2011-04



もうすぐ5月


こんばんは。omikenです。




まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


もうすぐ5月というのに...。

ニャンコ


我が家のニャンコ達は蓄熱式暖房機の前を陣取っています。
まあ、今日はちょっと寒かったけどね。


さて、いよいよGW。
我が家は子供達のバレーボール、空手と忙しいのですが、
毎年恒例のBBQはなんとか開催したいと思っています。



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

アディゼロ ボストン2で走ってみた


こんばんは。omikenです。




まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


先日購入したアディゼロ ボストン2 ワイド
先週末から履いてトータルで30kmほど走りました。



まあ、なんの役に立ちませんが、ファーストインプレッションでも。

サイズはこの間も書きましたが、普段履いている靴のサイズ
26.5cmよりも+1.0cmの27.5cmです。

つま先にはかなり余裕があります。厚手の靴下を履いても余裕があるくらい。
特につま先の甲方向(上方向)はぷかぷかする感じ。

最初、走り始めは「こんなスカスカで普通に走れるのかな~」っと思っていたのですが、
普通に走れます。まあ、走っている最中は特に足指は使わないので問題無いですね。

後半(10km程)になるにつれて、足がむくんでくるのかピッタリとフィットしてきます。
これ、普段のサイズを買っていたら、つま先が当たって痛くなっていたでしょうね。

やはり+1.0cmは正解でした。


走った感じは、前のシューズだと足音がバタバタと重たい感じでしたが、
ボストンでは足音が静かになったように感じました。
シューズ自体が軽くなったからかな?それともクッションが良いからか?

スピードもちょっとだけ 伸びた気が しますね。(プラシーボ効果?自己満足?)

まあ、なんにせよ新しいギアを身につけて走るのは 楽しいですね♪

これで足も速くなれば言うこと無しだけどね...。




最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

百均グッズで水耕(?)栽培 その2


こんばんは。omikenです。





まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


3月の頭に水耕栽培の記事を書いたのに、全く経過報告していませんでしたね。
あれからかなり時間が過ぎましたが、いろいろとあったんですよ。


まず、肥料を間違えていました。
最初に用意したのはハイポネックス



これですね。
まあ、肥料は肥料なんですが、水耕栽培向きでは無かったみたい。残念
で、水耕栽培向けは名前のよく似たハイポニカ




近所のホームセンターで探してみたけど、置いて無さそうなので
ネットで注文。


さらに、芽が出てきたかな~っと思っていた矢先に、
ニャンコが掘り返すというアクシデントが発生


こりゃいかん!という訳で、
ニャンコが進入出来ない2階の寝室の窓際に移動。

ところが更に問題発生。

土に白いカビが生えてきました。室内に雑菌があるんでしょうかね?
まあ、常に水分があって、空気の流れも少ないのでカビが生えても不思議ではない。

と言う訳で、最初に蒔いた種は、カビが生えている表面の土ごと
庭の何も植わっていないプランターに廃棄。
新しく種をまき直し、ベランダに置くことにしました。


...で、

水耕栽培

ようやくこんな感じに。


水菜

ちらほらと、本葉も見えて来ました。
もう少し大きくなったら4株程度に間引こうと思います。


最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

緑、ミドリ、みどり


こんばんは。omikenです。




まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


昨年の夏は厳しい猛暑。そして年末年始の豪雪。
我が家のは壊滅状態。


そんな我が家のにも春はやってきます。



ラベンダー

昨年はもっと大きい株だったのですが、猛暑で枯れたようになっていたラベンダー
枯れた枝を整理して、ほとんど株元のみ残った状態だったのに、新しい枝が伸びてきました。



ギボウシ1

冬の間は枯れてしまうギボウシも、気が付けば大きな葉っぱが出てきています。
こちらは明るい斑があるギボウシ
我が家のギボウシは、すべてもらい物なので名前がはっきりしません。
これはオオバギボウシかな?
こちらは昨年の場所から植え替えたもの。

クレマチス

クレマチスも息を吹き返したかのように緑の枝を伸ばし始めました。
沢山蕾もついています。


水滴

こちらは我が家のギボウシでも最も大きな葉っぱを付けるギボウシ。
名前は「パトリオット」かな~?


ギボウシ2

こちらもギボウシ。
名前はまたまたわかりませ~ん。「ワイドブリム?」


キンギョソウ

手前に見えるのはキンギョソウ。
こちらもかれこれ3年目?多年草なんですね。
激しく刈り込んでも、元通りに枝が伸びてきます。
無精ものの私にはピッタリ。



ユキヤナギ

ユキヤナギは今年は少し遅めな気がします。
もうそろそろ終了ですね。
奥に見えるはモミジです。こちらも沢山の葉がつきました。


昨年は全く手を入れなかったのですが、今年は少しは手入れをしてやりたいですね。






最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

二足目♪


こんばんは。omikenです。




まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。




↑ こちら。
私が昨年の今頃、スポーツショップで買ったシューズ
アシックスのロードジョグ4。

このときは、まだダイエットの為に走る!なんてことは全く考えて無くて、
一応運動出来て、幅広で(扁平足なので)、安ければOK
みたいなノリで買いました。当時で3000円くらいだったと思います。

で、一年はき続けると

ロードジョグ

こんな感じに。
ジョギングを始める前までは、靴紐も結んだままで脱ぎ履きしていたのですが、
足の爪に内出血ができてからは、毎回きちんと解いて、結ぶようになりました。(当たり前?)


