2017-07

スポンサーサイト


アレが完成!!



三連休の最終日。

今日は アレ を完成させますよ!!


その前に、こちらをポチッと → にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ



まずはサイプレス2x4を切り出します。

結構、表面が汚れていたので手押しカンナで製材。


<各画像はクリックで拡大>
製材

角もカンナで面取り。

キレイになりました!!



切り出したサイプレスをサンドペーパーで研磨して、面取り部分も丸くしていきます。

サンディングが終了したら BRIWAX 「Jacobean」で塗装。


【P0109】ミツロウと天然素材のワックス ブライワックス・トルエンフリー BRIWAX TOLUENE FREE...


つるつるつやつや に仕上がりました。

塗装



三連休、初日に製材した 測量杭 を加工していきます。

2箇所、丸のこで切り欠きます。

切り欠いたところはノコヤスリで整えます。


切り欠き

続いて切り欠いた部分をクラフトナイフで円柱状に削ります。

円柱状に削るところが、今回の作品の ポイント ですよ。

丸く削る


測量杭の加工が終了したので、全体を BRIWAXの 「Medium Brown」で塗装。

さあ、これで部品は全て揃いました。



最初に切り出したサイプレス2x4を組んで土台を作ります。

やっぱりサイプレス、堅いです。

下穴を開ける時に焦げて煙が出ました。


土台取り付け


堅いのですが、重たいので土台にはピッタリ。

卍型に組みました。



初日に作った部品を測量杭の切り欠き部分に はまるように組みます。

こちらも卍型に組んでいきます。


部品取り付け


さあ、完成しましたよ。




























ジャン♪

完成!!

ポールハンガーの完成ですよ!!

サイプレスの土台で、安定感抜群。

ハンガー部分はくるくる回ります。

今回は土台も含め、直線的なデザインに仕上げてみましたよ。


材料はほとんど在庫を使ったので、測量杭の330円だけ。

(ちょっと製材に手間取りましたが)

子供達が居間に上着を投げっぱなしにするので、

これで少しは片づくかな?

最後にこちらをポチッと → にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ 応援 宜しく(^人^)!




子供達は朝から「かまくら」を作ると張り切っています。

ポールハンガーが出来たら「手伝って!」って頼まれました。

行ってみると 雪が かき集めてあるだけ。

「こんなんじゃダメだ!!」

と、一から作り直し。


かまくら


日没サスペンドで、ここまでしか出来ませんでした。

続きは多分出来ないけど、なんとか入り口だけ形になりました。

それでも子供達は大喜び。




ただ、明日は筋肉痛間違いなし。 orz


「お父さん頑張ったね」と思ったら にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ ポチッとよろしく!!



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ominoieblog.blog44.fc2.com/tb.php/107-50cb04e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チルトシフト «  | BLOG TOP |  » ギャー!!

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

