2011-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Forerunner210を使ってみた


こんばんは。omikenです。

今日は先日届いたガーミンについて。

まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


G1

まずは時計画面。
省電力モードの状態です。
GPS衛星も未受信。ハートレートモニターも未検出の状態です。


G2B

時計画面からPage/Menuボタンを押すと、GPS衛星を検出しに行きます。
全く未受信で数時間が経った後で、屋外であれば1~2分で測位します。
一度衛星を捕まえると、室内に持って入っても窓際なら受信ができる様です。
また、GPS非受信状態になったとしても、すぐに復帰します。

上の画面。Aがバッテリー残量です。4段階かな?
Bが衛星の受信状態。受信が出来ている時は、このマークが点灯状態になります。
(衛星サーチ中は点滅しています)
Cがハートレートモニターの検出状態ですね。こちらも検出すると点灯状態になります。

ちなみにGPS衛星が受信できない場合、「室内での使用?」という問い合わせが来ます。
その場合に「yes」を選択すると、普通のストップウォッチとして使えます。

G3

GPS受信状態になると、上のような画面になって準備完了。
start/stopボタンで、測定を開始/停止します。

測定中は、上段に走行した距離が表示されます。
キロ表示とマイル表示が選択できますが、迷わずキロ表示ですね。

中段の表示は、測定時間。普通のストップウォッチと同じですね。
オートストップ機能(速度を検出して、止まっている間は時計を止める機能)
は無いので、信号待ちなどの時は手動でstart/stopボタンを押さないといけませんが、
個人的には全然問題無いです。

で、下段は現在のラップタイムが表示されます。
リアルタイムのラップタイム(予測)が表示されるので
常にスピードをチェックできて、すごく便利♪

ラップタイムは、指定した距離を走行すると勝手に記録してくれます。
1kmに設定しておけば、1km毎にアラームが鳴って
最終ラップの表示を5秒程度表示してくれます。

G4

startボタンを押したところ。(本体右上のボタン)
「Timer Started」というメッセージが1秒ほど表示されます。

G5

stopボタンを押したところ。(本体右上のボタン)
「Timer Stopped」というメッセージが1秒ほど表示されます。

タイマーを停止した状態で、lap/resetボタンを長押ししてると、
「Hold to reset 3,2,1」とカウントダウンが始まります。
カウントダウンが終了するまで押し続けると、記録が履歴に保存され、
同時にタイマーがリセットされます。

この履歴の消去はPCと接続して、PCから消さないといけないみたいです。
本体に履歴を消す機能を見つけることが出来ませんでした。


G6

続いて、保存した履歴を見る方法。
Page/menuボタンを長押しすると
「Hold for menu 3,2,1」とカウントダウンが始まります。
カウントダウンが終了するまで押し続けると、上のようなメニュー画面が表示されます。
「History」を選んでPage/menuボタン(OK)を押します。
今までの写真でも何カ所か出てきていますが、黄色枠の「OK」のように
どのボタンがどういう意味かが表示されるので、直感的に操作できます。


G7

履歴がいくつか残っている場合は、どの履歴を参照するか選択することが出来ます。
画面右上の黄色枠の用に矢印マークが表示されるので、そのボタンで履歴を選択します。
詳細を見たい履歴を選択したら、「OK」ボタンを押します。


G8

すると、その履歴の詳細(ラップタイムなど)が表示されるので、後から確認することが出来ます。
画面右下の黄色枠の用に矢印マークが表示されるので、次のラップ、前のラップと選択することが可能。
「OK」ボタンを押すと、元の時計画面に戻ります。


基本的な使い方はこんなところですね。
操作がシンプルなので、使い勝手が良いです。
まだまだ、心拍計やインターバルトレーニング機能など
使ってない機能も沢山あるのですが、ぼちぼちと慣れていこうと思います。


早速、この時計をつけて昨日は町民運動会のマラソン種目(3.85km)に出場!
エントリーは去年と似たような感じで14、15人くらいかな?
ペースが見えるので、オーバーペースにもならず今できるベストの走りが出来たんじゃないかな?
ちなみに上の履歴の写真は、昨日の記録。まだまだですね。
(去年は最初に飛ばしすぎて、後半失速。フラフラになってゴールだったので...)

去年は9位でしたが、今年はひとつ順位を上げて8位でした。
来年こそは6位入賞を目指して頑張るぞ!

日本語版ならこちら。


最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

ガーミン到着!


こんばんは。omikenです。

先週注文したGPS時計が届きましたよ!

まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


先週注文したGarminForerunner210
翌日の夕方には発送したというメールが届いていました。
で、配送状況が確認出来るということで、毎日観察していました。

配送状況
GoogleのChromeを使うと勝手に日本語翻訳してくれるので、
英語のサイトでもなんとなくの雰囲気はわかりますね。
(たまに午前19:00なんてへんな翻訳が表示されるけど)


UPSという配送業者が利用されたようですね。
イギリスを出発して、ドイツ、中国を経由して大阪に到着。
次の日には手元に届きました。(日本国内の配送業者はヤマト運輸でした)
注文したのが先週の土曜日(17日)の午後。
おそらく受付は次の日だと思うので、5日程で到着したことになります。
早いですね。

特に関税、送料などによる追加料金は発生しなかったのですが、
消費税等が発生したらしく500円を支払ったようです(妻が対応したので)


箱でかい

想像していたよりも大きな箱でやってきました。
A3くらいの大きさかな?