かかと

走った距離はおよそ800km。
1000kmくらいは持つという話も聞きますが、結構かかとも削れて来ました。
黒いソールがあったはずですが、削れて中の柔らかいソールが見えています。
履き始めて1年経つので、クッション性も落ちていると思います。


穴が...

極めつけはココ。
気付いたら足の小指部分に穴が空いていました。

さすがにそろそろ替え時(もう遅いくらい?)かな?

何も考えずに買ったシューズですが、最初の一足目としては
なかなか良いシューズを選んだと思います。(偶然ですが)

おかげで大きな怪我もせず、一年楽しく走ることが出来ました。












・・・ということで。


二足目♪

二足目買って来ました♪
「アディゼロ ボストン2 ワイド」です。

私の足のサイズは26.5cmなんですけど、ランニングシューズは足のサイズ +1cmが基本らしいので
今回は27.5cmを買って来ました。




最初はコレ↑がいいかな~っと思っていたのですが、
生憎サイズが無くて断念。



最後までこれ↑と迷ったのですが、
長女の「緑はありえん。いっしょに歩きたくない」
の一言で却下



アディゼロ


すぐにでも走りたいところですが、今日は生憎の雨。
せっかくだから晴れた日におろしたいと思います。
(明日晴れるかな~)




最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

久しぶりにピザを焼きました


こんばんは。omikenです。




まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


今日は夕方から久しぶりにピザを焼くことにしました。
と言ってもなんの準備もしていなかったので、とりあえず窯を暖めて
その間に生地を作ります。

窯の状態

燃料は工房から出た端材。
↑ こんな感じでガンガンに燃やします。

こんな状態を1時間半ほど維持したら、ピザ窯全体に熱が廻ってほどよく蓄熱出来ます。
木を燃やすと煙が沢山出るので、ご近所さんに気を遣うのですが、
ちゃんとした薪を使って、且つ空気を十分に送ると煙が少ないようです。
うちのピザ窯だと、上の扉も開けた方が煙が少ないみたい。
(でも、ちゃんと暖まります)

庭

夕方から始めたので、すぐに真っ暗に。
まだまだ日が暮れると寒いですね。

写真の明かりに照らされている場所は芝生が貼ってあるのです、
去年の猛暑と、メンテナンス不足で壊滅状態。
今年は少しでも復活させようと、マメに雑草を抜いたりしているのですが、
果たして復活するやら?

中央に写っているのは長女と次女。
携帯でワンセグを見ています。

おき

木材が燃えて、「おき」の状態に。
ピザを焼く時もコレくらいの火は維持しといた方が良さそうです。



焼き芋

なかなかピザ生地の発酵が進まないので、間に焼き芋をしました。

「完璧 焼き芋レシピ」

・濡れた新聞紙でサツマイモをくるむ。
・その上からアルミホイルでくるむ。
ピザ窯で焼く(15分くらい?)
・たまに取り出して、竹串を刺してみて、中まで火が通っているか確認する。
・完璧な焼き芋完成♪

この方法で作った焼き芋に失敗は無いですね



ピザ

今日のピザは、ゆで卵+マヨネーズピザ、マルゲリータ、↑ツナマヨピザ、コーン+ツナマヨピザ
の4枚。(子供向けですね)

今回は上手く生地が発酵できなかったみたいで、生地がイマイチ。
上手く出来る時もあるんですけどね~。
何が違うんだろう?

でも、久しぶりの手作りピザ。
ビールが進みました。




最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

au Run&Walk その2


こんばんは。omikenです。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。



最近は晴れの日も多くなって、ジョギングには良い季節になりましたね。
適度な汗も出るし、走っていても気持ちいい♪

先日から使い出したau Run&Walk

プレミアム会員(月額315円)になるといろいろと出来るみたいです。

au1

まず、au Run&Walkのサイトでワークアウトの記録を見ることが出来ます。
これはワークアウト直後にサーバーに記録を送信することで、サーバー側に記録されます。



au2

で、携帯では見ることが出来ない、ペース表示なども確認が可能。
地図と連動しているので、どこでペースが落ちて、どこでペースが
上がっているのかも確認出来ます。


au3

携帯にカロリーカウンター(万歩計)が付いている機種なら、
カロリーカウンターも吸い出してくれるようです。
これ、ワークアウト中はカウントしてないのかな?





