2011-07



ちょうど一年前に~♪


こんばんは。omikenです。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。

前回のLSDから一週間たったので今日もLSD。

気温27℃→25℃
今日は川沿いを選んで走ったら、風が冷たくて気持ちよかった♪

auのRun&WalkでLap timeが見れないのが不満!って思っていたけど、
今日見たら携帯サイトでは過去のLap timeが確認出来るじゃないですか!
気付かなかったのか?それともこっそりバージョンアップしたのか?
(何度も探したんだけどな~)

で、今日のLap timeは

0~1km (6′02)
1~2km (6′16)
2~3km (6′22)
3~4km (6′03)
5~6km (6′26)
6~7km (6′40)
7~8km (6′46)
8~9km (7′08)
9~10km (7′45)
10~11km (6′30)
11~12km (8’38)
↑コンビニによって給水
12~13km (6’38)
13~14km (6’31)
14~15km (6’43)
15~16km (6’17)
16~17km (6’51)

こんな感じでした。

一週間前よりは走り終えた後のダメージが少ないような...。

ところで、ジョギングを始めてから1年が経ちました。
(記録を見たら7月13日から走り始めているみたい)

最近は全然成長しないな~っと思っていたのですが、
それでも一年前と比べると走れるようになったのかな~っと思います。
ちょっとずつですけどね♪



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

ウッドデッキ再塗装


こんばんは。omikenです。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


まあ、見てやって下さい。
我が家のウッドデッキ。無残にも塗装が剥げて白化しています。

無残

もっと早く再塗装すべきだったのですが重い腰が上がらず...。
結局、家を建ててから一度も再塗装していません。(5年くらいかな...
それでも屋根のある部分や、側面はまだまだ大丈夫ですが、
写真に写っている雨ざらし部分は酷い状態。

我が家のウッドデッキは諸事情により国産桧を使っています。
ノーメンテナンスですが、意外とまだまだ持ちそうです。

ウッドガード

今までは外部の木部塗装は「INWOOD」という塗料を使っていたのですが、

いつも使っているピーカンという色が在庫切れの様子。
思い立ったが吉日ということで、すぐにでも作業を開始したいので
今回は近所のホームセンターで「ウッドガード」という塗料を購入。



マスキング

まずは、養生テープでマスキング。


端から順に

端の塗りにくいところから塗っていきます。
今回ローラーを使ってみようと思って買って来たのですが、
なかなか上手く塗れないですね。コツがいるのかな?
結局、刷毛で塗りました。




塗ったばかりですが、結構色の違いがハッキリしていますね。


塗り終わりました

面積にすると6畳ほどでしょうか。
今までの経験からすると、この広さを中腰で塗ると腰が痛くなるのですが、
今回は暑かったけど、腰には来なかったですね。

普段のジョギングで腰が強くなった?

乾いてから、もう一度塗り重ねる予定にしています。


最後まで読んでくれてありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

ドゥーパ!83号


こんばんは。omikenです。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


久しぶりに見本誌を頂きました。

83号

言わずと知れたドゥーパ!です。
今となってはDIYの専門誌ってこれか、NHKの「住まい自分流」くらい?


2ページも

今回は壁リフォーム特集ということで、
我が家の2階の間仕切壁や押入れ収納棚について取り上げてもらいました。

っと言っても、過去の写真使いまわし

ちなみに写っているにゃんこは我が家のにゃんこではありません





最後まで読んでくれてありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

LSD


こんばんは。omikenです。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。

今日はLSD(Long Slow Distance)に行ってきました。
ゆっくりと、走り始めは6分くらいから。
目標は2時間。



無謀にも、出発前にコップ一杯水を飲んだだけで、無給水。
小銭もなにも持たずに出発したのでちょっと後悔。

とりあえず55分かけて行けるところまで行って、1時間5分で帰ってくる予定。

天気はくもり。気温27℃。
27℃ある割りには雨上がりのために体感温度は低く感じます。
結構、風も吹いていたので、それにも助けられた感じ。

ゆっくり走るだけですが、前半はオーバーペースにならないように気をつけながら。
前半は良かったのですが、14km付近からは全く脚が前に進まなくなりました。
ちょうど、先日の10kmレースの後半2kmの状態に似ています。
心肺的には問題無いのにね。脚が出来ていないんでしょうね。

最後の2kmはホントに脚を引きずるように走りました。
距離は17.6km。平均ペースはキロ6分47秒でした。
LSDとしては良いペースかな?

