2010-12



大晦日なのに


こんばんは。omikenです。



まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。



ついに...。



大晦日に...。



なっちゃいました。



我が家は昨日から大掃除。(まだ終わってないけど)




そんな中...。


我が山陰地方は大雪に見舞われております~。


大雪



庭で遭難しそう?


(これ、朝の状態です。今はもっと積もっている。60cmくらい?)



ここ10年くらいでは一番積もっている感じ。



子供達は...大はしゃぎ。


親は...溜息しか出ませんね...。




っと、ちょっと今はやりの戦場カメラマンのつぶやきみたいな文章になっていますが、
今年一年ご訪問下さりありがとうございました。
ハッキリ言って、皆さんのご期待に添える内容の記事はほとんど書けませんでした。

この一年を振り返ると、
プライベートでは娘達のバレー(スポーツ少年団)に一緒になって取り組んだ年でした。
特に長女は6年生ということもあって、最後の一年を悔いの残らないものにするために
親としても出来るだけサポートしようと決めてやってきました。

また、夏頃からは「走る」ということにも目覚めた年でしたね。
最初はダイエット目的だったんですけどね。

最近は、忙しさと天候が悪くて、走れていないのですが、
来年も続けていこうと思います。

仕事の方はというと、特に11月頃から忙しくて、ほとんど出張に出ていました。
まあ、仕事が忙しいというのは有り難いことです。
ただ、勤めている会社自体は順調だった訳では無く、かなり大きな転換期を迎えています。
上手く進むのか、ダメになってしまうのか...。自分に何が出来るのか。
悩む日々が続いています。

ちょっと最後はブログ更新をサボっている言い訳みたいですが、
以前のように毎日更新というのは難しくなってきているのが現実です。(ネタが無い)

まあ、でももう少し、ブログは続けていこうと思っていますので、
来年も「オミノイエブログ」をご愛顧の程、宜しくお願い致します。


では、皆さん、良いお年を。


最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

ピカール


こんにちは。omikenです。



まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。

ピカールってご存じですか?


その存在は前々から知っていたのですが、ホームセンターに行くと
ついつい忘れてしまって、今まで入手していませんでした。

が、先日ホームセンターによった時に年末の大掃除用品の中に
ひっそりと並んでいるのを見つけました。



ピカール


これですね。

日本磨料工業株式会社から発売されています。



その実力は多くのサイトで紹介されていますが、
実際に試してみようと思います。








ターゲットはこちら。


ターゲット

ステンレスのケトルです。
もう、かなり長い間使っていて、ホコリと油?でくすんでしまっています。
なんとかキレイにしようと試みていたのですが、擦っても擦っても
全く汚れが落ちません。

高圧洗浄機で洗浄してみたり、食洗機で洗ってみたり...。

でもダメ。



では早速、ピカールで磨いてみようと思います。
ウェスにピカールを少量とり(ピカールは粘度の高いドロッとした液体)磨いていきます。

これが、落ちる落ちる。

力を入れていなくても、みるみるうちにキレイになっていきます。
ただ、ちょっとコンパウンド特有の匂いがしますね。






で、こうなりました。















ぴかぴか

ピカリあげてます♪

金属なら何でも使えるようなので、いろいろと磨いてみようと思います。


最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

豆スツールの修理


こんにちは。omikenです。



まずはポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
してやって下さい。

久しぶりにDIYネタです。


脚がもげた

こちらのイス。覚えていますか?

一年前に甥っ子の誕生日プレゼントに作った豆スツール
大事に使ってもらっていたようですが、足が一本もげたようです orz

で、本人から修理依頼がありました。
なかなか休みが無くて、手つかずだったのですが
今日は久しぶりに時間が取れたので修理しようと思います。


もげた脚

接着剤とコーススレッドを併用して固定していたんですけどね。
コーススレッドが外れて、接着剤も切れてしまったようです。

まあ、コーススレッドの長さも少し短すぎましたね。

ダボを外す

まずはコーススレッドを外します。
ダボでネジ穴を埋めているので、ビットがネジの頭に当たらないように
慎重にダボを削り取ります。

ダボを取り除いて、コーススレッドを引き抜きます。


タイトボンド

今回は、頂き物のタイトボンドで接着します。
タイトボンドは初使用♪
圧着時間は10~30分程度で済むようですね。

キャップ部分の作りが秀逸ですね。
先端を引っ張り上げるだけ。



補強

今回は脚のサイドにポケットホールを彫って、
スリムビス2本でつなぐことにしました。

両サイドから斜めに打つので、引っ張りには強くできるかな?


穴埋め

ポケットホールの穴もラミン棒で木栓します。
サンドペーパーで、段差が無くなるように丁寧に仕上げます。
塗装ははげちゃいますが、再塗装するので問題なし。

修理完了

ミルクペイントで再塗装して修理完了♪

久しぶりの木工作業でしたが、やっぱりモノを作るって楽しいですね。
今は自由な時間がとれない状態ですが、いつかはDIYも再開したいと思っています。



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

出張に行っていました


こんばんは。omikenです。


まずはポチッと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
してやって下さい。

ご無沙汰しております。

先月の後半から仕事が忙しくなって、なかなかブログの更新もままなりません。
で、今週は一週間、東京へ出張に行ってきました。


浅草

で、仕事の合間に浅草に立ち寄って、

ペーさん

林家ペーを見かけました。
観光客にインタビューをしている風でした。

現地集合、現地解散なんですかね?
自分で運転してどこかへ行きましたよ?


スカイツリー

浅草からはスカイツリーも見えますね。
ちょうど高さが500mを突破した日だったようです。


虹

今回の出張。
車で行って車で帰る(鳥取~東京)という、とにかく車に乗る出張。
(上の写真は帰りに中央自動車道 諏訪SAで撮った虹の写真。見えるかな~?)

1週間の全走行距離は2300kmくらいだったようです。

私は運転はしていませんが 疲れました。


本当は出張中も走ろうと思って準備していたんですけどね…。
時間が作れず走れず仕舞いでした。
かわりにたんまりと脂肪がついたみたい...。体重計に乗るのが怖いですね...。

最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
ポチッとしてやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