さて、この記録。JogNoteにも簡単にインポートできます。

jognote1

マイページのトップのインポートをクリックします。
目立たないリンクなので、最初戸惑いました。


jognote2

Nike+などのデータもインポートできるんですね。
au Smart Sportsのタブを選択して、インポート。
これだけ。
(ログインパスワードが要求されます)


jognote3

はい。ちゃんと走行距離と時間、あと走行軌跡がインポートされました。
(走行軌跡は公開、非公開を選べます)


記録を残しておくと、やる気も出てきますね。
(いつまで経っても記録が伸びないのも一目瞭然orz)

出張続きで弛んだお腹も引き締めないとね♪


最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

アクアス


こんばんは。omikenです。




まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


先週の土曜日に久しぶりにバレー部の練習がお休みだったので、
家族揃ってしまね海洋館アクアス に行ってきました。

沢山写真を撮ったのですが、暗い館内。フラッシュは禁止。
なかなか上手く写真を撮れなかったのですが、いくつか紹介。

クラゲ1

クラゲ キレイですね。



クラゲ2

こちらもクラゲ。飼っている人も多いのかな?




タツノオトシゴ

タツノオトシゴ。
大量にかたまっていました。



にょろにょろ

これ、なんて名前の魚か忘れちゃいました。
でも、かわいいんですよ。砂地から頭だけだしてゆらゆら揺れてます。

オオサマペンギン

オオサマペンギンです。
デカイです。身長が1m以上はあります。
今、毛が生え替わりの時期なんだそうです。


ペンギン館

以前、行った時には無かったペンギン館。
上から、横から、下からとペンギンが泳ぐ様を見ることが出来ます。



白いるか

最後は言わずと知れた「白いるか」

現在は出産準備中ということで、ショーはお休み。
バブルリングみたかったなぁ。


今年の春から、長女も中学生。
部活もあるし、家族全員が同じ休みを取るのが難しくなるのかなぁ。






最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

クツカス


こんばんは。omikenです。




まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


adidasで、面白い試みが始まっています。
靴の試し履きです。

クツカス


クツカス



3/1~5/31までの期間限定ですが、好きな靴をレンタルできます。
送料はいりますけどね。

でも、借りた靴の中から気に入ったモノが見つかれば、
送料分のクーポン券がつくみたいなので思う存分試せるのはいいかも?

今履いているアシックスのロードジョグもそろそろ新しくしたいな~っと思っているのですが
沢山あるシューズから、どれを選んで良いのか悩むところ。







どれもカッコイイな~♪



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

出張から帰ってきました


こんばんは。omikenです。




まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。


本当は、昨日のブログに載せようと思って撮った写真だけど、
携帯からのアップの仕方がわからなかった orz











ソフトクリーム?

「しいたけ」ソフトクリーム...だと...?


これ、食べる猛者は居るのかな?
ちょっと味が想像しがたい...。

でも、出汁をシイタケから取るから意外とイケルかも?





最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

出張ランをしたけれど…


こんばんは。omikenです。

今日も一泊二日の出張です。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。

久しぶりに出張ランをしました。
今までは走った経路を覚えておいて、
家に帰ってから距離をはかって記録していたけど
今回からはrun&walk があるからね??




…と思っていたんだけど…

開始ボタンを押し損ねたよorz
いやね、開始ボタンの後にもう一度開始ボタンを押さないといけないんだよね。
走り終わった後に気付いた時は切ないですね。

また帰ってから記録をつけます。

最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

au Run&Walk


こんばんは。omikenです。

ご無沙汰しております。


まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。

3月はほとんど出張でした。
4月に入れば落ち着くかな~っと思っていたのですが、なかなか落ち着きません。
この時期はイベントも多いですね。(卒業式や入学式や...)

さて、この春、携帯電話を新しくしました。

G11

auのデザインプロジェクト。iidaのG11。
フラッと立ち寄った携帯ショップで在庫があったので即決。


ちなみにストラップは会社の同僚えーいちくんの作品。
色の違う革を斜めに貼り合わせてあります。う~んオサレ。





ワークアウト

で、携帯を新しくしたらやってみたいな~っと思っていたのが
auのRun&Walk。

GPSを使って、走行距離や時間を計ってくれます(なんて便利)。
で、初使用♪


【25%OFF】2010年秋冬新製品!NIKE(ナイキ) ランニング バッグランニングアームポーチ【1枚...

このアームポーチに入れて走ってみました。
アームポーチも初使用。
邪魔になるかな~っと思っていたのですが、心配していたよりは違和感無かったですね。
でも、暖かくなってきたら暑いかな~...。

走るのも出張続きでぜんぜん走れていません。
今日は久々に走りました。
ということで、距離もタイムも控えめ。

またまたやり直しですね。

出張ではホテル暮らしで食生活も乱れがち。
(おにぎりとカップラーメンのみなんてざら)
お腹に脂肪も付きまくり。

もうすぐ健康診断なので、それまでにダイエットしなくちゃ。



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