でも、ほとんどノンストップで2時間も走ったのは初めてかな?
(休憩有りなら20kmまで走ったことはありますが)


これがこなせるようにならないとハーフも難しいな...。
週一くらいで取り組めたらいいなぁっと思います。



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

ポジティブ


こんばんは。omikenです。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。

スイカ・長いもマラソンを走り終えたのですが、
やはり軽い熱中症に掛かっていたんでしょうね。

昨日も今日も頭が痛い。
まるで二日酔いのように首根っこの上がジクジク痛みます。



今回のレースは反省点だらけ。
ペース配分もめちゃくちゃだったし、坂道を走る脚も出来ていません。
もちろん暑さに対しても弱いですね。

あとから考えると、
「なんであんなところでペースを上げたんだろうか?」とか
「ちゃんと出すもの出してから走れば良かったな~」とか
「もう少し水分(スポーツドリンク)などを飲んでから走れば良かったかな~」とか...。
暑さと初レースという雰囲気に飲まれちゃったのもあるかもしれませんね。

レース後は一人で結構落ち込んだのですが、ここはポジティブ
「これは良い経験が出来た!次ぎに生かそう!」
っと思うことにしました。


と言う訳で、早速 練習再開。10kmほど走ってきました。
練習なら1時間切れるのにね~。(まあ、夕方で涼しいというのもあるけど)

もう少し練習内容も見直さないとね。



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

スイカ・長いもマラソンに行ってきました


こんばんは。omikenです。

行ってきました。スイカ長いもマラソン

まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。

だいたい昨日の記事に書いたスケジュール通りに会場へ到着。
会場近くの駐車場はすでに一杯なので、ちょっと離れた駐車場に車を止めました。

この駐車場から会場までは送迎バスもありますが、歩いて15分ほど。

コナン像
スイカ長いもマラソンが開催される北栄町は、名探偵コナンの作者「青山剛昌」の故郷。
いたる所にコナン関連のブロンズ像、パネルがあります。



受付

無事、受付時間中に到着。
受付票を渡して、ゼッケンとRSタグ、参加賞のコナンTシャツなどを受け取ります。



RSタグ

RSタグとは、こういうもの。
靴の甲にビニールタイで固定します。
これをつけてゴールすれば、自動的に(?)タイムが計測されるようです。
... ゴールすればね ...。


出発前

天気は予報通りの曇り。
気温30℃、湿度も70%近くあったようです。暑いよ~

スタート前はこんな感じです。
丁度、集団の真ん中くらいだったので、後ろにも同じくらいの人がいます。

9:40分にスタート。
これだけの人がいると、なかなか自分のペースという訳にはいきませんね。
最初は流れに任せてゆっくりとスタート。

ところで、このコース。
海沿いの長いも畑やスイカ畑の間を走るのですが、
想像以上にアップダウンが激しい。
平坦な道なんてほとんどありません。(T^T)

前半こそ順調に走っていたのですが、5kmを折り返してから
長い下りでオーバーペースになってしまい、7km付近でヘロヘロに...。

しかも最悪なことに尿意まで催してしまい、状態は最悪。

なんとか這うように最後まで走りましたが、準備不足が悔やまれます。

普段、夜しか走っていなし、いつもは平坦な道しか走っていません。
暑さ対策もアップダウン対策も全然不十分ですね。

完走証

っということで、タイムは1時間00分40秒。
これまた、もう少しで一時間が切れたかと思うと悔やまれます。

ゴール直後は熱中症気味の状態で、フラフラと倒れそうでしたが、
10分ほど休憩したら回復。
スイカもたらふく食べました♪

大会自体は沿道の応援も沢山あったし、親切なスタッフさんも十分にいて
とても楽しめました。

...でも、やっぱりもっと準備が出来たのではないかと悔やまれます。
マラソン初レースはほろ苦い思い出となったのでした。

コナンTシャツ

最後に、参加賞のコナンTシャツの写真を!
可愛いですね。


最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

いよいよ明日


こんばんは。omikenです。



まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。

いよいよ明日に迫ってきました。
「第23回北栄町すいか・ながいもマラソン」

天気はどうかな?

天気予報

う~ん。曇りのち雨ってところでしょうかね?
スタートが9:40なので、雨は大丈夫かな?

最近、いきなり猛暑となっているので曇りか小雨くらいが丁度良いですね。
でも湿度が高いのでやっぱり熱中症には気を付けたいところ。


こういう塩分を取るタブレットも熱中症には有効らしいですよ?

「子供用に」って妻が買って来ていたのですが、全く子供が食べないから持っていこうかな~♪
結構、美味しいですよ。



明日のスケジュールは

7:00会社集合(同僚二人と一緒に参加します)
7:00 ~ 8:00会場へ移動(多分、一時間くらいで着くと思うけど...)
8:00 ~ 9:00受付完了
9:00 ~ 9:40アップ?
9:40スタート(10km)
おそらく10:40頃には...ゴールしてスイカ食べまくり




さて、持ち物もチェック。

・ウェア
ランニングTシャツ、ハーフパンツくらいかな?
・時計
ペースを計ります。
・シューズ
コレ無いとね!まあ、履いていきます。
・キャップ
汗止めにも。
・着替え一式
すぐにシャワーが浴びれるといいんですけどね。
・タオル
拭き用。
・ゴミ袋
何かと便利らしい。
・塩分チャージタブレット
必須ではないけど
・受付票
これは大事。
・携帯電話
気持ちに余裕があれば、写真も撮ってきますよ


では、頑張ってきますね~






最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

