2010-08



腹筋コロコロ


こんばんは。omikenです。

今日は午後から結構まとまった雨が降ったので、とっても涼しい。(24℃)

「ちょっとだけ走って来ようかな~」っと思って走り出したのですが、

ものすごく楽に走れるので、もったいなくなって10kmほど走ってきました。

今日の記録は

距離:10.5km、タイム:59分5秒、速度:10.7 km/h (05'37 /km)


気温が低くなるだけで 全然走りやすさが違いますね。

疲れにくいというか...。

前回長女の伴走有りで走った時は途中失速したのですが、

今回はペースを守って走れました。

あ~、早く涼しい季節にならないかな~。

明日からまた猛暑日が続くみたいです...orz


で、ダイエット目的で始めたジョギング

順調に体重は減っているモノの(最近、停滞気味ですが)

お腹周りの贅肉はなかなか減ってくれません。

これは、腹筋をもっと鍛えないといけないのかな~。


っということで、

腹筋コロコロ

買って来ました。腹筋コロコロ

正式名称はなんていうんでしょうね?

すぐに箱を捨てちゃったからわからないや。

腹筋ローラーとかアブスライダーとか?

まあ、腹筋コロコロが呼びやすいのでそう呼ぶことにします。

バネがついていて、戻る時の補助になるタイプの高級な(?)コロコロもあるようですが、

ホームセンターで見つけることが出来なかったので、

一番シンプルなコレにしました。1490円ナリ。


BODYMAKER(ボディメーカー) アブスライダー2 ABSG 【フィットネス/トレーニング器具】


マット

で、トレーニング用のマットを敷いて使います。

これはWii Fitを買った後に、Wii Fitのヨガや筋トレで使えるかな~っということで

買っておいたマットです。確か2000円くらいだったかな?


早速、使ってみていますが、とりあえずいきなり筋肉痛になるのも辛いので

5回を2セット。膝をついて軽めにやってみました。(昨日の話)

なかなか良い負荷が掛かるようで、今日は軽い筋肉痛。(特におへその上辺り)


で、今日もやろうとすると痛くてとても出来ません。

また痛みが引いてから数を増やしていこうと思います。




今月の総走行距離 :138.45km


最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン


ピザ窯を作ろう その2


こんばんは。omikenです。


ドゥーパ最新号(勝手に)連動企画♪

ピザ窯を作ろう」

今回は2回目ですね。

今回は土台の作成編です。


土台はコンクリートブロックを3段積みます。

穴掘り

まずは穴掘り。

ブロックを仮置きして、だいたいの位置を決めます。

穴の深さは10cm程度。バラスを敷いて平らに均します。





型枠


基礎となるセメントを流すための型枠を作りました。

8cm幅の桧の野地板を使っています。

一応、ブロックの幅+左右5cmの位置に枠を置いてあります。

でも、正しい施工の仕方がわからないので、雰囲気だけ(爆)

あとから考えたら、あまり必要無かったかも?



一段目


型枠の中にセメントを敷き詰めて、一段目のブロックを並べます。

ここは水平が出ていないのといけないので慎重に。

水糸を引いて正確に水平を出す方法もありますが、(長いブロック塀などは水糸を引きますね)

規模が小さいので省略。でも、水準器とハンマーを使って慎重に作業を進めます。

鉄筋

一段目が積み終わって、ブロック同士の隙間と鉄筋を差し込む穴にセメントを詰めたら、

鉄筋を挿します。この鉄筋を縦筋と呼びます。

縦筋の長さはブロック3段分なので60cm。

縦筋の間隔は本来は80cm間隔で良いようですが、バランスを見て配置を決めます。


横筋の溝

ブロックの2段目と3段目の間に縦筋をつなぐ横筋を入れます。

で、上の写真はその準備。横筋を納める溝をディスクグラインダーで切っています。

実は鉄筋の入れ方をよく知らずに、ホームセンターの店員さんに相談したら、

横筋を入れた方が良い」という話になったのですが、

その時点で既にコンクリートブロックは購入済み。

しょうがなくディスクグラインダーで横筋用の溝を切ったのでした。

横筋施工用の溝が入ったコンクリートブロックは普通に売っています)




横筋1

横筋を施工している様子です。

横筋は土台の形に合わせてEの字に入れるのが理想的ですが、

端折ってコの字に施工しました。

コの字といっても、L字の鉄筋を向かい合わせて番線で固定します。


結束

鉄筋同士は結束線という細い針金で結束します。

10カ所くらいしか結束する箇所は無いのですが、束で売っているので大量にあまりました。

(今でも工房の隅に転がっています。使い道が無いんだよね)