中スカスカ

でも、中をみるとスカスカ。
新聞紙などの緩衝材もなし。(ホントに上の写真のような状態)
英字新聞でも入っていたら良かったのにな~。

まあ、割とピッタリと収っていたので、中でゴトゴト動くことは無かったと思います。
Garminなら6箱くらい同時に入りそう(^_^;)

Garmin

さあ、ようやく出てきましたよ。
Forerunner210!間違いありません。ホッと一安心。



中身

早速、中身を取り出してみました。
腕時計本体と写真右側がハートレートモニター。
写真奥側はUSBケーブル(兼、充電器)と、
各国対応の電源プラグ。(生憎日本では使えません)
あと、マニュアルと各国語のクイックリファレンスが12冊(残念ながら日本語はありません)。
デジタルのマニュアル(CD-ROM)がひとつ。

PCのUSBで充電できるから良いのですが、USB変換ACアダプタでも買おうかな?



電源ON!

早速、電源ON!

なんやらかんやら初期設定の画面が表示されますが、適当に入力。
(多分、後から修正できるでしょう)
どのボタンがOKボタンか、カーソルボタンかは画面に表示されるので直感的に操作できます。

上の写真はバックライトをONにした状態。
ブルーのバックで夜も見やすそうです。
GPSが内蔵されているので、時刻の調整も不要ですね。

最初の電源投入時の状態で、バッテリーゲージは半分。
靴も新調したことだし、体調悪いけど走ってこようかな~...。


っと、我慢しきれずに走ってきました。
...が、やっぱり本調子とはいかず。
7kmほどで帰って来ました。

ファーストインプレッションは「かなりイイ!」

詳細は、また今度記事にしますね。

何はともあれ、初めての(本格的な)海外通販。
無事に届いたし、おそらく初期不良も無し(多分)。
ホッとしました。

最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

adizero 2足目


こんばんは。omikenです。

4月にシューズを新調したのですが、早くも新調することになってしまいました。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


4月に買ったadidasのシューズはハードな練習に耐えきれず、
早々とソールがダメになって...。



とか言う理由ならカッコいいんですけどね~。

先日、夕方にジョギングしている最中に車を避けて、道路脇の空き地を入ったら
空き地に突き出ていた水道管の蓋(?)にシューズの甲のメッシュの部分が
引っかかってしまい、転ばないように踏ん張ったらビリビリっと破けちゃったんですよね。(T^T)

まあ、転んで怪我をするよりはマシだったかな...。

破けた部分は2cmほどなんで、まあ、履けないこともないんですけど、
秋のスポーツシーズンということで、新調することに。

adizero mana その1

adizero mana その2

スポーツ用品店に行くといろいろなシューズが置いてあって
目移りしちゃうのですが、前回のadizero boston 2 に不満が無かったので、
今回もadizeroにしてみました。

今回のは adizero mana 6

boston2よりはクッション性が低い(?)代わりに軽いモデルです。

走り心地はどうなんでしょうかね~。

現在、原因不明の咳が酷くて療養中(っと言っても病院で処方して貰った薬を飲んで
おとなしくしているだけですが)なので、早く直して走ってみたいですね。




最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

海外通販


こんばんは。omikenです。

なかなか涼しくならないですね。
今来ている台風が過ぎれば涼しくなるのかな?

まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。

気が付くと前の記事から1ヶ月。
更新無精癖がついちゃいましたね。

さて、今日は海外通販の記事。

つい先程、注文してみました。(木工関連じゃなくて、ゴメンね~)

注文したのはこちら。

Forrunner210

GARMIN社製 「Forerunner210」

こいつは何するモノかというと、GPSチューナーが内蔵された腕時計で、
位置を特定することによって勝手に1km毎のラップタイムとかを計ってくれる優れものです。


現在は携帯のGPS機能を使い、auのRun&Walkで時間を計ったりしています。
まず、auのRun&Walkのアプリを起動して、ワークアウトを開始します。
1km毎にラップを読み上げるように設定しているのですが、この読み上げが
音声合成で聞き取れない。

そこで

・携帯はウエストポーチに入れて、
・ストップウォッチ付きの腕時計をして、
・音声が流れたら手動でラップを計る

という面倒くさいことをしています。

で、GPS機能付きの腕時計ですよ♪

日本向けにはForeAthlete210というモデルが発売されていますが、


円高の世の中、海外通販の方が安いかな~っと探してみました。

いろいろと彷徨ったあげく、

evans

こちらのサイトで購入。
自転車部品の通販サイトですかね?

自転車部品のみならず、品揃え豊富で、安い。
日本からの購入もOKで、料金も日本円表示で表示されます。(イギリスのサイトらしいです)
今回買ったForerunner210だと、日本円で2.1万くらい。
送料も無料なので、日本向けForeAthleteよりも、1.4万くらい安いですね。


支払いはPayPalが使えるので、クレジットカードの情報を入力する必要も無く簡単です。

さてあとは届くのを待つばかり。(無事に届いてくれよ~)
届いたら、またレポートしますね。






最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。