2013-03



自転車はじめました



こんにちは。

omikenです。

自転車を買ってみました。

グリップ


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。




なぜ自転車?というと、
昨年の秋頃からありがたい事に仕事が非常に忙しくなりました。
帰宅時間も遅くなり、いままでのように走ったりして運動不足解消!
という訳にいかなくなったんですよね。

会社の健康診断も近い今日この頃。
なんとかせんといかんなぁ~っということで、
自転車通勤(晴れの日限定。へたれなので^_^;)を目論んでみました。

我が家から会社までは7km?くらい。
それなりに走りやすい自転車で、且つ、頑張っている感が少ない自転車が
いいなぁっということで...。

IDIOM2

こちら。
GIANTのミニベロ(小径車)、IDIOM2を購入してみました。

小径車ということで、タイヤのサイズは20インチしかありません。

細いタイヤ

なのに、タイヤはほっそいです。
ロードタイプの自転車が一般的にはいている700x23cよりも細い?らしいです。
自転車についての知識がまだまだ不足しているのでもう少し勉強しないといけませんね。


シフター

ギヤは8段変速(後ろのみの8段)です。
上の写真のシフターで変速します。

手前側(シートに座っての)のレバーを押すと、ギヤが軽くなり、
奥のレバーを押すとギヤが重くなります。


で、早速、会社までの距離を走ってきましたので、ファーストインプレッションを。

今まで、ママチャリと小径の折りたたみ自転車くらいしか乗ったことがなかったので
乗り心地は硬いですね。タイヤが細いのとアルミフレームのせいらしいのですが、
ちょっと慣れが必要かも。

でも、良く走ります!
会社への行き道は丘を越えて行ってみたのですが、簡単に坂を上っていきます。
もっときついかと思っていたのですがスイスイと上っていきます。
もちろん立ちこぎも一切なし。一番軽いギア(1段目という呼び方でいいのかな?)
も使いませんでした。だいたい3~4段で上れます。

その代わり、平地では8段(一番重いギア)で走る感じ。
もっと上のギアが欲しくなりますね。

会社への通勤時間は普通に走って
■ 行き=25分28秒
(丘越え、最短。ただし、途中歩道が荒れている場所あり)
■ 帰り=26分30秒
(丘を回避。でもちょっと遠回り)

だいたい30分もあれば着くみたいです。

さて、最初の写真ですがIDIOM2のハンドルのアップです。
いっぱいGIANTが浮き彫りになっていますね。



バッグを買わないといけませんね。


最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

ゴミ袋ホルダーを作りました



こんばんは。

omikenです。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


暖かくなってきましたね。
近所のサクラもちらほらと咲いているようです。
来週には満開かな?


今年も咲きました

ほったらかしの我が家の庭にも春がやってきています。
今年もミニ水仙が咲きました。これが咲くと春が近いなって感じがします。

ユキヤナギ

ユキヤナギも5分咲きくらいですかね。


さて、本日は春分の日でお休みですね。
当ブログをご覧になった方から、以前やっつけで作ったゴミ箱ホルダーと
同じモノが欲しいとの依頼があったので、作ってみようと思います。


針葉樹合板

以前に作ったモノとほぼ同じものということで、
材料も針葉樹合板です。

ホームセンターで、30cm幅くらいに切ってもらうと、
我が家の設備でも簡単に加工が出来るようになります。



きざみます

以前は6cm幅で作ったのですが、今回はちょっとスリムに5cm幅にしました。
長さは70cm。

テーブルソーで切り刻んでいきます。


角度切り

端は斜めにカットします。
角度切り治具を使って同じ角度でカット。(およそ30度)



穴開け

組み立て前に、穴加工が必要な部分を加工しておきます。





釘で組み立て

以前作ったゴミ袋ホルダーは工房で現役で活躍していますが、
組み立てはスリムビスでした。

今回は室内で使われるようなので、ビスでの組み立てではあまりにも不格好。
木工ボンドと釘で組み立てます。




完成

はい、完成。
袋を引っかける部分はダボを使用しています。
2つ必要とのことで、一気に2つ作りました。


折り畳んだ

折り畳むとこんな感じ。
塗装はしません。無塗装の指定なので。
袋を引っかけるところをもう一工夫した方がいいのかなぁ?

あとはこれを郵送するだけ。ただ、運送屋に行く暇が無いんですよね。
横浜のKさん、今しばらくお待ちくださいね。近日中には送ります。







最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

番線表札を取り付けました。



こんばんは。

omikenです。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


先週完成した番線表札を取り付けました。

表札リニューアル

外壁に木を使っているので、だいぶくたびれた感じですが、
釘が打てるので取り付けは簡単。

シロ釘2本で固定しました。

ちょっと文字のバランスがイマイチですが、手作りの味とうことで




最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

番線で表札を



こんばんは。

omikenです。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。

もう、3週間くらいちくちくと作業をしているのですが、
我が家の表札をリニューアルしようと思っています。

今の表札

こちら、以前に作った表札。
雨ざらしなので、かなり痛んでしまいました。
いつ頃作ったんだっけ?