結束するにはハッカーという専用の工具があるようですが、ラジオペンチがあれば十分です。

ぐりぐりと鉄筋同士を巻き付けて、端をクルクルっと巻いていきます。

結構、楽しい♪

2段目

2段目を積み終えたところ。


1段目は配置、水平と気を遣う施工が多いのですが、

2段目以降は水平さえ取れれば、まあまあOK


横筋を覆うようにセメントを詰めます。


鉄筋の入っていない穴もセメントで埋めるべきでしょうが、

経費節減(と体力温存)のため、庭で拾った砂利を詰めてます(爆)

結構、セメント練るのって重労働ですからね~。


三段目

三段目のブロック積みが済んだところ。

もし縦筋が飛び出していたら、ディスクグラインダーでカットしないといけませんね。

目地はセメントを詰めた後で、濡らしたスポンジ(台所用のスポンジで十分。すぐにぼろぼろになるけど)

で、掃除をしてやるとキレイな目地になります。



盆栽だな

最後に土台の蓋をします。

この蓋の材料はなんでも良いのですが、我が家はコンクリートの盆栽棚を利用しました。

コンクリートの盆栽棚なら、大抵のホームセンターで置いてあると思います。

土止め用のコンクリート板があれば、それでも良いでしょうね。

他には、型枠を組んでコンクリート流し込みで天板を作るなども考えられます。

盆栽棚では強度的にどうだろう?っと思っていたのですが、

中央の壁のおかげで不安感は無いです。

使用した盆栽棚は幅30cm x 長さ100cm x 厚さ3cmです。

これを3枚並べて土台の蓋にしました。(土台の大きさは盆栽棚を基準にしてあります)


これで土台は完成♪


この上にピザ窯を作っていきます。

土台は扉を付けたり、周りを漆喰などで塗装したりするとさらに雰囲気が良くなりますね♪

(我が家は未だにこのままの状態ですが


我が家では土台の空いた空間には、木っ端を放り込んでいます。

木っ端はピザを焼く時の薪代わりにしています。(すぐ溜まっちゃうんだよね)


さて、次回はいよいよピザ窯本体ですよ。


最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

時速10km/h


こんばんは。omikenです。

今日は長女と一緒に走ってきましたよ。

っと言っても、長女は自転車で伴走。

長女は最近、オスグッド病で膝にサポーターをつけているので、

アスファルトの上で走るのはあまり宜しくありません。

--- スポーツの鉄人に聞け!より引用 ---
オスグッド病はオーバーユースによる成長期のスポーツ障害の代表疾患で、
古くから報告されています。成長期は急激に身長が増加しますので骨も
急成長を遂げますが、残念ながら筋や腱などの軟部組織は同様には成長しません。
よって、相対的に硬い身体になってしまう時期でもあります。そのために生じる
大腿四頭筋の柔軟性低下(いわゆる筋肉が硬い)を契機に、ジャンプやダッシュなどの
繰り返しの動作による牽引力が脛骨結節部に加わります。成長期の脛骨結節部には
骨が成長するために必要な骨端核が存在していますが、大腿四頭筋による強大な
牽引力が負担となり、骨端核の発育が阻害されます。これがオスグッド病です。
---

まあ、ごちゃごちゃと書いてありますが、

昔で言う成長痛ってヤツですね。

昔は「我慢しろ」の一言で終わっていたのですが

最近ではきちんとした治療法も確立されているようです。


さて、今日も10km走ってきました。

前半抑え気味で走っていたのですが、5kmを過ぎた後、どっと疲れが...。

それでもペースを落として回復を待って、残り3kmはペースアップ。

最後の500mは全力疾走

おかげで夢の時速10km/h達成♪

距離:10.5km、タイム:1時間2分25秒、速度:10.1 km/h (05'56 /km)



今月の総走行距離 :122.80km


最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

ピザ窯を作ろう その1


こんばんは。omikenです。


ドゥーパ最新号(勝手に)連動企画♪

「ピザ窯を作ろう」


ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、我が家の庭にはピザ窯があります。

これは2年ほど前に試行錯誤をしながら作ったものです。

窯


作成過程はホームページ(最近、全く更新していませんが)の方に載せているのですが

ドゥーパの最新号(?)がピザ窯特集という事で、ホームページのゲストブックにも

ピザ窯の問い合わせが何件か来ています。


ということで、せっかくなのでこれから何回かに分けて未公開画像を含めて

ピザ窯作成の記事を書いてみようと思います。




ピザ窯を作るにあたって、考慮したい事


1.スペースを確保できるか?
2.ご近所迷惑にならないか?
3.材料、道具の入手が可能か?



