」
の不思議ちゃんのヤクルトです。
でも、やっぱり「いい仕事してますね~。」グッジョブです!!

ヤクルトちゃん、こんばんわ。
おっ!ファン第一号に認定致します (^_^;A

これはですねぇ、掃除機のダストバッグだと思ってもらえればいいです。ダストバッグの代わりに缶の中にゴミを貯めるものなんですよ。
上手くいけばの話ね。

なんだか、場所とる、かさばるメカニックですねえ。
こちらは2月からゴミが有料なので、ちょっと興味
あるんですけど、ゴミを圧縮する機械とか
興味ありますです。漬物石みたいな。。
では、
ファン1号でした。

たしかに作業小屋とかでないと邪魔になるかもしれませんね。
もっと大きいものを作っている人もいるんですよ。

それだけ木工は木くずが出るということなんですよ。
あと、細かい粉塵は肺に良くないですからね。

久しぶりです。

久しぶりに覗たら、色々とDIYがんばっているので、自分もがんばらねばと思いました。去年の7月頃から年甲斐も無くBMX始め、DIYから遠ざかってしまいました。サイクロンの完成楽しみにしています。今後とも宜しくお願い致します。

お久しぶりです♪

kazooさん、こんばんわ。
お久しぶりですね~。
kazooさんのサイクロン記事も参考にしてますよ!さすがにステンレス製は無理ですが(^_^;
BMXですか。体を動かすことはいいことですよね。私はゴルフの練習くらいしかしませんが、それも最近は家計悪化でままなりません...orz

また、遊びに来て下さいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/120-488f9c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かわいいソファ «  | BLOG TOP |  » サイクロン リベンジ!

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