え~っと、糸のこ盤を手に入れて最初の作品ですね。2008年の10月頃です。
4年半でボロボロですね。




治具

で、今回はなまし番線を使ったアイアンクラフトで表札を作ろうと思います。
ラジオペンチなどを使って、硬い番線を曲げていくのですが、
なかなか思ったように曲げる事が出来ないですね。

特に緩やかな曲線(Oとか)は難しい。
で、2x4にコーススレッドを打ち込んで簡単な番線を曲げるための
治具を作りました。
これで、なんとか納得出来る曲線が作れるようになりました。
これを作るまでにどんだけ失敗したか...。
(一度曲げちゃうとくせがついて上手くいかないんですよね)



加工中

パーツを一つ一つ作って、並べておきます。
両面テープを板に貼って、出来たパーツを並べておきます。
こうする事で、完成時の状態を確認出来ますね。


組み立て完了

で、ハンダで接合して、組み立て完成。
ニャンコを両端に配置するデザインにしてみました。
一番苦労したのは、やっぱり「O」の部分ですね。
綺麗な円にするまでに、何回もやり直しました。

あと、ニャンコ以外は若干太めの番線を使ったのですが、硬くて曲げるのに苦労しました。





塗装

さて、表札なんですが背景が黒いのでつや消し白で塗装する事にしました。
なかなか塗料がのらないので、何度も重ね塗りをします。

アイアンな雰囲気とはちょっと違う気もしますが、どうでしょうかね?


今日はもう暗くなったので、取り付けは後日!


今回半田ごても新調しました。
かなり使いやすいです♪

最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

猫ゲージの改造?



こんばんは。

omikenです。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


我が家には3匹の猫、「たま」、「ふわ」、「ちび」(まだ名前が定まっていません)がいるのですが、
「ちび」が大きくなるにつれて、ケンカが絶えなくなってしまいました。

猫なんでねぇ。ケンカしたらダメだよって言っても聞いてくれる訳もありません。

特に、「たま」はもうシニアの部類に入ります。
去年の年末頃から、大きな怪我も何度かしました。

外で組み立て

で、現在は大きめのゲージを買って、「たま」は隔離生活を送っているのですが、
ゲージに入っていても、「ちび」や「ふわ」がちょっかいを出してきて、
「たま」は落ち着いて寝る事も出来ません。

せめて、安心して寝れるように、側面と上面をふさいで
攻撃出来ないようにしようと思います。

見ての通り、材料はベニヤ板。9mm厚のラワンベニヤです。
ぺらぺらですが、出来るだけ軽く、安く作る為の選択です。

下穴

薄いので、組み立てはビスではなく釘で行います。
釘を打つ際も下穴を開けておくと、簡単にまっすぐ打てますね。

...しかし、手だけ見ると、おじいちゃんの手ですね...。
写真だからかな?本物はもう少し若々しい手をしているんですよ!
(と思い込んでいますが...)

釘を使います

モノがでかいので、外での組み立てです。
天気が良くて助かります。黄砂がひどいですけどね...。



ちょっと小細工

ベニヤなんですけど、ちょっとでも見栄えが良くなればと
側面にはテーブルソーを使って溝を入れてみました。
ちゃんと塗装をすれば、それなりに見栄えも良くなるかと思いますが、
う~ん、どうしようかなぁ。


これなんだ?

さて、ゲージを納める枠が出来たところで一工夫。
これ、1x4を丸く切り抜いたものです。
これを何に使うかわかりますか?

(ちらっと後ろに写っていますね)




塩漬け状態だったボイド管

ず~~~~っと前に作りかけていたキャットタワーのポール部分。
ボイド管に麻紐を巻き付けたものです。

これを今回使って一部、キャットタワーみたいにしてやろうと思います。
最初の丸く切り抜いた1x4の板をボイド管の中に差し込む形で固定します。


完成?

ハイ。完成。
塗装はしていません。^_^;

中のゲージは、通販で買ったのですが、この大きさで5000円とかなりお得。
ただ、キャスターなどはついていないし、
華奢なので、猫が飛び乗るとぐらぐらとかなり揺れます。

と言うわけで、ゲージを差し込む形で、キャスターも取り付けました。
これでしばらく平和に過ごせれば良いんですけれどね。



我が家が購入したのはこれですが、もう少し安かったような...。


最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。


いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