1.スペースを確保できるか?

ピザ窯を作るのに、小さいモノでも畳半畳ほどの大きさになります。

また熱を発するものなので、あまり建物の近くはよくないかもしれませんね。

隙間を取る事を考えても畳1.5~2畳ほどのスペースが理想です。


移動式でも無い限り、ずっとその場所を占有することになりますので、

場所も熟慮する必要があります。


せっかく作るなら目立つところに作りたい(庭の構造物としてはインパクトがありますからね)

けど、あまり中央にあると邪魔になる。

予定地

上の写真はピザ窯を作る前の様子。

我が家のピザ窯は写真のブランコベンチの位置に作りました。

この位置はリビングの真正面。このブランコベンチの前は広くとってあるので

BBQをするにの十分な広さがあります。

と言う訳で、ベンチを取り払ってここに窯を作る事にしました。



2.ご近所迷惑にならないか?

これは一番に解決しておかなければならない問題かもしれません。

広~い お庭を持っているなら話は別ですが、

庭と言っても 普通はそんなに広くは無いですよね。


煙が近所の迷惑になることも考えられますが、それよりも火事と誤解されると大変です。

日頃からご近所付き合いをして、趣味などの理解を得られておく必要があります。


煙突を高くすれば、煙も高い位置から排出されるので、迷惑になりにくいですね。



3.材料、道具の入手が可能か?

これは、まあ、今の時代であればネットで探せばいくらでも入手できますね。

入手しづらいものと言えば、アサヒキャスター(耐火セメント)と耐火レンガくらいですかね。

耐火セメントであれば、近所のホームセンターでも置いてあるところは置いてありますが、

扱いが難しいようです。(固める為に、焼きを入れないといけなかったり...)

お手軽なのはアサヒキャスターですね。

アサヒキャスターはネットで取り寄せが基本です。

ホームセンターでは扱っていません。(送料が高くつくんだよね




耐火レンガは、近所のホームセンターに置いてなければ、コメリの通販がお得。

コメリ ブリックヤード

通販だと庭先まで運んでくれるし、10,000円以上だと無料です。

このブリックヤードは耐火度SK-32相当(1300度程度の熱まで耐えられるらしい)。


あとは必要なものを適宜揃えて行くといいですね。




長くなったので、今日はこの辺で。

次回は土台作りの記事を書こうと思います。





最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

リベンジ12km


こんばんは。omikenです。

先日失敗した12kmのコース。

今日はリベンジしてきましたよ。


タイムは1時間26分53秒。1km ー 7分33秒ペースと、超スローペース。

前回、途中で膝にキタので、慎重になりすぎたかな?

全体的に息が上がることなく最後まで走りきりました。


沢山走った気がしたけど、距離を測ると11.5km。


でも、7~8km走ると、足がずっしりと重たくなる...。

10kmくらい軽やかに走れるようになりたいなぁ。


子供達の夏休みも残すところあと1日。

ちゃんと宿題済んでいるのかな~?

いろんな意味で熱い夏でした。(まだまだ夏は終わらない?)


今月の総走行距離 112.3km

体重:67.6kg、BMI:21.53

最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

100km達成


こんばんは。omikenです。

週末は子供達のバレーの合宿について行ったので走れなかったのですが、

今日はちょこっと走ってきましたよ。

で、8月の総走行距離が目標の100kmを超えました。

この調子でいけば、もう20kmくらいは走れるかな?



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

初心に還って


こんばんは。omikenです。

今日は日が暮れても蒸し暑い。(29℃)

湿度もなんとなく高い気がします。


今日は初心に還って、時間を気にせずゆっくり長く走ってみました。

LSD(Long Slow Distance)というトレーニングですね。

目標は12km。

コースも変えて、後半は少しアップダウンを取り入れてみました。


...で、調子よく走ってたんですけどね。

9kmほど走った時点で、なんとなく右膝に違和感を感じて

無理せず歩きに変更。

特に我慢して走る必要も無いしね。


と言う訳で、本日は9kmのランと3kmのウォーク。

汗もたっぷりとかきました。(走った直後の体重、67.4kg)


しかしあれだね。

半年前なら10km走るって、どんだけアスリートだよって思っていたけど、

1ヶ月程で走れるようになるんですね。




さて、走る時にはほとんど何も持たずに走っているのですが、

本当は家の鍵(今は誰も家にいない時は隠して走っています)や、

小銭、携帯とか持ちながら走れると安心ですよね。(特に長い距離を走る場合)


で、これらを入れるウエストポーチをポチってみました。


【全世界で大ヒット中!】SPIBELT スパイベルト BASIC ベーシック (ウエストポーチ) 全17...


SPIBELT


ポーチ部分が伸縮素材なので、ぶらぶらしないで良さそうです。


見つけてすぐにポチッちゃったけど、ポーチが二つ付いているモデルもあるらしい。

ちゃんと調べてからポチればよかったな...。



今月の総走行距離96.4km。目標まであと3.6km。


最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

つりそうになった


こんばんは。omikenです。

お盆も終わったというのに、酷暑と言うのにふさわしい日々が続いていますが

皆さん、お元気でしょうか?


いつまでこんな暑さが続くんでしょうね?



なんて、ブツブツ文句を言いつつも、日が暮れると

ぐっと気温が下がるようになってきましたね。


今日の夕方は26℃でした。(昼間は35℃くらいあったみたい)


さて、今日も夕方10kmほど走ってきました。

今日はフラット走行(足が着地する時に「かかと」からではなく、脚の裏前面で着地する)

というものを意識して走ってみました。


なんでも「かかと」から着地するとブレーキが掛かる事になって、

効率が良くないらしい。


意識して走ると確かに軽く前に進む気がします。


でも普段の走り方と若干違うので、普段使っていない筋肉を使っている感じ。

で、7kmを過ぎた辺りから、左脚のふくらはぎがぴくぴくしだしました。


こりゃやばい。走っている最中につったりしたら大変。

左脚に急激な負担を掛けないように、後半は慎重に走りました。


まあ、なんとかごまかしごまかし走って、家まで到着。

まだまだ走力が足りません...。


タイムは1時間3分6秒(前回1時間4分36秒)で

前回より1分30秒縮まりました。(9.8km/h、 06分07秒 /km)


もう少しで10km/hに届きそうですね。

グラフ

今月の総走行距離も80kmを超えました。

目標まであと20km。

体重も瞬間的ですが、67kg台を記録。

まだまだ頑張りますよ♪


最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

射的の的を動かす


こんばんは。omikenです。

お盆休みも最終日。

昨日は地域の盆踊り大会の賑やかしに、射的を出店。


毎年、グレードアップを続ける射的としては、

今年は動く的を作ってみようと思います。

鉢皿のプーリー

まずは試作。

先日ダイソーで買って来た鉢皿を2枚合わせてプーリーを作りました。

で、エンジンは電動ドリル。なんとか動きそうなんですが、

電動ドリルを2~3時間連続運転しても大丈夫かな?



お試し版

と言う訳で、ホームセンターで卓上扇風機を買ってきました。

卓上扇風機の羽をとって、モーターだけ利用すれば連続運転も大丈夫?(実際に大丈夫でした)

さっそく、試作をしましたが、全然ダメ。

回転が早すぎる orz



完成型

やっぱり、ちゃんとしたプーリーを作らないとダメかな~...

っということで、MDF板で円盤を糸のこ盤で切り出して、

プーリーを二つ作成。

二つのプーリーを使って回転を減速します。


2段階で減速


横から見るとこんな感じ。

まあ、写真じゃよくわかりませんね。

プーリー同士を結んでいる黒い帯は、折長40cm、幅3cmほどの

帯ゴムをハサミで細く切って作りました。



続いて、まとの部分。

ここは悩みましたよ。

どうやって、ゴンドラ部分を作ればいいか。

いろいろ試作をしたのですが、どれも上手くいかない。

ネオジウム磁石



で、困った時のダイソー頼み。

ぶらぶらして、ネオジウム磁石を発見♪

これはかなり便利アイテムの予感。

的

これをプレートに両面テープで貼り付けて、

ゴンドラが来る位置に取り付けた釘に貼ってみました。

これが、なかなかイイ感じ。

ちゃんと取れるし、かといって簡単には取れません。

的としては良い塩梅です。


全体

で、完成~♪

なんとか動く的を作る事が出来ました。

これが意外と難しくて、なかなか当たりません。

当たってもいい位置に当てないと的が外れないので

激ムズ


まあ、例年通りの的も用意したので、こちらはチャレンジ用ですね。

(実際に3時間の営業で、落ちた的は3つだけ)


沢山の子供達が遊んでくれたので良かったかな?


最後に動いている様子をどうぞ~





最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

初10km走破


こんばんは。omikenです。


ジョギングダイエット を始めてから、

ちょうど一ヶ月が経ちました。

今日は一ヶ月の節目という事で10kmのジョギングに挑戦♪

ちょうど台風が過ぎて、一日曇り空だったので気温も低めの26℃。

ここ最近、日が暮れても30℃越えの中走っていたので

ものすごく涼しく感じます。

で、記録は1時間4分36秒。走行距離は10.3kmでした。

(時速9.6km/hくらいですね)


実は、10kmチャレンジは今回2回目。

前回は今週の月曜日だったかな?

9kmまで走ったところで、「家に来客」っとかみさんが車で迎えに来たので

強制回収。orz


今日は満を持してのチャレンジです。

前回チャレンジで、結構しんどかったので

今回は前半からペースを抑えめに走ってみました。

9km付近までは、「コレはイケル♪」っと余裕をこいていたのですが、

ラスト1kmがシンドカッタ。体が急に重くなった感じ。


でも、休むことなく10km、1時間走りきる事が出来たのは大きいですね。

初心者卒業?(マダハヤイ?)



さて、走り始めるきっかけとなったダイエットなんですが、

1ヶ月。実に160kmを走った(歩いた距離を入れれば180kmくらい?)結果、

体重はおよそ4kgの減量。(今日は68.1kgでした)

ウエストは?ちょっと少なくなったかな?

体重については、もうあと2kgは減ってもいいかな?

問題はウエストですね。こちらは手強いですよ。

前面のぽっこり感は少なくなった気がするのですが、

サイドのお肉に変化が無いですね...。

まあ、気長に挑戦しようと思います。


トラたん

トラたん...。このヒトもかなりメタボなんですよね。

運動させたいけど、ネコは難しいな...。



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

2xBuilder Ver2.4.3公開



こんばんは。omikenです。


2xBuilderのVer2.4.3を公開しました。

内容は不具合修正と、木取り図関連の改善です。



まず、不具合ですが、以前から多数報告を受けていたのですが、

寸法線を追加しようとすると、「sqrt:DOMAIN error」という

エラーダイアログが表示されて何も出来なくなってしまうという

致命的 な不具合を修正しました。


報告はあったモノの、なかなか再現させる事が出来ずに長く放置していたのですが、

最近、症状が再現するデータを送って頂き(Special thanks someyama san)

ようやく修正する事が出来ました。



もう一つ不具合修正ですが、アップローダーに作品がアップされると

その旨を通知するダイアログが表示されます。

これは、一度表示すると、次回からは新しい作品が投稿されるまでは

表示しないという仕様だったのですが、それが正常に動作せずに

毎回表示される場合があったので修正しました。


続いて改善ですね。

木取り図のリストは横スクロール出来ないので、長い材料が追加されると

全体が表示されません。

これは仕様です! っと言って逃げていましたが、

横スクロールバーを表示して、スクロールすることが出来るようにしてみました。

Ver2.4.1
v241_1

以前のVerでは右側が切れて見えませんが...。



Ver2.4.3
v243_1

水平スクロールバーで見えるようになりました。

(ちょっと中途半端な仕様ですが)




さらに印刷も...。

Ver2.4.1
v241_2

Ver2.4.3
v243_2

微妙でわかりづらいかもしれませんが、

図面内に材料が収るように自動調整する機能を追加しました。

(今のところ、材料幅を基準にしているので文字が切れちゃっていますが...)

まあ、前より少し良くなったかな?って程度と思ってください。


もしかしたら不都合が出てくるかもしれませんので報告お願いします。



ダウンロードはコチラから。

おっと、その前に↓



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

久しぶりにダイソーに行ってみた


こんばんは。omikenです。

今日は久しぶりにダイソーに行ってみました。

近所にセリア(こちらも100円ショップ)が出来てからめっきり行かなくなったのですが、

今日はふと思い立って会社帰りに行ってきました。



で、

100均Fクランプ黒

こんなFクランプを見つけました。

ただ単に黄色い100均Fクランプを黒に塗装しただけ(?)

と思われるクランプ。

横にスタンダードな黄色いクランプも置いてありましたが、

(色以外の)違いが 全くわかりません。

まあ、ちょっと珍しかったので買って来ちゃいました。


鉢皿


あと、こちらの鉢皿を購入。

もちろん、鉢皿として使う気はさらさらありません(爆)



ずいぶんとDIYネタから離れていましたが、

久しぶりに工作をしようと思っています。

何を作るかは出来てからのお楽しみ。







ところで毎日暑い日が続いておりますが、




トラ

トラたんも、ネコらしからぬ体勢でくつろいでいます。







最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

ついに


こんばんは。omikenです。


ダイエットを始めて20日が過ぎました。

今日もジョギングを終え、シャワーを浴びた後に

いつものWii Fitで体重測定。


BMI

なんと今日の体重は68.2kgぐらい。

(Wii Fitでは正確な体重を表示してくれないんですよね)

BMIはなんと21.77



目標達成

1ヶ月でBMI22.00を切ることを目標に設定していたのですが、

なんと20日で達成してしまいました。


体重の変化

体重の変化はこんな感じ。

減ったり、増えたりしてばらついていますが、

徐々に減っていっていますね。



ジョギングを頑張っているのもありますが、

食事も、ついついカロリーをチェックしちゃうんですよね。

でも、ほとんど以前と食事の量は変わっていません。

変わったのは、

・朝食に食パン2枚食べていたのを1枚に
・間食は出来るだけしない
・お腹が減ってどうしようも無い時は、チョコレートを一粒食べる。
   (これで、かなり空腹が紛れます)


くらいかな~?


まあ、目標は体重減よりもお腹周りの脂肪を取ることなので、

まだまだジョギングは続けていこうと思います。

体重は減っても、お腹の脂肪は取れないんだよな~...。





今日の走行距離:7.15km
タイム:43分40秒 (なんだかんだで自己ベスト更新

今月の総走行距離:16.3km



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

撃沈


こんばんは。omikenです。


何かを始める時に、まずは格好から♪

ってことは多いですよね。

まあ、ジョギングなんて最低靴だけあれば始められるのですが

始めて見るといろいろと欲しくなります。


で、今回はキャップについて。


日中に走る場合は日差しを避けるためにキャップを被ると良いですね。

私の場合は日没後に走ると決めているので関係ないのですが、

なんとなくキャップを被って走っています。


で、普通のキャップでも良いのですが、汗をかくと中が蒸れてくるので

もっと風通しの良いキャップが欲しいな~っと。



UPF30でしっかり紫外線ガード!ナイキ NIKE UVマルチスポーツキャップ 338013 紫外線対策 マラ...


アディダス ランニングadizeroキャップ adidas


アシックス (asics) ランニングメッシュキャップ XTC154

メーカー製のランニングキャップもいろいろとありますね。

スポーツ用品店にも沢山の種類のキャップがおいてあります。

(首筋の日焼けを防ぐ日除けが付いたモノなどいろいろありますね)

どれも、そんなに高くないので好みで買えばいいですね。


で、こちらを購入。

キャップ

アシックスのキャップ。

メッシュ素材でものすごく軽いです。

こんな感じ

被るとこんな感じ。

もう、めっちゃランナーっぽい?




で、タイトルの撃沈ですが、

走り始めて20日ほどが経過しました。

今日は始めて長女を誘って、ジョギング


距離も長い(7kmほどですが)ので、長女には無理かな~?

なんて考えていましたが...。


行きは同じペースで走っていたのに、

帰りは途中で置いていかれました (T^T)


結構、体力も戻ってきて自信があったんですけどね...。

若さには敵いません (T^T) ついて行くので精一杯。

シヌカトオモッタヨ。orz


で、タイムは長女に引っ張ってもらって(オイ)自己ベスト更新。

44分25秒(/7.15km)でした。

さあ、今月は100km目指して頑張りますよ♪


今月の総走行距離:9.15km



最後まで読んでくれてありがとう!コメントくれとはいいませんので、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
してやって下さい。

いつも応援ありがとうございます

こちらもついでに↓

blogram投票ボタン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

omiken

Author:omiken
3人娘+3匹(大1、小2)の父親です。
自由気ままに日曜大工を楽しんでいます。

オミノイエブログへようこそ!

ピザ釜作成、工房作成の記事をお探しの方はオミノイエ本館に記事があります。

工房作成なら→工房&DIY
ピザ釜作成なら→ガーデン&屋外DIY

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

タグクラウド

Ranking

ポチッと応援お願いします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最新記事

カテゴリ


全ての記事を一覧リストで表示する


ブログ内を検索
↓キーワードを入力して下さい。

カレンダー(月別)

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

広告

Feed Me!

オミノイエブログのRSSフィード

JogNote

